グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブル9周年おめでとうございます 9周年記念シナリオイベント「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」結果発表

 3月10日、『グランブルーファンタジー』が9周年を迎えました。

 

 3日遅れちゃいましたが、グラブル9周年おめでとうございます!

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 なんか運営ちゃんがTwitterでキャンペーンやろうとしたけどやらかして中止になったらしいけど、そんなの知らないぞ!

(某炎上の時にフォロー外してた)

 

9周年スタレ販売

 9周年スタレ第1弾が販売されました。

 

 対象キャラはこちら。

 上段が2021年実装、下段が2022年実装。左がAセット、右がBセット。

 

 それぞれ1個ずつ買えるので未所持季節限定キャラ獲得チャンスが2回あるわけですが……。

 

 いやこれちょっとキツくね……?

 

 Aセットに凸するのは無謀すぎる……。

 Bセットは光属性が強いのでお買い得で滅茶苦茶欲しいけど……勝てるか?

 

 もう少し悩もうと思う。(なお期限は今日)

 

9周年アニバサプチケ販売

 毎年恒例のアニバサプチケが販売されましたよー!

 

 どこまでが対象かより何が対象外かを語れよ!

 と言う事で表を作ってきました。

 こいつらが対象外です。

 

 おそらく今回一番交換優先度が高いのはハロウィンフロレンスだと思います。

 しかし私は手動を全くやりませんし相棒の一人であるハロウィンムゲンも持ってないんですよね……。

 代用候補の浴衣ハルザメリナは持っておらずサーヴァンツはいるという状況なんですが……

 

 本当にこれでもハロウィンフロレンスを取るべきなの?

 

 と思ってしまう。

 

 むしろムゲンの方が汎用性があるんじゃないかと思ってしまう。

 でもムゲンにアニバサプチケ使いたくねぇなっていう。

 

 これも最終日まで粘ろうか。

 

新Class.Ⅳジョブ「ヤマト」実装

 取得してきました!

 

 EXP9倍CP開催中だったので即レベリングしてマスターレベルも30の最大まで上げてきました。

 

 V2専用ジョブなので強いのかどうかよくわかりませんね。

 私が挑むV2って六竜HLとエニアドくらいで、使うまでもないという印象。

 

 でもガードオフフルオート出来ない敵とかいるからそこらへんに刺さったりするのかな。

 強い人おしえて。

 

 JMPはこんな感じ。

 サポアビでも感じた人多いと思うんですけど予兆解除しようねってジョブなのに特殊技発動時ってちょっとおかしくない?

 しかも即時再使用になる1アビは「敵の予兆解除条件を30%減少」させるんですよ。手遅れじゃねーかと。

 

 いやまぁ全部を全部解除できるわけでもないし特殊技発動した次のターンに予兆が出てくるというのも普通にあるので無駄というわけではないんですけれども。

 なんかモヤモヤしない?

 

 まぁこのジョブのマスターボーナス?だかコンプリートボーナスは「攻撃力+1%」と「アビリティダメージ上限+2%」なので育てるだけお得なんですけども。

 

ジョブ強化システム「極致の証」追加

 おそらく誰でも簡単に倒せるジョブBBAとの戦闘を経て「極致の証」が解禁されました。

 こんな感じでレイアウトも変わりました。

 

 まずは好きなトレジャーを捧げて極致の段階を上げていくんですが、

 捧げられるトレジャーの種類が多い!

 

 嬉しい悲鳴って奴ですね。

 

 トレジャーごとに与えられる経験値が違っていて

 おそらく大多数のトレジャーが5250個も要求されます。

 

 栄光とか余りまくってるし別に使ってもいいんですが、極致の証の対象となっているジョブは26種もありまして、流石に全部はあげられないなと。

 

 そこで我々中級きくうしを助けてくれるのが、

 ヒヒイロカネチャレンジとして日課にしている高難易度マルチバトルのトレジャーです。

 

 おそらく18人制高難易度マルチバトルのトレジャーは525個で固定。

 6人制高難易度マルチバトルのトレジャーは175個という破格の安さで固定となっています。

 

 オメガユニットを捧げて次に引っかかる難題。

 リミットアビリティの取得。

 ジョブの証は栄誉交換とかで何ともなるんですけど、問題は左側にある新トレジャーですよね。

 

 JP5000って……全ジョブのアビリティ取ろうとしたら39万も必要になるってコト!?

