グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

カイム最終上限解放! 『盃』エリア追加アプデなど

 ミッション埋めてたら脅威の速さでランクカンストしてしまいました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

十賢者『カイム』最終上限解放!

 というわけで最終上限解放実装の翌日である3月31日に解放しました。

 最終により逆位置効果に「与ダメ2万上昇」が追加されました。

 会心や耳飾りと言った普遍的な与ダメ枠とは別枠なものの一番与ダメ盛りたいジョブであるヴァイキングやサラーサなどとは同枠なのがちょっと気になる。

 でもないよりはマシ。てかハイランダーでも与ダメ枠を稼げるようになったというのが大事。

 

 奥義効果に「土属性キャラのスートランクランダム上昇」が追加。

 更に正位置効果が「土属性キャラのスートランクランダム上昇」に変更されました。

 これにより「段階に応じて別枠攻撃UP/慧眼効果」「段階に応じて防御UP/被ダメを水属性に変換」「段階に応じて弱体成功率UP/土属性追撃10%」「段階に応じて回復性能UP/吸収効果」がカイム以外のキャラにも適用されるようになりました。

 

 新たに追加されたサポートアビリティ効果「ターン終了時、強化効果が12個以上ある土属性キャラの弱体効果を1つ回復」なども含め、フロント性能が滅茶苦茶高くなりました。

 既存サポアビにより「武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を満たす」ためバハ武器やオメガ武器などの恩恵を受けられるのも強いですね。

 

 4アビは選択式のアビリティで「敵全体に土属性ダメ/いつアサ(1T)/必ずTA」「キュアポーション1個生成/味方全体の弱体効果を1つ回復」「自分の他のアビリティが即時使用可能」「ターン終了時に経過ターンを2ターン進める」から状況に応じて選べます。

 

 正位置効果を発動してフロントで使用する優先度が爆上がりですね。

 スパバハやディアスポラなどの高難度での使用例ばかり耳にしますが、普通のフルオートでも事故って裏から出てきても別枠攻撃と防御UPを付与できる可能性があるため今までみたいに極端に弱体化することはなくなりました。

 

 最終の優先度は間違いなく高いと思います。

 

 解放素材はこれだけ見ると軽いかな……?(ストッパーの玉髄を除いて)

 新エリアの素材50個は割とすぐ集まるんだけどワールド自発やワールドシリーズの収取と強化に要求されるので、そういう意味では重いです。

 

 イデアの要求がなかったのが予想外でした。

 

 4アビ取得は、

 重すぎません?

 

 10人やるのに金剛晶10個、クォーツ300個って……ストッパーの宝庫かよ。

 

 てか金剛って入手方法が少なすぎてほぼ古戦場の勲章交換頼りですよね?

 10回開催するの待つの……? 古戦場年5回だから2年待つの……?

 それともスタレで当たるのを信じて毎回3000円課金し続けるの……?

 

 クォーツは5月の古戦場で懲役終わるはずだったのが300個追加で、あと7回も古戦場を待たなくてはならないわけですけれども。

 でも今回の新エリアのミッションで多少貰えたのと、外伝が4ヶ月ペースで開催されると予想するならばもうちょっと早く終わるのかな。

 

新エリア『盃満たす開闢の地』追加

 3月30日に、砂箱こと『レプリカルド・サンドボックス』に新エリア『盃満たす開闢の地』が追加されました。

 そして、ワールド討伐以外のミッションを処理してきました。

 

 滅茶苦茶緩和されましたね。

 ヴェルム文書(杖エリア)以外の素材は、すべてこの盃エリアで集まります。

 

 エリアボスを倒さなきゃ手に入らなかったブライトがこのエリアではディフェンダーを倒せばほぼ?必ず?手に入りますし、

 EXスキル付きのマグナシリーズや旧プライマルシリーズはセフィラボックスから出現するようになってるんですよね。

 しかもミーレス武器はゼノミーレス含めてドロップしますし、もうこのエリアだけでいいじゃんっていう。

 

 滅茶苦茶余るはずなのになぜか不足するという声があちこちで上がる「ウェリタス」もセフィラボックスでの出現率は相変わらず80~85%くらいあるみたいですし、ディフェンダーからは2~3個落ちるようになりました。

 なのにワールドシリーズの入手・強化にしか要求が追加されなかったので必ずウェリタスが余るようになりました。

 元から絶対余ると思うんですけどね。

 

 不満があるとしたら、

・アーカルムポイント交換に金剛晶とセフィラ玉髄の在庫追加がなかったこと

・刻の流砂が砂箱でドロップするようにならなかったこと

・レガリアシリーズにEXスキルがつかなかったこと

・ミーレスシリーズに最終上限解放が追加されなかったこと

 くらいかなぁ。

 なんか他にあった気がするけど今は思い出せないのでまぁいっか。

 

