グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

冬の生放送『グラブルフェス2023』 新情報まとめ day2

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 今回は、昨日配信されました冬の生放送『グラブルフェス2023』 2日目の新情報まとめ記事です。

 

新リミテッドキャラクター公開

■ゼタ

 

 ゼタ……ゼタかぁ……。

 

 また組織ゴリ押しかと言ってる人いますけど、まぁ四騎士やシャルロッテのリミ化を許容するなら組織も来ますよねって。

 正直ゼタの人気に実感がないわけですが水ゼタの息が長く愛着湧いてる人も多いでしょうし、行ける行ける。

 

 四騎士からランスロットとパーシヴァルで一旦止まってるあたり、ひとつのグループから2人で様子見って感じがします。

 となると、今年実装されたイルザとバザラガを抜いてベアトリクスとユーステスの2択になるのかな。

 ベアは最終まだですしユーステスなんだろうか。GBVS出演もリミ化の条件な気がするしユーステスっぽいな。

 

ウリエル

 

 クソみてぇなリミテッドはごめんだぜ!

 

 でお馴染みのウリエルさんじゃん!

 盾持ってる手そっちだっけ?とか思ったけどウリエルさんじゃん!

 

 約定持ってきてくれたか?

 これで土の編成完成させられるか?(なお一期一振持ってない模様)

 

 

 

 肝心の実装されるフェスですが、

 今のところ四大天司はグランデフェスですしウリエルは順当にンデフェスかなーと思いつつ、いや半々実装でウリエルはレジェフェスなんじゃないか?といきなり疑心暗鬼。

 リミ昇格はレジェが多いしゼタもレジェかなーと思いつつ、やはり年末ンデだったランちゃんの影がちらつく。

 

 わからん!

 

新召喚石公開

 

 年始レジェ恒例のサプ不可石はサンダルフォンVSルシファー「トリプルゼロ」だそうです。

 

 とりあえずワマムツじゃなくてよかったね!

 

 ツチノコはみんなのトラウマですからね。

 本当にワマムツじゃなくてよかった。

 

 でもまぁ、こんな事言ってしまっていいのかわからないけどイベント召喚石みたいでショボく感じてしまう。

 いや絵がショボいんじゃなくて構図というかコンセプトというか……長くグラブルやってるとこれがもう今は無きイベント召喚石に見えてくるわけですよ。

 

 普通にサンダルフォン単体かルシファー単体でよかったんじゃねぇかな……。

 ヴィランブルーファンタジーと言われる事を気にしていたなら今更だしよりによって気にするところココじゃねぇし、

 既にサンダルフォンの召喚石があることを気にしていたならイベント召喚石とガチャ石は普通に別で考えるし……。

 うむ。

 

 マイページ設定可能だそうです。

 ちなみに私は水着リルルちゃんを設定して頭アウギュステになっています。

 

迎春スキンセット発売

■アレーティア

■イーウィヤ

■リッチ

 

 アレーティアが結構意外な人選。

 こういうのって使用率高い順から選ばれていくものだと思ってたんですけど、やっぱり最終後が割と幅広く使える上に強いので使用率高くなってたのかしら?

 

 

 12月31日12時――レジェンドフェス開催と同時ですね、販売開始です。

 

2023迎春スキンセットをショップに追加

 

 今年の迎春スキンセットですね、恒常販売となります。

 

極致の証

 

 極致の証、ラストアンカーの4ジョブが遂に実装。

 1月26日予定。

 

 

 ヤマトの強化内容のみ先行公開。

 

 天元行かないから使ったことないんだよなぁ。

 わかんねぇ!

 

新Class.Vジョブ「陰陽師

 

 カオスルーダーの上位ジョブ「陰陽師」です。

 

 遂に得意武器が変わっちまったなぁ……っていう。

 

 剣を捨てて刀か……フルンティングを持てるとやべぇって判断されたジョブだということでOK?

 

 

 2月追加予定。

 

 余談だけど最近陰陽師って聞くと「鵺の陰陽師」を連想するの私だけ?

 代葉戦以降あまり動きがなかったですけどまたバトル展開がやってきていい感じですね。

 

新たな超高難易度マルチバトルを追加

 

 らしいよ。ハナホジ

 

 ロードマップでは1月予定だったのが2月にズレてますが、まぁ誤差でしょう。

 

武器「終末の神器」限界超越

 

 あららー、遂に来ちゃったかー。

 

 1属性2本の計12本あるんだが、大丈夫か?

 大丈夫だ、やらないから問題ない。

 

 私は終末5凸を実装から2年、オメガ5凸も実装から2年放置しておきながら古戦場に食らいついてきた猛者だぜ?←何の自慢にもならない

 終末超越がなくてもへっちゃらさ!

 

 

 今後追加される高難易度マルチバトルの新トレジャーが必要になるくせに、1月15日に実装だと!?