 

 スカイリープ民ならポイント交換で何とでもなるのかな……。

 私は何者にも縛られないスタイルを貫き通している異端者なのでアクセスキャンペーン時しか起動しないんで、これキツイですね。

 

 ついでに要求されるレアトレジャーたちも取りたくない抵抗に拍車をかけていますね。

 

 

 まぁ今回実装されたジョブでリミアビ取りたいのベルセルクと黒猫道士くらいなので、全実装を待つまでは行かなくともしばらくは様子見してもよいのかなと思ってます。

 

エクストラクエストに「撃滅戦」追加&「討滅戦Pro」実装

 撃滅戦が追加されたんですが、

 いやひとつにまとめて操作数増やすなし

 

 ただでさえ属性選んでから難易度を選ぶというクソ仕様なのに更に操作数増やしてどうすんだ。

 これがUIとして優れてるとでも思ってんのか。

 

 それに加えて、ヒヒイロカネ削除はまだしも六道武器の泥率下げてどうすんだよ

 

 ただでさえEX厳選は労力と需要が割に合わない不遇枠なのに泥率下げてどうすんの、マジで。

 てか何を考えてたら泥率を下げようという発想になるの。

 

 というのはさておき、まぁ追加されましたよっと。

 

 討滅戦Proは従来のPro同様に一度も自発権を使ってない状態でMANIACを選ぶとポップアップしてきます。

 更にスカイスコープミッションのエクストラクエストクリア回数にカウントされます。

 これに伴い「エンジェル・ヘイローPro」もカウントされるようになり、限定的ではありますがミッションコンプの手間がだいぶ省略されるようになりました。

 

 

 あと地味に撃滅戦の半汁が月在庫交換になったため、毎月撃滅戦のトレジャー交換だけで240個手に入るようになりました。

 

 半汁なんて供給の方が多いだろという方も多いと思いますが、砂箱で金箱ミミック沼った時に減る傾向にあったり、炭鉱夫だと戦貨箱イベントを利用して疑似半汁→種錬成をするのに使うそうです。

 気が向いたらでいいので交換しておきましょう。

 

新アイテム「ケージ」実装

 新アイテム「ケージ」が追加されました。

 図鑑登録分と新規配布分でとりあえずこのくらい確保。

 

 ムーン交換で入手できるというサプライズ情報があったものの在庫は1個のみという謎仕様。

 月在庫じゃなくて永久に在庫1個ですからね。

 ないよりはマシですが銀月20個、金月2個は高いと感じる……。

 

 まぁケージの仕様は様子見する勢なので今がどうだろうと構いませんが。

 

キャラクターのバランス調整

 この10体の調整が実施されました。

 

 一番話題になってるのが風属性のナタクさんで、火属性耐性を無視する事や最速2T目から毎ターン400万近いアビダメを発動する事でバレグリやハロリッチさんの火力並ぶことが判明しました。

 

 生放送後に調整内容を見て「耐性無視で世界が変わる」と言っていた方がいらして「ほんとぉ?」と舐め腐っていたんですが、見事に世界が変わりましたね。

 中~長期だとナルメアを凌ぎます。

 

 ただ、出来る事が殴るだけなので強かったり厄介な相手だったりすると編成優先度は下がりますし、火力が最強クラスなのは中~長期だけなので短期決戦では星晶獣縛りで確定TAに出来る事ぐらいしか強みがありません。

 

 一応、風バフ70%ばら撒いたり敵の防デバフを合計40%下げたり、火属性なので共存しやすい追撃のおかげでHIT数を上げられたりもしますが、結局敵が強ければ他のキャラに押しのけられる位置にいるのかなぁと思いました。

 

 でもまぁ風恒常キャラとしては最強と言っても過言ではありませんし星トモ最強という設定に見合った性能になったと思います。

 今まで舐めた口きいてて申し訳ありませんでした。

 

 ナタクさんと同属性だとレナさんは奥義でクリアヒールできるようになったのが偉いですよね。

 セレフィラはヒーラーとしての役割を期待するにはちょっとエンジンかかるの遅い気がしますがおそらくデバッファーとしての役割を期待しての調整なので評価が揺れるのかなぁ。

 

 闇で一番躍進したというかプラスの変化があったのはヴァンピィちゃんなんですかね。

 攻撃行動時にHP吸収が発動した回数分ターン終了時にアビダメ(上限21万/最高6回)とかいうのがついてて、HP吸収ばら撒ける武器やキャラを持ってる人は楽しめそうです。

 

 残りの黒騎士が使用感めっちゃ良くなってていぶし銀の活躍が見れそうです。ターニャは未所持ですが更に便利になったのは見て取れます。

 アザゼルさんは……劇毒Lvをすぐ上げられるのでシナジーあるキャラが出たら脚光を浴びたりするのかな?

