グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

冬の生放送『グラブルフェス2023』 新情報まとめ day1

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今回は、本日配信されました冬の生放送『グラブルフェス2023』 1日目の新情報まとめ記事です。

 

新キャラクター公開

■ローアイン

 

 わー、SSR昇格おめでとう。

 

「ローアインたちがSSR昇格なんて解釈違い!」とか言ってるアホ(←直球)いましたけど、最高レアリティかつ使える性能の方がいいに決まってんだろ。頭アウギュステか?

 とか思いつつ。

 

 原点を思い出して闇なのか、パリピらしく水なのか、最新の土なのか。

 属性が読めませんね。

 

■ティラ

 

 〇ね

 

 なぜ聖夜を前にしてこんなに気分を害されなくてはいけないのか。

 

 まぁ、良くも悪くも年末年始の実装キャラクターは注目されますので、昨年のプレミアムフライデー然り運営のゴリ押しで1つ枠を潰しておくのも悪くないんだと思います。

 

 あ、これが好きな人には本当に申し訳ないです。

 ティラノサウルス関連とかツチノコ関連は嫌いすぎてて本音を隠せないんだ。てへっ

 

十二神将公開

■ハイラ

 

 なんか、別のゲームから来た感じするな……。

 まぁ辰と言えばというイメージから連想するとこのビジュアルに落ち着くのはわかるけど。

 

 なんか今までの十二神将ってなんやかんや十二神将のイメージで統一されてたんだな、って感じがしますね。

 すごく異物感がある。

 

 でもまぁ10年も時が経てば流行も感性も変わるものですから。

 残りの干支はこの方面で、ってことなのかもしれない。

 最近ソシャゲ業界をけん引してるゲームのキャラデザに似てるしね。

 

 なんかドラフがどうだああだ言ってる人たちいますけど、種族は普通にドラゴン(その他扱い)なんじゃねぇかなと思ってます。

 お空の世界、グレアとかホリンとか実はドラゴンハーフがいる世界って忘れられがち。

 

 

 肝心の属性ですけど。

 

 火だと嬉しいな!

 

 以上!

 

 

 あ、いつもどおりですけど12月31日更新のレジェンドフェスで排出です。

 

1月最終上限解放キャラクター公開

■シャトラ

 

 やっぱ剣を振ってるだけあって重そうなドラフを抱えるのも苦じゃなさそうですね。←そこじゃない

 

 シャトラは、なんか未だに現役だとは聞くんですけど本当ぉ?って感じで。

 控えめ最終じゃなければなんでもいいんですけれども。

 

 スタメン争いの激しいビカラの最終が直近の古戦場以降影薄かったくらいで、歴代の干支最終はなんやかんや長く活躍するので、期待していいんじゃないかな?

 

キャンペーン「メリー・クリスマス!」開催

 

 開催中。

 

 いつも言ってるけどロード画面のSDキャラ消してくんねぇかなぁ。

 

キャンペーン「謹賀新年!」開催

 

 開催予定。

 

サイドストーリー「おじさんサウナ人生」追加

 

 KMRさんにサウナ連れられてFKHRさんもサウナにハマった。

 KMRさんはサウナにうるさい。

 シナリオライターをサウナに連れて行った。

 

 死ぬほどどうでもいい情報ですけどサウナ好きなきくうし様は制作陣への共感を高められてよかったのではないでしょうか。

 

サイドストーリー「傭兵お仕事帖」追加

 

 発表するものがなさすぎて再来月のサイドストーリーまで紹介される側の気持ちを考えてみてほしい。

 

イベント「十二神将会議」復刻開催

 

 開催中。

 

 発表するものがなさすぎて開催中のイベントまで紹介される側の気持ちを考えてみてほしい。

 

 会議中に寝るなよ、アンチラ。

 内容はともかく会議だぞ、アンチラ。

 

 まぁ出席してるだけ偉いんだけどな。

 おい、聞いてるか? シンダラ、マコラ、ハイラ。

 

イベント「龍血戦争」復刻開催

 

 発表するものがなさすぎて再来月の復刻イベントまで紹介される側の気持ちを考えてみてほしい。

 

 再来月の復刻ということは、来月はナシか。

 古戦場、外伝に四象あたりかな?