 

 と思ったらGBVSRのDLC購入特典で先行入手可能になるからなそうな。

 アストラルウェポンの時もそうだったからアレだけど、おお……うん……。

 

 てか今後追加される高難易度マルチバトルって濁してるのは何なんだろう。

 十中八九「新ルシファー」なんでしょうけどクエスト名が決まってないからなのか、それとも実は10周年コンテンツの何かが関わって来るのか……。

 

僕のヒーローアカデミア」コラボイベント開催

 

 おおー!ヒロアカコラボだー!

 鬼滅以降と言いますかボーボボと言いますか、いやはや銀魂以降と言いますかワンピース、呪術廻戦とジャンプコミックスとのコラボが続きますね。

 

 NARUTOBLEACHが去った後、鬼滅と呪術が生えてくるまでブラクロと共にジャンプを支えた看板漫画「僕のヒーローアカデミア」ですよ。

 もちろん、最近は新世代の準看板級を支えるべく6、7番目あたりにいるイメージですが大人気ですね。

 単行本派へのネタバレになるので深く言えませんが、震えましたね!

 

 プレイアブルキャラクターが2体、召喚石が1体、先行公開されました。

 

緑谷出久(みどりや いずく)

■爆轟勝己(ばくごう かつき)

 

 あれ? 轟焦凍は?

 

 いやそこはお茶子ちゃうんかーい!というツッコミはよしておいて。

 まぁ、2人ってなったらこうなるか。

 

 いやでもやっぱお茶子ちゃん欲しかったよ……。あと梅雨ちゃん。

 

■召喚石「オールマイト

 

 やっぱオールマイトだよね、そこはちゃんと抑えてるね!

 オールマイトが元気そうで何よりです。

 

 

 ヴィランブルーファンタジーにヒロアカコラボ大丈夫か?という声が散見しましたけど、まぁヴィラン好きな人が多い界隈だし大丈夫だろうと思います。(偏見)

 キャラクターがどう思うかは知らない……。

 

サプライズ!!スペシャルガチャセット

 

 コラボイベ開催に合わせてサプチケ販売とのこと。

 正月サプチケどこ行った?

 

コラボイベント開催直前キャンペーン

 

 コラボイベント前に半額CPです。

 

 まぁこの期間中、古戦場なんですけども。

 

コラボイベント開催記念キャンペーン

 

 そしてコラボイベント開催期間中の半額CPです。

 

 1ヶ月ぶっ通しで半額ですね。

 年始めで忙しいでしょうけどこれだけ半額やるのならきくうしの皆様も年末年始くらいはゆっくりしてもいいのではないでしょうか?

 

10周年アップデート情報

 毎年恒例告知の告知です。

 

グラブル道場(仮)

 

 グラブル道場!?

 2023年夏実装予定だったのに実装されなかったあのグラブル道場!?

 

 よくわかりませんが、初心者層向けコンテンツが軒並み死んでるので一人でそこを卒業できるようにしようという試みなんでしょうかね。

 

◆武器「リミテッドシリーズ」に「覚醒」追加

 

 渾身武器に覚醒Lv追加ですか……。

 どうなるんでしょうね。

 

 場合によってはまた複数本並べとか復活するんでしょうか。

 それだけケージが必要になるので現実的じゃないでしょうけど

 

◆召喚石「マグナシリーズ」限界超越

 

 マグナ3実装予定でしたし、まぁ順当と言えば順当なんですが……。

 

 

 うわああああああああ流砂だああああああああああああ

 

 な?言ったろ?

 僅かな緩和があったら使い道が増えるって。

 

 強化内容によりますけど、これなら超越ルシかバハ作って属性×属性しますって。

 

 まぁ「1体につき5個使用予定」で聞き間違いがなければマシなのかな。

 

 全部マグナって人も、これを機に神石移行への踏ん切りがつくでしょうし……。

 

◆召喚石「オプティマスシリーズ」限界超越

 

 えっ、神石も限界超越するん……?

 

 

 流砂は使わずに5凸同様に各アニマで進めていくそうです。

 

 流砂使わないのはいいけど課金圧すげぇな……。

 いや昔からやってる人は神石ダブりまくってるから余裕なんでしょうけど。

 

 てか、それなら先に言えよ。

 素体持ってないしゼピュロス取っちゃえってやっちゃったじゃん!

 これ知ってたら土か闇取ってたわ!

 

 やる気のある皆さんはサプチケやスタレに課金しまくって限界超越を進めましょう!

 

 念のため、もう一度書いておきますが神石の限界超越に「刻の流砂」は使用しないということです。

 

 

 

 終わり。

 

 今回の生放送の報酬。

 年々報酬が水増しされてる気がするけど、ヒヒダマ金剛が貰えるならOKです。

 

 SSR確定チケットの結果。

 

 うがああああああああああああああああああああああああああああああ