 

2月末シナリオイベント

 安定のスキップ芸人。

 メインクエストもそろそろ読まなきゃなぁとは思ってるんです。

 

 世の中に娯楽が増えすぎたんだ。

 

 周回やクエストはながらで出来るけどストーリーを読むのは他の娯楽と共存できないんだ。

 

◆「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」結果発表

 今回追加報酬で金綬2個多くなっています。

 

■金綬の贈り物

 宝晶石1000個×2!!!!!

 

 勝ちました。

 私はプチ格差ブルーファンタジーに勝ちました。

 

■銀綬の贈り物

 

◆第二部追加報酬まとめ

 4日、第二部更新に伴い一部報酬が追加されました。

 

■討伐章報酬

■貢献度報酬

 

 大したものは追加されませんでしたね。

 

◆エクスムンドゥス・純然たる魂魄交換

 第二部、第三部のクリア報酬に特定のアイテムと交換できるトレジャーが追加されました。

 

 第二部の報酬だった「エクスムンドゥス」は、十賢者加入セットかクォーツセットを交換できるアイテムです。

 内訳は↑の通りでどちらを交換しても『セフィラ玉髄』がついてきます。

 私は賢者を全員加入させ、新世界の礎&至賢の領域の素材も集めているため脳死でクォーツセットを選びました。

 

 アーカルム素材は砂箱で集めればいいしね!(感覚麻痺)

 

 どうせ砂箱の周回は続くわけですからぶっちゃけ賢者0人*でもない限りはクォーツセットが安牌ですよね。

(*旧エリアは話にならないのでさっさと賢者加入させて新エリアに進んだ方がよいです)

 

 そして第三部の報酬だった「純然たる魂魄」は、

 金剛晶1個とクォーツ100個と交換できるアイテムでした。

 

 えっ、凄くない?

 今回のイベントだけでクォーツが150個も増えたんですけど……。

 

 現在、私の新世界の礎シリーズの進行具合がこんな感じですべて5凸するにはクォーツが280個必要な状態です。

 

 今回150個も手に入ったので残り130個。

 

 今月、アーカルム外伝があるのでそこで合計40個入手できるので残り90個。

 来月には古戦場があるのでそこで合計45個入手できて残り45個。

 

 ……あれ? 次々回の古戦場でクォーツ懲役から解放される?

 

 ……。

 

 …………。

 

 ………………いや。

 

 これは賢者最終でもクォーツ使う奴だな

 

 一生終わらないのでは?

 

◆イベント加入キャラクター『シエテ(アナザーVer.)』

 第二部クリアで演算世界のシエテが加入します。

 

 元のシエテは奥義火力バッファーでしたがこっちは純然たる通常攻撃やカウンター、アビリティダメージで戦うアタッカーです。

 3アビとサポアビに剣を複数本装備すると能力が上がるものがありますが、こちらは最大本数にこだわる必要は決してなさそうな感じです。無理せず3本くらいでいいかな。

 

 配布キャラとしては破格の強さをしていて文句のつけどころがないのですが、一点だけ気になるところがありまして。

 

 2アビが超越130以上のシエテと同じダメージってどうなの?

 左が超越150シエテの2アビで右がアナザーシエテの2アビです。

 シエテの2アビは一発上限6.1万だったのを貴重な貴重なトレジャーである青紙さんを捧げてようやく一発上限25万にしたわけですよ。

 

 なんでお前は素で上限25万なんだよーッ!!

 

 ちょっとね……ほんのちょっとだけ釈然としないです。笑

 

 

 

 

 終わり。

 

 本当は10日と11日に分けて投稿するはずだったんですがある日は睡眠欲を優先し、ある日は他ゲーから離れられず、12日に重い腰をあげたはいいものの途中で眠気に襲われるというグダグダさで本日まで延期となりました。

 遅くなりましたが9周年のお祝いさせてください。