グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

十賢者「マリア・テレサ」&「エスタリオラ」最終上限解放! 賢者最終完了!

 ランクカンストしてきました、エアプ中級きくうしの小林です。

 

 半額+外伝のおかげで砂箱のディフェンダーを処理するだけで約35万ものRPが手に入るので、後は早かったです。

 砂箱終わってるなら私みたいにキャラのLB稼ぎを兼ねてない人は急いでランク上げする必要はないと思いますが、一応。

 

 今回は、十賢者最終記事です。

 

十賢者最終9人目&10人目

 

「マリア・テレサ」と「エスタリオラ」の最終を昨日やってきました。所要で完徹してたところで後述する4アビフェイトでイライラ爆発したのでブログ更新せずに寝ました

 

 どちらも4月4日にバランス調整が予定されているので、調整結果を見てから動くのが最善だったんですが。

 

 ですが。

 

 ガチャピンさんがフェス終わってから一度もSSRを出さないという事態に陥ってまして。

 私の「覚悟」を見せるためにも、先んじて賢者最終を終わらせようと考えた次第であります。

 

 もちろん4アビも取得していきます。

 

 今回の外伝で回収したクォーツで不足分は残り終末1本の超越のみとなりました。

 古戦場の箱開けはクォーツに回す余裕がなくなったので次の外伝に期待したいのですが、これで一周しちゃったんですよね……。

 外伝2周目やらないなんてことないよね?

 

十賢者「マリア・テレサ

 カイムと一緒に賢者最終第一弾として出てきたマリア・テレサさん。

 

 4アビの選択肢は3個と難易度高め。

 1回目は「それは貴方の意思?、2回目は「皇帝もただの人よ、3回目は「私の正義のためにで通ります。

 

 最終上限解放することで奥義効果に1アビ「アブラクサス」の即時使用可能が追加。

 1アビは2回アビダメとディスペル効果なのでディスペルを起点とするマリア・テレサには嬉しい追加。

 新しいサポートアビリティは味方がディスペル成功時に敵全体に10倍ダメージと自分が即座に奥義発動可能/HP3000回復。

 エニュオあたりが持ってたのと似たサポアビですね。回復じゃなくてそこもエニュオを真似てスロウか他の何かの方がよかった気がしますが。

 逆位置効果に弱体耐性DOWNが追加。

 元々弱体個数も稼げたりと有用でしたが安定感増したって感じなのかな。

 正位置効果に水属性キャラに「正義の忠誠」効果が追加。

「クリティカル確率UP/防御100%UP/ダメ上限20%/DA率70%/TA率30%UP」を5ターン付与するというもの。

 まんま3アビのステータス大幅UP効果ですね。

 

 ここまでは別に悪くはない。最終実装時点どころか賢者実装時点で時代に置いてかれてるけどまぁ悪くはない。

 

 4アビお前は何だ?

 敵に被ダメージ50万減少効果×3ターン、味方に被ダメージ1万減少効果×1ターン。

 

 これは何なんだ……?

 

 敵に被ダメ50万つけるのはディスペルで消す用なのは分かるので置いといて。

 貴重な貴重な金剛晶を1個使って味方被ダメ1万減少のみって何やねん。

 

 ほんまに何やねん。

 

 ただまぁ、4アビを除くとディスペルアビダメアタッカーとしてはそこそこの位置にはいたみたいです。

 それも昨年10月以降の水属性キャラのインフレに完全に置いていかれてる感がありますが。

 

 逆位置と事故った時の立て直し用に天元あたりで編成に入ってるのは確認できますが、バランス調整でどう変わるかに期待。

 

十賢者「エスタリオラ」

 エスタリオラ殿を御存じない?でお馴染み(それがお馴染みなのはマルキアレス)。

 

 エスタリオラも4アビの選択肢が多いどころか恐らく最多ですが設問からの解答が割と素直なので易しめだと思います。

 1回目は「未来(プレイヤー名)の為」、2回目は「過去(ロティエルナ)の為」、3回目は「過去(ロティエルナ)の為」、4回目「未来(プレイヤー名)の為」で通ります。

 

 ただ、スキップ不可パートが長くてさぁ!

 全問正解したのに連打してたら途中でエラー吐いてやり直しになって手癖で上連打してミスってやり直してさぁ!

 ニーアやハーゼの次くらいにイライラした。

 

 奥義効果にランダム弱体効果(累積/永続/回復不可)が追加。

 ランダムな弱体効果の内容は「攻撃10%DOWN(最大30%)」「防御10%DOWN(最大30%)」「弱体耐性10%DOWN(最大30%)」「特殊技ダメ6%DOWN(最大30%)」となっています。

 最終の効果を加味しても奥義をバンバン撃てるキャラではないので最大値は難しそう。

 新しいサポートアビリティでは「自分のダメージアビリティが自動発動した際、自分の奥義ゲージ10%UP」を獲得。

 奥義発動に必要な隠者の目覚めはあるけど奥義ゲージが足りない!みたいな状況がなくなる感じですかね?

 逆位置効果に「チェイン数に応じて発動回数UP」が追加。

 最大4回までなので追撃20%とかブロック効果とか狙いに行きやすくなったんですかね。

 正位置効果に「即座に奥義発動可能」が追加。

 これだけでは隠者の目覚め効果がないので奥義発動が出来ず、ただ奥義ゲージ100%で出てくるだけだったりする……。

 

 そこからの4アビがこちら。

 自分に隠者の目覚め効果を付与/奥義ゲージ100%の時自動発動。

 

 完全に正位置の補助目的だけで追加されたアビリティじゃない……?

 

 いやまぁ他のキャラの奥義だったりアビリティだったりで禁忌の水瓶が溜まる前に奥義ゲージ100%になることはあると思うけども。

 しかもターン開始時限定なのがなぁ……。

 

 まぁエスタリオラって最初からフロントで運用するキャラだから4アビ以外も特にほぼ影響ないしええか!

 

 よくないからバランス調整されるんだよなぁ……。

 

 でも逆位置が割と優秀じゃないですか?

 ディスペルガード目的でフルチェしたらランダム強化ガチャが4回も出来るようになったぜ!

 天元やルシゼロの編成で必ずサブ2に入ってる気がします。

 

 

 

 これで賢者最終終わり!閉廷!

 

 賢者最終で一番詰まりそうなポイントって礎5凸の流砂要求だと思うんですけど。

 賢者最終コンプ報酬で流砂3個は寝不足だったのもあって「煽ってんのかオメー!」ってなったよね。

 冷静に考えたらキャッシュバックでありがたいんだけどやっぱなんかモヤモヤする。

 

 あーでも最近の流砂緩和で玉髄の方がキツくなったのかな……。

 ゼノレルム実装時点で賢者全員加入していた私でも1年と2ヶ月分の自発を要したわけですし、後続ほどこちらに割くリソースが多くなるわけですよね。

 

 ゼノレルムと言えば今後どうしようか悩む……。

 ヒヒ落とす方に切り替えるのが丸いんだろうけど今後賢者関連のアップデートが入ってまた玉髄要求されたりしたら……?

 伝家の宝刀「様子見」だな。

 

 

 ガチャピンさんにSSR出してもらうために昨日最終&4アビ追加して覚悟見せた私でしたが、本日もSSR0でした。

 本当にありがとうございました。