◆導本関連

 今回追加されたエリアで起源導本に新たなページ、特殊導本が新たに4冊追加されました。

 

◇起源導本「真実の導本」

 起源導本である「真実の導本」に3ページ目が追加されました。

 

 今回追加されたのは、

・ダメージ上限+5%

・攻撃力+10%×4=40%

・防御力+15%×2=30%

・最大HP+20%×2=40%

 です。

 

 これにより最大強化することで「HP+120%」「攻撃力+120%」「防御力+50%」「ダメージ上限+17%」が常時発動するようになりました。

 

 オイ、これを砂箱の外にも持ち出させろ!

 

◇新たな特殊導本

 今回追加されたエリアで「秘技の導本」「聖域の導本」「激震の導本」「迅雷の導本」の4冊が追加されました。

 

■秘技の導本

 アビダメ上限+20%/アビ与ダメ+30万

 奥義ダメージ上限+20%/主人公に奥義再発動1回

 

 アビ与ダメ20万加算だった「魔刃の導本」の上位互換になる導本です。

 ただし、場合によっては奥義再発動が邪魔になる可能性もあります。

 

 魔刃の導本と共存するので一緒に使用することでアビ与ダメ+50万になります。

 

■聖域の導本

 弱体耐性+60%/回復性能+30%

 再生200回復/被ダメ減少3000

 

「守護者の導本」「啓示の導本」「神癒の導本」のハイブリッド導本ってとこなのかな……?

 自動復活1回がある啓示の方が使いやすいと思うけど。

 

 啓示と神癒の2つの導本と組み合わせることで弱体耐性+100%にすることができます。

 出来るけど……出来るけど火力捨ててまで必要になる敵いるか?

 

■激震の導本

 追撃+30%/通常攻撃与ダメ+20万/通常攻撃ダメージ上限+20%

 TA確定1回

 

 今回の最優先取得&強化したい導本です。

 追撃+20%付与の「勇気の導本」の上位互換となります。

 

 勇気の導本と共存できるので組み合わせることで追撃+50%付与になります。

 

■迅雷の導本

 TA確率+50%/奥義ゲージ上昇量+30%/高揚10%

 主人公が再攻撃1ターン

 

 TA率を重視した場合の「破砕の導本」の上位互換となります。

 破砕の導本と組み合わせることでTA確率+82%になります。

 

 再攻撃が主人公のみなので本当に0ポチなどの編成の幅が広がるか微妙なところですが、奥義編成で数ターン回す場合は破砕と組み合わせるとヤバそうですね。

 

◆新武器追加

 今回のアップデートに伴い新たに武器が追加されましたのでそれも見ていきます。

 

◇新プライマルシリーズにEXスキル追加

 いわゆる新石マルチの方からドロップした「プライマルシリーズ」にEXスキルが追加されました。

 事前に情報は一切ありませんでしたが、26日に「自動探索で獲得できる武器にEXスキルが付与されている不具合」があったので皆さん知ってましたね?

 

 EXスキルの種類は旧石プライマルシリーズと同様で、経験値やルピのスキルがあります。

 

 しっかし、これ未だに現役で使われる可能性がある武器って「インドラリム」と「スレプニルシュー」しかなくね?

 EXスキル厳選する手間が省けていいのだけど……。

 

◇「ワールドシリーズ」追加

 トレジャー交換に武器「ワールドシリーズ」が追加されました。

 

「新世界の礎シリーズ」同様にトレジャー交換で入手し、1段階ずつ強化していく仕組みです。

 上限解放は現段階では3凸まで。

 

【グラブル】「ワールドシリーズ」武器性能/必要素材一覧|ワールド武器【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ

  武器スキルは「EX攻刃(特大)+最大HP+(小)」にアーカルムの転世内でのみ発動する第2スキルという構成です。

 

 アーカーシャHLに挑んで作成した虚空武器の系譜ですね。

 ゆくゆくは4凸、5凸されてアーカルム内の縛りはなくなると思うんですけど、現状だとそこまで急いで作る必要のない武器なんですかね。

 

 ワールドのイデアは賢者4アビ取得に合計1000個、ディフェンダー素材はワールドの自発や賢者の最終と他に要求場所が多いため、優先度が低いのは現状だとちょっと嬉しい……。

 

 でもこれで分かったのは、砂箱のアップデートは絶対にこれで終わりじゃないってことです。

 これは希望なのか? 絶望なのか?

