グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナイベ終了とか四象降臨開催中とか

 某YouTuberさんがルシHクリアしてて置いていかれた感がハンパないです、小林です。

 

 置いていかれたといってもルシHなんて5周年コンテンツ――昨年4月のコンテンツですからね、とっくに置いていかれてるんですけども。

 なぜか、どこか親近感をおぼえていた人だったのでちょっと寂しい。

 寂しいけどこれだけは言いたい。おめでとうございます。

 

 ルシHはね、私もやらなきゃいけないと思ってるんです。

 思ってるんですけど、あと一歩のところで手が出ないよね。

 

 おかしいよね。

 アルバハやつよバハ、アーカーシャとか普通にやってるのに、ルシHはやらないのほんとおかしい。

 複雑すぎるギミックと1人のミスが確実に他人の足を引っ張ること、失敗した時の時間が長すぎて申し訳ないのとか色々理由があるんでしょうけれども。

 

 こういうのマルチプレイ恐怖症というらしいです。

 

 でもそろそろガチでやらないと同じマグナ編成でも天と地ほどの差がついちゃうかなーって思う。

 アストラルウェポンの5凸でより差がつくと思う。

 

 それでもやらないんだろうな、というのが筆者・小林クオリティ。

 

 先日のこれグラでも思ったけれど、「やらないけど寄越せ」は横暴だと思う。

 やった人がそれに相応しい報酬を得るべきだと私は思います。

 たとえキャリーであってもね。

 

 キャリーといえばバブさんHL、あれキャリーできないようにするためのギミックだと思ってたんですけど、出来るらしいですね。

 しかも全属性ソロもされたらしいです。

 ルシHがたった1年で攻略されまくったように、それと同程度の難易度で作られたとあっては1ヶ月も持たなかったかと。

 やはり住む世界が違う……。

 

 

 めちゃくちゃ前置きが長くなりましたが、更新止めてる間にあったことについて触れていきます。

 

◆リストに「My設定」機能が追加

 5日のアプデで追加された機能。

f:id:U-kimidaihuku:20200608172738p:plain

 設定しておいた並び替え&絞り込みが1ポチで出来るよ、とのこと。

 

 あれ? こんなショボい機能だっけ?

 と思ったらこれグラ5月号での発表と変わってるんですね。

 お知らせには名称の変更しか書かれてなかったので混乱しかけました。

f:id:U-kimidaihuku:20200608173411p:plain

 本来は5月に「デフォルト設定」として追加される機能だったんですよね。

 6月に延期されたのはこのデフォルト設定が没になったからなんでしょうか。

 実装されたMy設定の方がひと手間余計で劣化してる気がする……。

 

◆シナリオイベント『The End of THE DOSS』終了

 こちらは6日に終了しましたね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200531183333p:plain

 イベント開催期間中にラジオ(という体)が流れるという面白い試みがありました。

 

 試みは面白いけれど、まだまだだなぁと思う部分があって、

 第1にスキップとオートしかボタンが反応しない、そもそも強制オート読みかつタップしても次の台詞にいかない完全ラジオ仕様、中身がない……と。

 やりたいことはわかるけど~、ってやつ。

 

 まぁ、中身がないというのはラジオらしいかなと。

 いえ、ラジオを馬鹿にしてるわけじゃありませんよ? 私は暇さえあればFMラジオつけてるリスナーです。

 しかし、これを他のイベントでもやるとなるともっと内容欲しいよね。キャラの掘り下げとか劇中の幕間劇みたいなのが見たいというのが本音よねって。

 たとえばコラボイベントのイベントページにログインしたら発生する例のアレみたいな。

 

 ラジオをやったのはバンドが主役のイベントだったからだとは思いますが、それでもこの試み自体は面白かったので色々改良して続けてほしいです。

 

 残虐三兄弟の2人は、ラジオで掘り下げられるかなと思ったんですが特になく、私が最初に抱いた印象から変わることはなさそうでした。

 四コマ漫画の『ぐらぶるっ!』の方で登場していますが、私は本編時空とあれは完全な別物だと思っている(実際エイプリルフールイベントでは完全な別世界扱い)ので掘り下げは本編でやってほしいです。

 普通に船に乗っているようですので、今月のグランデフェスで火属性トリオキャラとして出てくるんですかね?

 

四象降臨開催中

f:id:U-kimidaihuku:20200601135552p:plain

 こちらは昨日7日より開催中。

 

 久しぶりにヒヒイロカネの在庫が追加されました!(在庫追加があったのは5日)

f:id:U-kimidaihuku:20200608180221p:plain

 ふふっ、交換してやったぜ!

 そういや最近全然ヒヒイロカネ落ちてません……つよバハとアルバハどちらも自発するだけ時間の無駄にしてる気がしてならない。

 

 他にいつも恒例のSR確定チケット引いたりとかPROUD・PROUD+攻略したりしてましたが、特に何も追加されたことはないので特に書くこともない……。

 感想を書くブログなのに何も書かないというのはどうなんだ?

 

 ということでやってて思ったこと書こう。

 

 ネプチューンさん強すぎない?

 

 他と比べて明らかに強すぎない?

 殺意満々すぎて倒すまでに1人死にかけるのはイベントマルチボスでこの人だけな気がする。

 人気がないのもありますけど火力高すぎて自発主が死んでる、なんてのも珍しくないですよね。

 

 ねぷねぷさんは、今の仕様&新規イラスト貰った時にプレイアブル化予想が浮上しましたが特に何もなく今に至る星晶獣キャラの1人です。

 水属性は特にプレイアブルを熱望される星晶獣キャラが多く激戦区ですけれど、彼女がプレイアブル化したら火力ゴリラになるのは間違いありませんし、早々に出してほしいですね。

 特に水属性はゴリラ化した女性キャラ多いですし。

 

 あと召喚石もね、早々に最終してトドメさしてほしいです。

 エレメント化するかしないか、さっさと決めたい。

f:id:U-kimidaihuku:20200608183155p:plain

 強くなる要素ないしエレメントコースだと思うんですよね。

 

 

 

 てなわけで今日の更新は終わり。

 

 明日はバランス調整実施日! 

 

 本日深夜より明日の朝8時までメンテナンスがありますのでお気をつけて。

 私、本日プリコネのメンテがあるの知らずにスタミナをだいぶ無駄にしてます。こっちと違って向こうはスタミナの価値が高いのでショックがデカイです……。

 なんかこう、もっと大々的にメンテのお知らせ出してくれないかな、ほんと。

 

 てかなんでこんな日に限って今朝ログインしなかったんだろ……。

 ついこの前もDMMのメンテあるの知らずに夕方から爆睡して18時のミッションスタミナを無駄にしたばかりだというのに……不幸は続くものです。