 

イベント「年年歳歳 帝都決戦 ~トゥナVSシャーモン~」開催

 

 毎年恒例になりつつある大規模イベント版の年年歳歳ですね。

 

 

 流砂あるじゃーん!

 

 希少アイテムすぎんだよな、流砂。

 貰えるならやるわ、ってなる。

 

■マコラ専用スキン「小粋なラブリーバニー」

 

 かわいい。

 

 男女問わず褐色白髪っていいよね。

 

イベント「ティラの最も不憫で奇妙な日々」開催

 

 今月の月末シナリオイベントです。

 

 はぁ!?

 ここでもティラノサウルスかよク〇が

 

 と思ったけどガチャとは違って別にいつもどおりシナリオスキップするんだし何でもいいじゃんね?

 

 あ、でも周回するボスがティラノサウルスとかになんのかな……嫌だな。

 なんやかんや毎回20箱開けるのは目標になってるあたり私は廃人なのではと思わないでもない。

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

 

 年始め早々行われる古戦場。

 土日あるので7日までお休みの方も多いと思いますが、肝心の本戦が8日からという。

 仕事始めを古戦場本戦で!?

 

 敵の属性は風属性。

 ボス名は明かされませんでしたが、イラストを見て「カシオペア?」と反応してる方々がいらしたので、おそらくそうなのかと。

 検索したらティアラと扇子?を持ってる女性キャラが出たので、たぶん。

 

 それにしても新アイテム「果報の古箱ってのがまた不穏な気配がする……。

 ここでもまたプチ格差ブルーファンタジーやるのか……っていう。

 

 中身は「至極の指輪」や「耳飾り」など抽選で手に入り、更に新たな古戦場武器もあるとのこと。

 

 不穏すぎんだろ、この新要素……。

 

 更に4月開催での追加予定となりますが、

 イベントで獲得した貢献度に比例して見た目がグレードアップしていく、新たなジョブスキンが追加されます。

 ↑のイラストは一段階目とのこと。

 

 新要素で参加人口を増やしてボーダーを押し上げたいって気持ちは分かった。

 

 ユーザーが求めてる緩和・廃止とは真逆を行く運営の姿勢はよく分かった。

 

イベント「アーカルムの転世外伝」開催

 

 みんな大好きアーカルム外伝ですね。

 

 今回のイベント対象となる賢者は「アラナン」。

 EX POSEもラフイラストですが先行公開。

 

 来月なのに間に合ってないんだな、って……。

 しかもあらかじめ順番決まってるのに……。

 

賢者 最終上限解放

■アラナン

 

 これ、かっこよくて好き。

 

 外伝のEXPOSEがサンメインだったから運営はアラナン嫌いなのかと思ってたけど、ちゃんとアラナンとサン両方目立つイラストにしてくれて感謝。

 

 

 正位置発動でフィールドアビが自動発動して、4アビで奥義ゲージ消費なしで2アビが自動発動して乱撃を撒ける……。

 フィールドでクリティカル確定発動なのでサポアビのクリティカル時与ダメ上昇も必ず発動する……。

 

 なんか強くなってるね、アラナンさん!

 

 てっきり昔暴れたから懲役食らい続けるのかと思ってたけど、ちゃんと強化されてるよ!

 

■カッツェリーラ

 

 誰……?

 

 

 要するに1アビで毎ターン奥義ゲージ30%消費するデメリットがなくなった上に、4アビ発動中は奥義ゲージ最大時に奥義ゲージUPすると敵全体にアビダメ+被ダメUP効果を与えるようになると……。

 

 防御特化のキャラクターで高難度に連れていきたいのに使いにくい、ってのが払拭された感じなのかな?