 

◆十賢者「マリア・テレサ」「カイム」に最終上限解放が追加

 最終上限解放として十賢者「マリア・テレサ」「カイム」の上限解放が1段階増えました。

 

 最終上限解放をするには↑の画像の条件を満たし、フェイトエピソードをクリアすることで上限解放画面に入れます。

 

 前提条件が苦行を超えた苦行だった反動か意外と少ない……。

 ディフェンダー素材はディフェンダーを倒せば1~2個落ちますしセフィラボックスからも20%くらいの確率で出現するはずなので身構えるほどではないです。他に使用用途があるのが難点ですが。

 

 問題はセフィラ玉髄ですね。

 現状ではアーカルムポイント交換分を取り終えたら「勲章交換」か「ゼノレルム」しか入手手段がありません。

 勲章交換は、後述する4アビ取得で要求される「金剛晶」が最優先ですしまだ青紙こと「碧麗の証」だって残ってる中で、勲章500個払って回収するのはキツイです。

 ゼノレルムも、まだ私やってないエアプだったんですけど思ってた以上に最低保証に辿り着くまでの期間が長いっぽいんですよね……。

 皆さん、どうするの……?

 

 最終上限解放を果たし、「ザ・ワールド」を討伐すると4アビ取得の条件が解放されます。

 こちらは滅茶苦茶重いです。

 おそらく当初は上記の最終上限解放素材と共に要求するつもりだったのが流石に重すぎて2段階に分けられたものかと……。

 

 

 肝心の性能ですが、カイムは上で書いたのでいいとして。

【グラブル】マリア・テレサ(女帝)の評価/最終後の性能まとめ|十賢者【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ

 テレサさん微強化すぎない?

 バレンタインカシウスでいいじゃん感が強い。

 

 てか莫大なコスト支払って獲得した4アビがデメリット持ちって…何?

 ディスペルしてテレサさんのサポアビ発動してくださいねって事なんでしょうけれども、4アビ発動タイミングにディスペルが残ってるとは限らないわけじゃないですか。

 なのに50万現象って……。

 100歩譲って敵も1万にするか、こちらのバフも3ターンにするところでしょうよ。

 

 あと個人的に正位置で登場時に3アビのバフが5ターンかかるのも、義憤の冠同様に永続でいいと思うんですよね。

 

 しかしまぁ賢者が出揃って様子見する人が減る頃にはグラブルIQ高い人が最終マリア・テレサさんを上手く使いこなす編成が出てくるでしょうし、今は待ちましょう。

 

◆エリアボス「ザ・ワールド」

『盃』エリアのエリアボス「ザ・ワールド」。

 十賢者を1人最終上限解放すると挑戦できるようになります。

 

 無属性ボスでHP3.6億と強そうに見えますが見かけ倒しなので簡単に倒せます。

 2回目以降はHP5.4億になるので対策していかないと簡単に壊滅します、このギャップ……流石はエリアボスと言ったところか。

 

(※毎日1回目は「啓示」→「簒奪」推奨)

 2日目にYoutubeで見つけてパクったこのフルオート編成が安定感あったかな。

 

 マコラと交代で出てきたヴィーラがちょうど無属性ダメージを吸ってくれるので楽です。

 その後の特殊技ガチャ次第では予兆解除失敗してフロント壊滅もありえるので「啓示」はあった方がいいです(1敗)。エリクシールでゴリ押してもいいですけどね

 

 ドロップするのは以上の通りで、自発素材集めにディフェンダーも殴ってるとブライトの収集速度が爆増します。

 いやでもブライトってアーカルム系以外で十天衆限界超越やレヴァンス武器の凸でも使うけどそこまで大量に使うわけじゃないから余るのでは。

 

 ディフェンダーからも落ちますが、ゼノレルム以外でゼノミーレス武器を集められるのは嬉しいですね。

 

 

 しっかしまぁ比較的倒しやすいと言えど、賢者最終必要って条件絶対いらないと思うんだよね……。

 

◆セフィラボックスを開ける

 土だけ先に開けちゃったんですがせっかくなので開封記録を残しちゃいます。

 

■火属性(163個)

■水属性(162個)

■土属性(109個)

■風属性(178個)

■光属性(176個)

■闇属性(94個)

 

 実は私さんゼノミーレスさんまた一体も倒してないので

 封印櫃とは初めましてなんですよね。

 

 開けてみましょう。

 おおっ。

 

 ゼノミーレス[ゼノレルム]からどれぐらい封印櫃が供給されるのかわかりませんが、

 必要数のイデアが足りててウェリタスが足りず嘆いている人の状況がわかった気がします。

 

 

 

 終わり。

 

「流砂」「クォーツ」「玉髄」「金剛晶」と砂箱をやったところでどうにもならないストッパーで止まるのが現状なので、ゆっくりやっていこうと思います。