グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ1月号を見る

 新年あけましておめでとうございます。

 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 あけおめ!ことよろ!

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日深夜0時に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2023年1月号を見ていきます。

 

「迎春スキンセット」販売中

 昨日、12/31より期間限定で販売中です。

 

 同時に、

f:id:U-kimidaihuku:20220101005150p:plain

 昨年度に期間限定で販売されたスキンが恒常ショップに追加されました。

 

「謹賀新年!」キャンペーン開催

 1/1(日)より、「謹賀新年!」キャンペーンが開催中です。

 

 季節会話のやつです。

 1/16(月)4:59まで開催されているので時間があるならどぞ。

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

 1/8(日)より古戦場が開催予定です。

 敵の属性は「風属性」なので火属性有利です。

 

 今回のボスは「ノワール」です。

 結局これはスターシステムで他のサイゲゲーに出てるキャラなのか否か……教えてくれ!

 

■前回からの変更点

>クエスト自発条件を調整

 サーバー負荷対策のため「決戦!星の古戦場」のクエストを自発した場合、その後一定時間は新たに「決戦!星の古戦場」のクエストを自発することができなくなります。

※「決戦!星の古戦場」以外のクエストには影響ありません

※自発したクエストをクリア・撤退した場合は、即時で他のクエストに挑戦できます

 

 のろのろやってるし別に関係ねーやと思って生放送の時はスルーしたんですが、真の意図は何なんでしょうね。

 複窓対策?

 

「ゼノ・コロゥ撃滅戦」「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」同時開催

 1/16(月)より、同時開催します。

 

 正直、「もういる?」って感じる。

 宝晶石とか手に入らないからホントただ枠食ってるだけなイベントですよね。

 MANIACとHELLでヒヒイロカネチャンスあるとはいえ私一度も落ちたことないですし……。

 

■前回からの変更点

・難易度「HELL」のクエストの時間制限を廃止し、挑戦権を貯められるようになります
・貯めた挑戦回数は最大10回まとめてスキップできるようになります

 

 月末&復刻シナリオイベントに導入されたHELL貯蓄が撃滅戦にも導入されるみたいですね。

 

イベント「ロボミ 史上最大の戦い ゴッドギガンテス 対 空の調停者ゾーイ」復刻開催

 1/23(月)より、復刻開催します。

 ストーリーのエンディングをクリアするとシロウのイベント限定スキン「超鋼巨人ゴッドギガンテス」を獲得できます。

 

 一昨年の年末に開催されたイベントですね。

 水木一郎のアニキが曲くれたのもこれでしたっけ……?

 

サイドストーリーに「ダンシング・アベンジャー ~瞳に炎を灯らせて~」追加

 今月は「ダンシング・アベンジャー 」がサイドストーリーに追加されます。

 ストーリーのエンディングをクリアするとアリーザのイベント限定スキン「サハラー・モサーフェル」を手に入れることができます。

 

 スタアリ第三弾かつインド映画イベですね。

 あの勝杏里さんが演じるキャラはプレイアブル化されるんでしょうか……?

(私が知らないだけでもうプレイアブル化されてたらごめんなさい)

 

スペシャル・コラボ・フィーバー』開催

 1月下旬より、複数タイトルとのコラボレーションイベント『スペシャル・コラボ・フィーバー』を開催するそうです。

 

 過去に開催された「ペルソナ5」「カードキャプターさくら」とのコラボレーションイベントが期間限定で復刻開催されるほか、現在サイドストーリーに追加されている「コードギアス 反逆のルルーシュ」を加えたキャラクターたちに最終上限解放が追加される、とのこと。

 

 時期がまだ1月下旬とボカされているのが不穏な感じしますが、おそらく他イベントと同時開催になるのかな。

 

 コラボキャラ眺めてて思い出したんですけどカレンも最終されるんですかね?

