グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

アストラル武器とかバブさんとか25日のアプデとシナイベ予告の話

 

 ちょっと仮眠しようと横になったら気づけば朝5時過ぎでした、小林です。

 

 学習して家での仮眠でもアラームつけるようにしたんですけれども、アラームに気づかないほどの爆睡。

 なんか頬が濡れてるな、と思えばよだれでして……(汚い)、仮眠とはいえ寝方には気を付けないとですね。

 

 アルバハ自発し忘れたり、つよバハTwitter救援のピークを逃して撤退したりとヒヒイロカネチャンスが悉く外れて酷いことになっていますが、

 言い訳はここまでにして、今回は一昨日25日のアプデ関連とかを感想を交えつつ見ていきます。

 

■サイドストーリーに『俺達のレンジャーサイン!』追加!

f:id:U-kimidaihuku:20200526182644j:plain

 えっ、そこから触れる?と思った方いらっしゃいますか。

 ここから触れます。

 

 25日18時半のアップデートで同時に追加されました。

『俺達のレンジャーサイン!』は、未読の方でもイベント名は知っている方もおられるくらいには有名なイベントです。

 今となっては名作ストーリーだの感動しただのと言われているこのお話ですが、最初は誰も期待していなかったようで、ギャップがとんでもなかったようですね。

 私含め最近のユーザーにとっては今回の主役・ウェルダーはイベントをやるまで何も関心がない・なかった方も多いと思われますが、古参ユーザー的には「初めての加入キャラ」「Rで季節限定連発」「シナリオ・ミニ問わずイベントに登場」「熱意の割に弱い」と賛否両論あるキャラだったわけで、今までの彼の冒険を回収しつつ当時にしては真っ当なシナリオ(今でも最高峰)を描き山口勝平さんの熱演でトドメを刺されたわけですね。

 みんな、このイベントにメロメロです。

 

 当時の評価あってこその今の評価でもあるので、ハードルを上げられると「なんだ、こんなもんか」となるかもしれませんがこのイベント内だけでも普通に良いお話です。

 まだやってないという方は真っ先に読むといいかも。

 

 ちなみに、このイベントでロキとフェンリルがやっているやりとりが、メインシナリオでは逆の立場となって描かれてます。

 ロキ自体のキャラが固まってない頃のイベントなのでしょうがないと思いつつ、もしかするとこのイベントを意識したやりとりだったのかなぁ、なんて思ったり。

 

■SRウェルダーの最終上限解放!

f:id:U-kimidaihuku:20200526190213j:plain

 そして満を持してのSRウェルダー最終。

 

 SRに最終割く暇あったらSSR最終してくれ、ウェルダーはSSRに昇格させてほしかったとか、色々不満の声が上がっていますが、もしかしたらウェルダーは噂に聞く「SSRに昇格させない方が美味しい枠」なのかもしれませんね。

 いや、そういうのが存在するのか知りませんし彼とローアイン以外の登場数の多いキャラはSSRに昇格しているんですけれども。

 キャラを掘り下げようにもガチャで出せる枠も有限ですからSR最終という形で新たにフェイトエピソードを展開していっているんでしょうけれども、やはりSR最終は需要に見合っていないというかなんというか。

 

 しかしこの最終ウェルダーのフェイトエピソードはサクサク読めちゃう。

 続きが気になってレベルも育成アイテム使ってすぐあげちゃいました。

 あぁ……私はウェルダーが好きなんだなぁ……。

 

 アズイスとハーマーの指教の天司組が住んでいたのが、ウェルダーとジャスミンの故郷である「森の島」であることが判明。

 ハールートとマールートの協力があり、ルーマシー群島の研究所が星晶獣再生の研究をしていたことが判明し、重要な資料を入手することに成功。

 

 と、ウェルダー復活の兆しが着々と見え始めております。

 

 あとは、研究者の星の民を見つけるだけ……というところに来ていますが、現在空の世界にいるであろう星の民は、ルシファー、バブさん、ミカボシ、ロキ、蛇のたった5人。

 しかも研究者っぽいのは封印中というか別世界へ行ったルシファーと、本調じゃなさそうなミカボシ、正体不明な蛇だけという。

 蛇はメインクエスト側のラスボスなんじゃないの思うので、また新たな星の民が出てくるんでしょうかね。

 

 SSR[蒼穹を翔ける森の戦士]ウェルダー&ジェイドの実装、待ってます。

 

■高難度マルチバトル「バース・オブ・ニューキング」実装

f:id:U-kimidaihuku:20200526201708p:plain

 来ましたね、バブさんが!

f:id:U-kimidaihuku:20200526201809p:plain

 開始条件が、現在メインクエスト最新章クリア、サイドストーリー「失楽園」クリア、ルシファーN(30人マルチ)のクリアとフリークエスト「混沌の再来」の前・後編のクリアとなっています。

 

 意外とメインクエストやってない人が多くてそっちの方がキツイなんて言ってる人もいましたが、メインクエストが最後に更新されたの昨年12月なんですよね……半年前だぞ半年前!

