グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

天司武器追加でマグナの光と闇の1550万はどうなったか試してみた

 いよいよ明日は無料100連&スーパームックモード。そわそわしています小林です。

 

 光と闇の天司武器が来てから犬狩りはどう変わったか、気になったので試してみました。

 あくまで私の編成で、であり理想がどうとかはよくわからないでやります。

 

 雰囲気でグラブってるのでしょうがない。

 

 では、まず光編成から。

f:id:U-kimidaihuku:20190329042323p:plain

 シュヴァ剣5、メタ弓2、コロ剣1、天司武器1本とおそらく光マグナの最適装備。

 メンバーは最終ソーンに水着ノイシュ、200%奥義のドロシー&クラウディア(メイド)を採用。

 (+を振ってあるのは気にしないでください。アルバハ行くのに光マグナ使ってた名残です)

 

 あ、スターは持ってません。

 

 メカニック12アビ、ソーン2アビ、ノイシュ23アビ(順番は3→2)、サーヴァンツ12アビの7ポチにシヴァ召喚で試してみた。

f:id:U-kimidaihuku:20190329043946p:plain

 1907万ダメwwwwwwww

 

 バッカじゃねぇの?という威力。

 主な原因は水着ノイシュの3アビ。味方全体の奥義性能を上昇させるぶっ壊れ。

 ほんととんでもない火力を出すなぁ、ノイシュ。光有利古戦場前に欲しかった。

 

 ちなみに同じポチ数のシュヴァ×ルシ(5凸)でも届く。

f:id:U-kimidaihuku:20190329044546p:plain

 なんか天司武器というより水着ノイシュの性能を痛感する……。

 

 ポチ数を減らしてみた。

f:id:U-kimidaihuku:20190329045734p:plain

 ソーンのデバフを抜いてメカ12、ノイシュ23、メイド12の6ポチ1シヴァ召喚。

 メイドのポチを減らすとメイドが200%奥義を撃てないためこの形に。

 メカ12、ソーン2、ノイシュ12の場合、届く時と届かない時があった。

 

 ちなみに同じポチ数でルシフェル5凸を借りると1召喚省いて1550万を達成する。

f:id:U-kimidaihuku:20190329050206p:plain

 やっぱ水着ノイシュすげーわ……。

 

 

 

 お次は闇マグナ。

f:id:U-kimidaihuku:20190329042800p:plain

 セレ爪4、アバ杖2、麒麟弓1、ディア刀1、天司武器1のおそらく闇マグナの最適編成。

 メンバーはルリア、アザゼル、水着ゾーイのよくあるメカニック編成。

 

 こちらはデスSR3凸がいます。

 

 では、いくぞ!

 

 メカニック12、アザゼル1、ゾーイ2の4ポチ1シヴァ召喚だ!!

f:id:U-kimidaihuku:20190329051359p:plain

 1779万ダメージ!

 前回の古戦場では1600万ダメージ前後だったので150万ほどダメージが伸びたことになる。

 ようやく天司武器の実力を体感。

 前回の闇有利古戦場後にダメージ上限LB取ったのも関係してると思うけど黙っとく。

 

 ちなみにこれもセレマグ×バハムート(5凸)で届く

f:id:U-kimidaihuku:20190329052029p:plain

 もちろん召喚あり。

f:id:U-kimidaihuku:20190329052059p:plain

 召喚なしだとギリギリ届かない。

 やっぱ奥義性能UPってすげーんだなぁ……としみじみ。

 

 こちらもポチ数を減らせるかと試してみたものの

f:id:U-kimidaihuku:20190329052231p:plain

 達成できず4ポチ1召喚にとどまる形に。

 

 

 

 なんとなく気になって光と闇のメカニック1550万を再確認してみたら、水着ノイシュとバハムート5凸の強さを思い知る結果になってしまった。

 

 大誤算ではありましたが、結果的に光マグナはポチ削りや召喚削り、闇マグナはシヴァでなくてもバハムート5凸で代用できることが判明しました。

 

 年末から来年にかけて開催されるであろう光と闇の犬狩りの未来は明るいぞぉ!

(ただし、肉集めの最適解が新EX+になった場合のことは考えないものとする)