 

「ドロップUPキャンペーン」開催中

 12/15(木)より、開催中です。

 

「刻の流砂」目的で対象のエニアドと六竜だけは自発するようにしてます。

 なんか救援もたくさん来るんですけど紫箱に流砂は入ってるんですかね?(←いつもの情報不足)

 

ゆく年くる年キャンペーン」開催中

 12/22(木)~1/5(木)まで、開催中です。

 

「ウィンターミッション」開催中

 12/22(木)5:00 ~ 1/5(木)4:59まで、開催中です。

 

 結局、ここにあるはずだった金剛晶はどこに行ったんですかね?

 

グラブルニューイヤーキャンペーン」開催

 1/5(木)~1/16(月)まで、グラブルニューイヤーキャンペーンを開催するとのこと。

 半額が終わったらまた半額です。

 しかし、11日間もの期間中7日間が古戦場のため恩恵はそれほど受けられないかも……。

 いや恩恵はあるけど活用しにくいというかなんというか……スケジュールどうにかならなかった?

 

「サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン」開催

 1月下旬より、「サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン」を開催予定とのこと。

※イラストは2022年12月販売のものです

 

 普通のサプチケです。

 本来は年末~年始にかけて販売していたのを上でもあったコラボイベントに合わせてズラしたとのこと。

 

最終上限解放

 1/6(金)、SSレア 火属性キャラクター「シヴァ」に最終上限解放を追加するとのこと。

 

 えっ、ビカラの最終は!?

 

 シヴァは生放送で知ってたけどビカラは!?

 

 コラボキャラ数体の最終もするから毎年恒例の干支最終がないのか……?

 それとも今月開催予定のリアルイベントで発表するから焦らしてるのか……?

 

その他のアップデート

 今月は6項目ありますが新情報は1つだけです。

 先月の生放送の新情報を抑えてる人は最後まで読み飛ばしてOK。

 

■召喚石「バハムート」に限界超越を追加

 12/26(月)に、召喚石「バハムート」に「限界超越」を追加されました。

 

 これ今更これグラに載せる必要ある……?

 

■ルミナスシリーズ武器追加

 12/26(月)に新たな武器「ルミナスシリーズ」を追加されました。

「ルミナスシリーズ」は、ゴールドムーン150個との交換で手に入れることができます。

 

■「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」アップデート

 12/26(月)に「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」のアップデートを実施。

>「新世界の礎」シリーズに5段階目の上限解放段階を追加

>「剣掲げる行軍の地」に新システム「ゼノレルム」を追加

>「ミーレスシリーズ」に新たな武器を6本追加

 

 うん。

 

■キャラクターのバランス調整

 12月下旬より順次実施しているキャラクターのバランス調整について、今後以下のキャラクターのアップデートを実施予定とのこと。

 

 詳細な日程が出なかったということは今月は調整されなさそうですね。

 去年同様にノロノロと実施されていくと思われます。

 

■キャラクターソング衣装のスキン追加

 1/25(水)にキャラクターソング第21弾の「ニーア」と、第25弾の「ビカラ」に、キャラクターソング衣装のスキンを追加。

 

■1月末シナリオイベントについて

・難易度「HELL」のクエストが出現した際、イベントマルチバトルのリザルト画面で「強敵出現」ポップアップの有無を自由に設定できる機能の追加。

 

 今月唯一の新情報ですね。

 リザルトで邪魔されることはなくなるように設定できるみたいですね。

 ブクマ走法使ってない人は従来のやり方で快適になれそうです。

 

 前々から言ってるけど戦貨ボックス1箱目から全部引かせてほしいですね。マジでね。

 要望に送ればいいのになんで送らないんでしょうね、このブログ主。

 

 

 

 終わり。

 

 生放送が一週間前だったこともありしょうがないっちゃあしょうがないんですがスカスカですね(笑)

 スカスカレベルが毎月更新されているんですが……。

 

 眠いので寝ます。