 年2~3回の更新にすると言ってましたが残り6ヶ月、どのタイミングで更新するんでしょうかね。

 ちなみに去年の冬の生放送で「全員が最新章までクリアしている状態にしたい」と発言されていましたので、今後のアップデートを真っ先にプレイしたい人はメインクエストが更新されたらやっておくのをオススメします。

 

 肝心のフリークエスト「混沌の再来」が難しくて私は放棄してしまいましたが、もう天上きくうしさんは難なくマルチの方のバブさんも撃破し、ソロ攻略も始めちゃってるみたいですねw

 確かにルシファーHと同等の難易度なら実装段階でソロ出来てもおかしくない理屈ではあるんですけれども……すごE。

 闇と土のソロクリア報告を確認しましたけれど、これもしかして今週中には全属性クリア報告来るんじゃ……?

 

 私も……クリアしてぇなぁ……。

 

■アストラルウェポン追加!

f:id:U-kimidaihuku:20200526203728p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200526203743p:plain

 GBVSで先行入手できたアストラルウェポンが遂に本実装されました!

 

 破格のEX攻刃量を持つ武器として話題になりました、この武器、本実装と同時に5凸も実装されました。

 3つ目のスキルが追加されることはありませんでしたが、武器Lvを200まで上げることでメイン装備時限定だった第2スキルがサブ装備でも発動するようになるとのことです。

 第2スキルはどれも上限UPだったり追撃効果だったりとしますのでこれの有無でだいぶ変わりそうですね……。

 

 武器自体はトレジャー交換で手に入りますが、要求素材がちょっとえげつない。

f:id:U-kimidaihuku:20200526204230p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200526204234p:plain

 プシュケーは旧石HLや新石HLで確定で入手できますので、比較的軽い素材だとは思うんですけど、六竜素材かぁ……って。

 上の画像を見てもらえれば、いかに私が六竜やってないかがわかると思います。

 正直毎日やるにはしんどいよね。やろうと思った日も、2回クリアしたら終わりですし、ちょっとなぁ……と。

 そして我々は余ってるから無視してますがヴェルム文書。アーカルム素材ですよ……比較的新規の人やアーカルムやってない人はすぐ取れなさそうですね。

 最低でもこれくらいは遊んでね、ということなんでしょうか。

 

 4凸素材は結構軽め。

f:id:U-kimidaihuku:20200526205119p:plain

 銀天に究竟にプシュケーにマグナ2のマグナアニマ。

f:id:U-kimidaihuku:20200526205327p:plain

 軽め(涙目)。

 

 そして5凸素材。

f:id:U-kimidaihuku:20200526205505p:plain

 ここでも要求されるダマスカス骸晶!!

 通称・カスカスは古参プレイヤーとそれ以外では天と地ほどの所持数差があって余ってる人、ギリギリの人、枯渇している人と様々で正直もう要求しないでほしいんですが、これは要求され続けそうですね。

 そして六竜素材の要求は続く。毎日やればいいんでしょ!

 他にもアストラとか、ほんともうパスポート格差を気にしないんだなというものも要求されてるんですが、バブさんHLをクリアするということはそれぐらいの進行度があるのが前提なんだろうということでここは……。

 

 ヒヒイロカネ要求がなかっただけよかったと思います。

 てか、めっちゃ軽い。

 

 六竜さえクリアできれば比較的簡単に最強武器が手に入りますし、バブさんが手に入ればアーカルムの進行度によってはすぐ5凸が出来る、最優良武器なのでは?

 

 六竜素材もトレジャー交換で入手できますし。

f:id:U-kimidaihuku:20200526210638p:plain

 なおレート。

 属性エレメントを六竜武器で1500個、アストラル武器入手で1500個、アストラル武器5凸で3000個使う覚悟はあるか!?

 それよりもリンドヴルムの方のトレジャー集めるのがキツイですけどね……何回リンドヴルムを倒せばいいんだ(絶望)。

 

 本来は、六竜HLが同時期実装でしたしもっと簡単に集められる素材として想定されてた気がします。

 

 しかし、こう六竜素材を要求されまくると、アーカルム新武器や十天最終Ⅱでも要求されそうで怖いですね……。

 しかも六竜HLでも新しく何かが追加されそうですし……。

 

■「十天光輝の武器」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200527202855p:plain

 天上人用やり込みコンテンツ「十天光輝武器」も追加されました!

f:id:U-kimidaihuku:20200527203151p:plain

 入手条件は「十天極みスキン入手」→「ルシH全属性ソロクリア、終末12本5凸」→「フリクエ」クリアとなっているみたいです。

 既にこの条件自体は満たしてる天上人さんは多いみたいで、トレジャー交換の要求素材が出回ってるんですが……。

f:id:U-kimidaihuku:20200527203620j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200527203624j:plain

(画像は拝借したもの)

f:id:U-kimidaihuku:20200527203726g:plain

 これはヤバイ(確信)

 

 意外とトレジャー交換まで解放している方たちが、要求素材が全然足らない状況となっており、これは時間がかかりそうな予感……!