 

 

 

 なんか途中で実装された賢者最終たちは何だったんだろうな……。

 

 

 実装日は1月4日予定とのこと。

 アラナンは古戦場に間に合います。

 

LBサポートアビリティ追加



 2021年9月30日~2022年3月19日に実装された計31体のキャラクターにLBサポートアビリティが追加されます。

 

 12月25日追加って珍しく仕事が早い。

 いや生放送を待ってから実装だから当然か。

 

 どうせ確率で回避とかなんだろ?って思いながら過度に期待せずにいましょう。

 

「刻の流砂」入手方法を追加

 

「刻の流砂」をイベント報酬として「四象降臨」、「今後開催されるコラボイベントのミッション報酬」に追加するとのこと。

 

 緩和するということは分かるな?

 更に要求されるということです。

 

 既に集め切ってる廃人の天上人を周回させるために要求増やすだろうからプラマイゼロどころか、マイナスに行きそうで怖いね。

 四象降臨って年に3回~5回、コラボイベントは今年1回だけ?だったと思うので。

 

 それにしてもコラボイベントから世界観に合わないとか意味不明な理由でアーカルムポイントを削除したのに流砂は追加するのか。

 トレジャー交換じゃなくてミッション報酬だからアリってこと?

 

ウィンターミッション

 

 ここにも流砂が!?

 

 と思ったら金剛なくなっとるやないかーい!

 

 えっ、季節ミッションって元から金剛晶なかったっけ?

 

 えっ?

 

 貴重な貴重な流砂やるから金剛消しまーすってこと?

 

 オイオイオイ、どうなってんだこれは。

 

クリスマス特別スターレジェンドガチャセット

 

 今年のアニバーサリーでやってたのと同じスタレかな?

 と思ったら十二神将を対象外にしてくださってるじゃないですか。

 

 課金したい人は買い得ですな!

 

グラブルウィンターキャンペーン

 

 現在開催中の半額CP。

 

ドロップUPキャンペーン

 

 開催中のドロップUPキャンペーンのスケジュール。

 

 もうレヴァンスも追加したらいいんじゃない?って思ってるの私だけ?

 

ゆく年くる年キャンペーン

 

 半額CPが終わると半額CPが始まるということで、いつもの。

 

毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン

 

 今年もやります、ガチャピンルーレットガチャ。

 

 例年より開始日が2日遅れていて不穏な気配を感じていましたが終了日も2日遅れてたので開催期間はいつもどおりですね。

 クリスマス限定排出期間を引ける日数が減ったのでナーフと言えばナーフですが……。

 

 ガチャピンとムックを選べる奴はアニバの方の奴なので違いますが、

 説明がなかったあたり一昨年あたりからやり始めた全員同じ回数のじゃなくてランダムに戻ったのかな?

 

 フェス期間中全部10連が見れる人も出るわけだ!

 見たくねぇなぁ……。

 

 そして昨年開催されたエクスカリバーチャレンジに続く仕組みが今年も登場。

 その名も「ガチャピン召喚チャレンジ」。

 

 

 前半は神石、後半は天司石を1つずつ好きな物を貰えるとのこと。

 

 私は神石の方に抜けがあるし凸り切れてないからいいけど、こんなの長く続けてる人からしたら何もないに等しいキャンペーンでは……?

 全部持ってる人には金剛石とかそういう補填もないの?

 

 まぁログボ勢や無料ガチャ勢には太っ腹アピールできるしいいのか。

 サプチケとかで神石揃えたり凸進めてた人からは反感買いそうだけど……本当にいいのか?

 

 ちなみに私は何もないよりはいいんじゃねーの?派です。

 

10周年アップデート情報「四聖」

 

 イベント「四象降臨」をプレイすることで「四聖(しせい)」と呼ばれるキャラクターたちを仲間にできるようになるとのこと。

 

 なんかまた、ヒト化くせーな……。

 学習して契約した空の民だったり星の民だったりしてくんねーかな……。

 

 それにしても四属性だけか。

 光と闇をハブるのか。

 

 ここに来てまたエンドコンテンツくさいものを追加されるのはまだいいけど、光と闇をハブるのか。

 

 

 

 終わり。

 

 結構早い時間に生放送終わらせてくれてたみたいで、後から生放送見て記事作るの楽でした。

 2日目となる明日はまとめ記事書けないので明後日以降にやります。