グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第71回 火有利風古戦場 終了

 年末年始はYouTubeの動画を見てたので、古戦場のお供に秋クールのアニメを選びました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 ギャグまたはコメディ系アニメ禁断の垂れ流しをやったわけですが、一つは一つは面白いはずなのに見てるこっちが疲れるという。

 途中から呪術とフリーレンを織り交ぜようかと思ったよね、どっちもリアタイしてたけど。

 

古戦場お疲れ様でした

 個人9万位、団2500位入賞だー!

 ついでに全勝だー!

 

 ねぇ、金剛晶は?

 

 まぁいつものことだしええか。(まぁええやろの精神)

 

 今回の古戦場は、新要素があったにも関わらず致命的なエラーなどはなく無事に終わったわけですが……。

 

 9万位ボーダー19.3億という……。

 

 まぁ前々回の風有利が18.9億、8万位時代は闇有利で21.6億を記録しておりましたから諸々の要素を考えると予想外でもないのかな。

 いやでもやっぱ……うーん……。

 

 前回比。

https://twitter.com/noel_gbf/status/1745461678769357107

 ノエルさんの画像を無断拝借。

 37万位増えすぎだろ笑

 

 ひっさしぶりに増えたね、37万位。

 昨年4月闇有利の4208万以来ずっと下がり続けてましたからね。それでもその数字には届かないあたり、蟲毒が極まってる感ある。

 

 8万位と14万位ボーダーは前々回から比べると微増、18万位と27万位は結構伸びたなーって感じなんでしょうか。

 今後これがデフォになるのは嫌だなー。

 

 参加人数。

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1745611314347819481

 ぶたじるさんの画像を無断拝借。

 56万7900人。

 前回が40万8837人だったので16万増です!

 

 昨年1月は54万1589人だったのでそこと比べても増えていますね。

 

 うおおおおお!!!!!

 ヒロアカコラボ最強!ヒロアカコラボ最強!!ヒロアカコラボ最強!!!

 

 人口減少に歯止めがきかなかった印象がありますが、ここに来てという感じですね。

 ヒロアカに感謝!

 

 ちなみに8億貢献度まで稼いだ人は17万9225人でした。

 10億は15万4475人でした。

 

◆今回のボス

 風属性ボス「カシオペア」。

 エッリル以来の回避率UP持ちでクソボスの匂いがプンプンしていましたが、ワマムツの後だったのであまりクソボス扱いされないという不思議なボスでした。

 

 固有Lvバフが特殊技誘発しないと減少させられなくなってたり、

 回避率UPを消したあとも「被ダメ50%カット」「15hit目以降被ダメ30万固定」「被ダメ50%減少」などがあり対策していなければ割とヤバかったんですけどね。

 

 水属性と違って火属性はディスペルできるキャラが多い上にゼタ以外は最低でも2年はいるようなキャラたちばかりだったので皆さん持ち物検査を素通りできたのでしょうか?

 リミゼタも無料ガチャで出たり、天井しやすかったですし。

 

 でも一番デカイのはデバフが毎回2個しかつかないので、

 ランバージャックの薫風とさえずり、超越250ルシフェルのメイン加護、バレンタインスカーサハのサポアビのどれか2つがあれば対策可能だったことなのかなぁ。

 もう敵のバフ消すかそれが無理ならいくら火力出すかに集中できましたからね。

 

 でもよぉ!

 やっぱりラガッツォとかエルモートとか欲しかったぜ!

 

 ちゃんと持たざる者できてたな、私。

 

◆使った編成

 というわけで持たざる者――エアプ中級者の編成紹介だー!

 なんかマグナマンじゃなくなってたよね。

 

■肉集め編成

 片面カグヤリミパーさん3ポチのみ編成です。

 シヴァさんは置物です。

 

 なんか連撃率調整したら両面カグヤでもイケるらしいけど私のカグヤは完凸できてないしめんどくさかったのでメインはバブさんです。

 地味に0ポチ3チェ編成以外を用意できたの初めてじゃない?