 

 関係ないですけど、前提条件ひとつもクリアしてないけど要求素材はあるよ、って人もいてグラブルってやべー人ばっかだなと思いました。

 

■編成機能追加、レイアウト調整

f:id:U-kimidaihuku:20200527204203j:plain

 「編成」から各詳細ページに飛んだ際、「編成TOP」「強化」「上限解放」が画面下に固定で表示されるようになりました。

 

 便利になった……なったかな……?

 いや、なってないような気もするけど……なったか?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200527204654p:plain

 個人的には本来あったはずの「強化」「上限解放」のボタンが「装備を外す」「武器入れ替え」になっていて、少しモヤっとしました。

 別に下の方に固定ボタンがついたんでそっちでやればいいんですけどね、本来やれていたことが変わるとなんかモヤっとするじゃん?

 

■キャラクター「シュラ」の音声追加

f:id:U-kimidaihuku:20200527205536p:plain

 イベント、フェイトエピソードはまだのようですが、どうやらキャラクター「シュラ」の戦闘ボイスが追加されたようです。

f:id:U-kimidaihuku:20200527205931p:plain

 ディレクターのFKHRさんのTwitter見る感じだと収録は再開しているみたいですね。

 

 前述したベルゼバブHLの解放フリクエ「混沌の再来」やウェルダー最終フェイトエピにもボイスはありましたが、あちらは自粛前に収録されたのかな?

 今後またフルボイスでのグラブルが楽しめると思うと、嬉しいですね。

 ボイスなしはほんと味気なかった……。

 

■コラボイベント『シンデレラファンタジー』終了

f:id:U-kimidaihuku:20200527210649p:plain

 本日27日21時に終了しました!

 お疲れ様でした!

 

 いやー、ほんとお疲れ様でした。

 MANIACとMANIAC+が途中に違う属性が入るから地味に固くてイライラしましたね!(直球)

 しかしその一方で日課にすべきMANIACが2種類あるおかげでさほど周回せずに済んだので楽なイベントでもありました。

 

 楽になったのはアーカルムポイントがないというのがやはり大きいんでしょうけれども。

 アーカルム以外のところにもアーカルム素材を要求するようになったんですし、もう一度コラボイベントにもアーカルムポイント導入しません?

 

 あっ、そうだ、これも言わなきゃ。

 デレマスコラボが終わったので、言わせてもらうんですが、

f:id:U-kimidaihuku:20200527212912p:plain

 ラブライブの最終上限解放どこ行った……?

 

 ……君のような勘のいいガキは嫌いだよ

 

 他にもメインクエスト更新とか色々待ってるのあるんですが、コロナのごたごたでそれらの実装も遅れてるのかもしれませんね。

f:id:U-kimidaihuku:20200527213225p:plain

 実際、今日も一部アプデの延期のお知らせが来ましたし。

 

■シナリオイベント『The End of THE DOSS』予告

f:id:U-kimidaihuku:20200527213929p:plain

 なんだこれは……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200527214028j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200527214031j:plain

 というわけでアオイドス率いる『THE DOSS』のシナリオイベントです。

 グラン役の小野友樹さんをはじめとした公式のアオイドス推しが去年あたりからずっと始まっていたと思いきや、この伏線だったかと……。

 

 キャラソン発売とちゃんとリンクしたイベントが出るのは今回が初めてなんですかね?

 ヴィーラとユイシスはSSR化とおまけのイベント出演みたいな感じで、ベアトリクスは恒例の組織イベントへの出演はありましたが、そんなにキャラソンを意識された感じはありませんでした。

 ディレクターのFKHRさんもコンポーターのナリタさんの意欲作っぽいので期待ですね。

 

 このイベントの見どころはそれだけじゃない。

f:id:U-kimidaihuku:20200527214946j:plain

 アオイドス、最終上限解放!

 

 いやいやいや、イベントでの最終上限解放はやめようってあれほど言ったじゃん。

 強くなれば強くなるほど新規や復帰勢の方が悔しい思いをするわけで、復刻まで最低1年は待つハメになるわけですよ?

 1月末のゼタ最終でも同様の意見はたくさん出てたと思うんですが、もうその時には決まってたのかな……それとも運営さんの中では好評なんでしょうか。

 

 私の船にはアオイドス乗ってないのであれなんですけど性能はどうなるんですかね。

 時期が時期なので、対ベルゼバブ特効か古戦場特効の仕様になると勝手に予想してますが。

 

 アオイドスいない人はこっちが嬉しいかも。

f:id:U-kimidaihuku:20200527214941j:plain

 エッッッッッ

 

 ルリアスキンだ!!

 かわ……かわE!

 

 

 こちらのイベントは29日から開催っぽいので、明日は珍しくイベントインターバルの日です。

 グラブル休めるぜ、やったぜ。(今までと特に変わらない模様)