グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

リミテッドイーウィヤ&水着モニカ&水着アズサ実装9周年グランデフェスガチャ天井結果報告

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 どわーっ!

 モニカがこっちにケツ向けとる!

 

 現在無料ガチャ開催中ですが、天井いきます。

 

■3月16日分(30連)

 リミテッドイーウィヤ風テレーズが加入しました。

 

 リミテッドイーウィヤは、巷ではその姿とSDで困惑したり物議を醸したりしてるそうですが、イベントスキップしたきりの私としては「シンシャ」や「オロロジャイア」じゃなかった事の方が驚きが凄かったですね。

 

 性能は、1アビで自分以外の敵味方に魅了効果を付与し、サポアビにより魅了効果中の味方に「別枠攻撃20%+防御100%+DA率100%/TA率100%+風10%追撃効果」のステータスUPを発動するバッファーです。

 3アビでは自分に「別枠攻撃20%+防御100%+DA率100%/TA率100%+風10%追撃効果」を付与するほかに毎ターン終了時に自分以外に「与ダメ10万」「回避率40%UP」「活性効果」のいずれかをランダム付与し、5回目のランダム強化では1度だけ「再攻撃効果」を付与してくれます。

 リミテッド六竜お馴染みのフェイタルチェイン発動時のサポアビも健在で、「必ずTA(1回)/風30%追撃効果(1回)」を味方全体に付与します。

 奥義時に自動発動する2アビも地味に協力で上限15.5万×5回の多段ダメアビで敵全体の強化効果を1ターン短縮、更に自分の奥義ゲージ20%UPで自身の奥義回転率を高めてくれます。

 

 めっちゃ強いっスね。忌憚のない意見って以下略。

 

 防御バフ100%がほぼ常時発動ってヤバくないですか? ハロヴェとも共存するので常時150%UPってヤバくないですか?

 それに魅了効果がデバフ扱いなので現在風キャラ最強のハロりっちょや名誉サブメンとして地位を取り戻していた十賢者・カッツェリーラと相性がよく、魅了効果で行動阻害されないサポアビのおかげで召喚効果のデメリットがネックとなり召喚しにくかった水着ベリアル石にスポットライトが当たるなど他とのシナジーが話題になっていますね。

 

 一発でこれは”理解”ってるな。

 認めてやるよ、クソ猫。

 

 

 風テレーズは2アビの必ずTA&風80%追撃と3アビの自分の行動回数変化(最大4回行動)のコンボがウリのアタッカーなんですが、行動回数変化に行動不能が含まれてるせいでギャンブル性が強すぎるという……。

 1アビは多段ダメアビで回数は6回~15回とランダムですが1発あたりの上限が16.5万と高く最低の6回でもそこそこダメージが出ます。

 

 アタッカーとしては強い方なんですけど、彼女より強いキャラや安定してダメージを出せるキャラが多いのが風属性なので「うーん…」ってなる。なった。

 テレーズが好きなら3アビにたまにイラッとするだけで起用しやすいと思いますけどね。

 

■3月17日分(20連)

 

 天井までのガチャ回数を稼いでいくゥ!

 

 プラス思考。

 

■3月18日分(ガチャピンモード)

 青玉or杉玉ことブルースフィアザオシェンが出ました。

 

 ブルースフィアはダマ返せって感じなんですけど(鰻なのに2個も凸った私が悪いんですけど)、ケージの実装により無駄にした感は薄れたのかな。

 こいつの覚醒タイプは「攻撃」か「回復」です。

 

 ザオシェンはクラシックガチャに行ってどうぞ。

 いやこいつ2017年実装だったんでどうせまだ出てたんでしょうけど。

 

 ガチャピンモードが20連で終わったので、ムックモードガチャ発動だ!

 

■3月18日分(ムックモード)

 頼むから〇んでくれって思ったね

 

 セトさんは2016年実装ですから、クラシックガチャが毎年更新されていたら今年はレジェンドガチャから出るはずなかったんですよ。

 マジで消えてくれ。

 

 

 ここからガチャチケや宝晶石を使い始めます。

 

■90連~110連

 イーウィヤ短剣リッチ斧を回収しました。

 

 イーウィヤ短剣の略称はね、ウィヤ短剣じゃなくて猫短剣の方が語呂もいいし覚えやすいと思うんですよ。

 みんなも使っていこうね「猫短剣」。

 

 猫短剣は風の約定武器です。要するに脳死で強い武器です。

 脳死で強い武器だったはずなんですが、短剣で実装されたせいで評価が悪いです。

 リミシャル剣の効果のせいでリユニオンは装備しにくいしエタラブは覚醒で状況によってはイーウィヤビークとの交換もありえるらしいですが理想編成には入ってきにくい。

 有識者曰くほぼ実装内定済みのラファエルの解放武器が短剣であることに希望を託すそうな……。

 

 でもラファエル武器来ても技錬になりそうじゃないっスか。

 イーウィヤビークあるのに……みたいな闇と同じ流れになりそう。

 あ、でも技錬なら逆に入れやすいのか……?

 

 

 リッチ斧こと「ペイン・アンド・ストレイン」はこれで3本目です。

 えっ、伝説のリッチ斧3本並べをやれと!? マグナの私に!?

