グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『ロボミZ』復刻開催! 愛ギュステも終了してたよ…

f:id:U-kimidaihuku:20200807171850j:plain

 本日17時よりシナリオイベント『ロボミZ』が復刻開催中です!!

 

 日課消化出来てないけど読むかぁって開いたら

f:id:U-kimidaihuku:20200807172225p:plain

 一斉スキップ機能追加!?

 

 おいおい、いつだったかの生放送でナリタさんが進言した時は別のクエスト扱いだから出来ないとか言ってたじゃないか……!

 いつからそんな技術力を手に入れたんだグラブル運営……!(下がり続けたハードル)

 

 これは大変ありがたいですね。

 

 しっかりクリア報酬の宝晶石も受け取れるようです。

 

 だが……だがよぅ……このブログ、感想が主体のブログだぜ?

 スキップしちまっていいのか? スキップしてこのブログに何が残るんだ……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200807172608p:plain

 スキップしました。

 

 許して……許して……。

 今グラブルがやること多すぎるのよ……。

 あと今わたし特に誰からも求められてないのにやってることありますからね、時間が惜しかった。

 許して。

 

 てかよぅ、誰もこの記事自体読んでないんじゃねぇか?

 うるせぇ!(一蹴)

 

『ロボミZ』自体はロボミシリーズ集大成なだけあって最初から最後まで楽しめる内容になってると思います。

 私がグラブル始めた時に失楽園の次に始まったイベントで最初は「このゲームファンタジーじゃなかったの?」とポカンとしたものですが、ストーリーを読んで面白さに引き込まれたのを今でも覚えています。

 

 でも始めたばかりだったからなのもあって、いきなり「生命のリンク」設定が死に設定になってるのに驚いたなぁ……「え……? え?」ってなった。

 それを差し引いても現在のドラマチックバトルのひな型である演出が凝っていたり、とてもいいイベントだったのです。

 思い出補正が入っているかもしれませんが。

 

 前作の2つはサイドストーリーにあるから、読んでない人は合わせて楽しんでくださいね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200807173504p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200807173617p:plain

 ちなみにこの武器はアストラルウェポンと酷似していますが全然別物です。

 左が今回の報酬武器、右がアストラルウェポンです。

 紛らわしいね。

 

■月末シナイベ『わたしの愛しのアウギュステ』終了

 昨晩20:59に終了しました。

 ……いつの間にか終わってたよね、びっくりだよね。

 

 うちの団員さんたち、サマーキャンペーンで手一杯で全然箱開けられなかったと嘆いてました。

 

 私?

f:id:U-kimidaihuku:20200807174449p:plain

 半額を見越してある程度やってたので間に合いましたよ。

 いつも多少オーバーランしてたので、デイリーでちょうど20箱になるように合わせたというのにずっとドキドキしてました。

 ちょうどのラインに合わせると不安になるのは超積極的層ゆえの弱点ですね。

 

 シナリオイベントのストーリーはもうほぼ忘れちゃいましたけど、メモ長になんか時系列まとめようとしていた痕跡がありました……。

 イベントの描写とメインストーリーの描写で全然辻褄があわなくて投げたようです。

『どうして空が蒼いのか』はエルステ帝国健在時ですがその2作後の『000』のその年の後日談である『THE MAYDAYS』は6年目で……うーん……?

 少なくとも今年はレオナがギュステの海に来てて、メインストーリーやリミテッドのフェイトエピソードではまだということを考慮するとメインストーリーはまだ7年目ではないのは確定ですね。

 

■サプチケ販売!

f:id:U-kimidaihuku:20200807175728j:plain

 全員原型とどめてないな?

 

 サプチケが販売されたぞおおおおおお!!!!!!

 

 何か月ぶりのサプチケです?

 3ヶ月ぶり? すっごい久々な気がします。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200807180150p:plain

 来るとしてもぶっ壊れキャラのプレデターはまだ取れないんじゃないかと言われてたんですが、取れますねぇ!

 いま(というかずっと)闇レスラーがパないので無料10連後に交換するのも大いにありかと。

 

 てか私はまだ光パーさん持ってないしお試しフェイトをちょろっと見ただけなんですけれども、それ式典用に兄上が仕立て屋呼んで作った一張羅では……。

 ペンキ? インク? で汚してしまっていいのかい?(野暮なツッコミ)

 

 シュラさんは「あなたそんな表情できたのね」ってホッとしました。

 妹のせいで拷問まがいの目に遭ったり、妹が敵国で指揮官やってた上に処刑(山送り)されるし、その戦争で同僚を亡くすしで散々な目に遭ってた人ですからね。

 笑うのが一番です。

 

■8月5日アップデート情報

・フェイトエピソードに音声が追加!

f:id:U-kimidaihuku:20200807193257p:plain

 おっ、やっとかぁ……長かったですねぇ。お疲れ様です。

 イオちゃんは確か、イオちゃんと敵はボイスあったんですけどモブの皆さんとかが無音だったんですよね。

 ラインハルザは全部無音だったかな。

 ウェルダーはウェルダーだけフルボイスだった気がしますがSRだからこんなもんかと思ってました。

 試しに聞きに行ったら普通にウェルダー以外はいつもの汎用ボイスだったんですが、もしかしてこの最初の数文字だけ言う奴いつも撮りおろしてるんです?

 

・六竜HLの調整

f:id:U-kimidaihuku:20200807193307p:plain

 六竜HLの調整がありました!

 本当にHPだけ下げてどうすんだwっていうww

 予兆などの問題は中旬以降でしたっけ? そこちゃんとしないと調整の意味はなさそうです。

 しかしまぁ4人か5人が義賊やレスラーで吹っ飛ばせば確実に死にますし、青箱確定ラインがめちゃくちゃ下がったのでよいかな。

 ただ、全部途中で敵が死んじゃうようになったので消化不良なのが増えました。

「強すぎだろふざけんな!」って言ってた私はいずこ?(ダブスタ

 

・武器スキルのスキル名調整

f:id:U-kimidaihuku:20200807193318p:plain

 スキル名と説明文の調整が入りました。

 これはおそらく新武器が来るフラグ……アーカルムですかね。

 バブの塔の可能性もある?

 

・リザルト画面のLv表記変更

f:id:U-kimidaihuku:20200807193328p:plain

 これはほんと謎アプデ。

 前までの方が遥かにわかりやすかったし目によかった。

 黄色なのすんごい違和感あります。出来れば戻して欲しい。

 しかしそこまで目くじらを立てる問題でもないと思うんですよね。

 アプデする必要もない場所だったとも思うんですが。

 ただ、まぁどういう意図のもと行なわれたのかは知りたいです。

(ほんとに怒ってない?)

 

■サイドストーリー追加予告

f:id:U-kimidaihuku:20200807194903p:plain

 昨晩Twitterにて、『神立、笠雲の合間に閃きて』がサイドストーリー入りすると発表がありました。

「あれ?! こういうの生放送まで取っとくんじゃないの!?」と思ったのは私だけ?

 どうやらこれで水着アルベールのガチャ実装はほぼほぼ当確っぽいですね。

 浴衣フレイ石で濁されて来年実装なんて悲劇は起きなさそうで安心です。

 

■明日は生放送!!

f:id:U-kimidaihuku:20200731114016p:plain

 みんな知ってると思うけど明日は生放送です!

 18時~21時予定ですよ! 見ましょうね!

 

 

 

 それでは私は日課消化へと戻ります。