 

■95HELL討伐編成

 フルオート1ターンキル編成。

 終末は誘惑。サポ石はルシ250。

 ヤチマ召喚、マントゥデュルワ、アラナン4アビ、リミパー3アビ攻撃の3ポチ1召喚。

 

 メチャクチャはえーのよ。

 ゼタ槍1本、セキトバ1凸、ウィルナス2凸の何もかもが中途半端な編成なのにメチャクチャ早い。

 

 世間では極星器掘りに特化した編成が流行ってたみたいですけどね、私はどうせ出んやろと思ったのでフルオート高速周回やってました。

 ぐいんぐいん順位上がってそれはちょっと気持ちよかったよね。

 

■150HELL討伐編成

 手動2ターンキル編成。

 終末は誘惑。サポ石はアグニス5凸。

 マナベリは「リヴァイアサン・ミニステル」。

 

 回避率UPがトラウマすぎて参考にするため事前に手動編成動画を探しまくってました。

 

 来年も古戦場あれば参考にする方いるかもなので動き方も載せとく。

1T目
ハルマル 3アビ
ゼタ 3→1
クイックヤチマ
アラナン 4
クリアオール→トライアド

2T目
ディスペル
パーシヴァル 3アビ
アビダメ全部
サン召喚

 

 ゼタ槍1本、セキトバ1凸、ウィルナス2凸、ウロボロス未所持という舐め腐ってる状態でも出来たので、次やる時は更に加速してそう。

 

■200HELL討伐編成

 フルオート編成。

 終末は渾身。サポ石はアグニス5凸。

 主人公ジョブはスキン外すの忘れていましたが「ランバージャック」です。

 

 誰も死なない安定感と水着メドゥーサの自動ディスペル誘発を意識したらアテナさんが編成に復帰しました。

 これで15-6ターン討伐なのかな。タイムがデバイスも回線も調子悪くて最悪の環境下だったんですけど9分くらいだったと思います。

 

 たまに、本当にたまーにフロント壊滅するので防御ムゲン剣もう1本欲しかったんですが、用意できなかったというね。

 あと1本で2本目4凸できたのにその1本が落ちないの……古戦場中の自発で落ちたの全部弓なのよね。

 てか400万稼げずに死ぬ人ばかりで毎日一人で自発処理してたんですけど、もしかして寄生だけでムゲン剣作ってる人メチャクチャいたりします?

 

 リロ殴りする時はメドゥーサとアテナの起動が遅いのもあって、そこまで時短できないので、ウィルナスとリミパーさんを入れて殴ってました。

 フロント壊滅してもそのまま殴る、殴る。主人公・フラウ・ミカエルの3人になっても殴る。

 

 

 なんやかんや最終フラウが活躍していましたが、それでもやっぱバランス調整してほしいですね……。

 HP最大値の半分消費するのなくすか、永続にするか……どっちかだけでもやってほしい。

 

◆報酬

■勲章交換

 青紙を交換して

 金剛を交換するいつものやつ。

 

 青紙はソーンさんにあげました。

 

■戦貨ガチャ

 今まではクォーツを交換していましたが、今回からこの「極星の晶核」を交換することになります。

 

 私は最速勢なのでクォーツは100個近く余っていますので、迷うことなく移行できましたが、不足している人は悩みますね……。

 去年同様に今年もコンスタントにアーカルム外伝が開催してくれたらいいんですけども。

 

■果報の古箱

 今回から追加された、「果報の古箱」。

 一度の古戦場にて、初心者ミッションで10個、95HELL以上を倒すことで50個の計60個獲得できます。

 

 低確率表記とはいえ「刻の流砂」が入っているので極力全部集めたいところですね。

 私の体感では4~5戦に1個落ちるので最悪でも4日間250戦で集まると思っていますが、なんか運が悪いと本当に箱が出ないみたいですね。

 

 まぁ、流砂さえ出りゃ何でもいんだよ。

 プチ格差ブルーファンタジー敗北

 

 いえ。いいんです。

「極星の晶核」を集めるのがメインですからね。

 本当だよ?

 

SSR確定チケット

 金月だぞ。ありがたく受け取れ。

 はい……。

 

◆次回古戦場

 えっ、次回は光有利なの!?

 

 2017年からずっと「闇有利→光有利」と固定されてたのに、まさかのここで変更ですか。

 

 まぁ例年、年末年始かアニバかの違いはありましたけど無料ガチャ後に闇有利でボーダーの更新をし続けていたわけですから。

 ここは、一回闇有利からガタ落ちする光有利で試してみるというのもアリではあるわけですね。

 

 リミヴィーラ、クリスマスマキラ、浴衣ナルメア、クリスマスイルノートとかがディスペル要員として活躍するのかなぁ……。

 

極星器

 

 ドロップ率最大まで上げて「箱」の出現率が2%、そこから抽選で極星器が手に入る。

 と聞いて、私には無理だと直泥は諦めていましたが、なんとか落ちてくれました。

 

 雫しか炊かずに貢献度効率で動いていて2本は相当運がよかったのでは?

 

 とりあえず剣の方を4凸しておきました。

 

 

 終わり。

 

 今回の古戦場にて所属している団が解散しました。

 1年近くいた気がします。

 団長、本当にお疲れ様でした。

 

 次の団はどれくらい持つだろうか……。