 

 

■120連~140連

 水着モニカが加入しました。

 

 あーダメダメえっちすぎます

 

 なんなんだこのスケベな服装は。

 許されていいのかこんな服装が秩序の騎空団で。

 

 水着モニカは感電Lvを付与する回避アタッカーです。

 2アビの「弱体効果無効/強化効果が無効化されない/再生効果」(2回被ダメ解除)の光渚の風効果や3アビの感電Lv10の時に1ターンいつアサなどが見どころです。

 

 今後の感電Lvのテコ入れ次第で評価が変わる可能性もありますが、現状えっちなだけが取り柄のキャラな感じがする。

 回避率40%をマコラと組ませて底上げするにしても「だから?」ってなる。ならない?

 

 猫短剣はこれで3本目です。PU仕事してますねぇ!

 リミシャル剣の仕様上、風を極める領域になっても3本並べることは無いでしょうから重ねる事にします。

 そもそもゼピュロスの素体すらないんですけどね。

 

 アルテミス石は2個目かな。重ねます。

 

 

■150連~180連

 金月ゲットだぜ。

 

 水リーシャ解放武器でした。

 

■190連~210連

 

 これがグラブルの無料ガチャ期間中のフェスの実態です

 

 

 うそうそ、冗談です。

 冗談とは言い切れないですけど冗談です。

 

■220連~240連

 

🙁ヤチマが被った時の顔

 

 70連虹なしでようやく出た虹が金剛入れて完凸したサプ不可石っていうのがさぁ……。

 しかも唯一、実装時に無料ガチャで引けたヤチマってのがさぁ……。

 

 複数編成できないサプ不可石にもケージつけてほしいですね。

 水エレ200個でしかないの悲しくない?

 

■250連~270連

 火ユイシスが加入しました。

 

 背水バッファー兼背水アタッカーとして活躍していたこともある恒常SSR、それが火ユイシスです。

 自分のHPを8割削って背水起動する1アビ、瀕死時通常攻撃与ダメ10%UPが乗る2アビ、自分が瀕死状態の時に必ずTAと火20%追撃効果を付与するのと自分のHPが低いほど味方の攻撃力が上がるサポアビ。

 優等生ですね……。

 

 ケルベロス石はさぁ……ハズレ枠としての自覚があるのか出すぎじゃない?

 劣化ジェネシスシリーズは廃棄してほしいですよ……。

 

■280連~300連

 えっ

 

 もう300連終わっちゃったの?

 

 おかしいな虹全然出てないんだけど……。

 無料ガチャ分と切り離してるから錯覚してるのかな?

 いやそれにしても少なくない? 少ないよね?

 

ポチポチ(プレボのSSR数を見る音)

 

 あっ

 

■天井交換

 というわけで天井交換です。

 

 今回の実装キャラである水着アズサは回収できなかったんですが、なんか万全な状態でも奥義、アビリティなどの攻撃を外すらしいのでまぁなくていいかなと。

 妖刀を使った代償で視力が弱まってたけど回復の兆しがあるみたいな設定だったと思うんだけど命中率低いのをキャラコンセプトにするのはどうなの……?

 

 というわけで未所持リミから選びます。

 ガレヲンを名乗る人かワムデュスを名乗る人かシャルロッテ団長かハールート・マールートかですね。

 

 ワムデュスを名乗る人は個人的に優先度低いです。

 武器も評判悪いですけど私はそもそもまずその土俵に立ててません。

 

 シャルロッテ団長は年末の時に周年ガチャピンさんに連れてきてもらうとスルーしたキャラですので、ガチャピンさんに連れてきてもらいます。

 まだグランデフェスは続くんだぜ?

 

 ハールート・マールートはディスペルの鬼と言われた水着マギサさんを越えるディスペルの鬼神なので欲しいです。

 武器もリミパー剣互換のコンバージェンスなので使いやすく、古戦場の火力を思うと並べたい武器ナンバーワンです。

 

 なんですが……。

 

 ポチッ

 

 ガレヲンを名乗る人が加入しました。

 

 なぜ?

 ガレヲン杖を並べたかったのです。

 すぐにでも並べたいのは来月に古戦場が控えている闇の方なんですが、そちらはまだグランデフェスがあるのと最悪1本でも起動するので。

 長い目で見る事になってもいいのでガレヲン杖を並べたかったので、とりあえず今回はこっちという事になりました。

 

 カイム最終でハイランダー強化もありえますが、まぁその時はその時ですね。

 

 見た目がえっちだから取ったわけではないです。

 ヒト化六竜アンチ最大手を自称する私があえて順位をつけるなら一番嫌いなのがこいつなのです。

 ガレヲンを返せ! 私を絶望の淵に追い込んだあのガレヲンを返せよ!

 

 でもまぁえっちだよね。

 

■結果発表

 絶望の虹14個

 

 やっぱりSSR数が下振れてましたね。

 当然のように下振れるのやめろよなーマジで。

 

 とは言うものの内容は決して悪くはないんですよね。

 リミ武器5個にサプ不可石1個、PUしている約定武器を3個も回収できてるわけですからね。

 人によっては文句言ってんじゃねぇよ、と思われるかもしれない。

 

 それでも私は声を大にして言いたい。

 

 下振れて不足した虹を出す機能をつけてくれよ、と。

 

 

 無料ガチャの結果発表は月末をお待ちください。

 

 

 ちな道中で入手したSSR確定チケ。

 安定の金月。

 あんぜんあんしんの金月。

 フォーエバー金月。