グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

コードギアスコラボ予告来てたね! ぐらちゃんTVも見た(忘れてた)アプデも来てた

 よんぞうやる時間が偏ってるから討伐章が偏る。小林です。

f:id:U-kimidaihuku:20190612025846p:plain

 前回から救援でも輝き稼ぎやすくなったのもあって、よんぞうにかける時間自体は減ってる気がする。戦力上がっただけかもしんないけど。

 アグニスは鰹剣豪できると救援も楽にMVPや準Mが強奪できていいっすね。

 ネプチューンはめっさ強くなった影響か人があまり入って来ないので救援メカニックやクリュサオルで入ってオート放置でM取れたりする。

 みんなもっと暴れようぜ!

 

 コードギアスコラボの予告更新来てましたね!

 音声予告はなぜか土曜?だったかに来てましたけど「それでもはえーなぁ」と思ってたら明日からじゃん! はえーよ。

 

 妹殺人鬼……? なんか独特な敵……コードギアスってそういうニッチな作品なんです?

 まぁ、冗談はさておき。殺人鬼が出てくるのはグラブルでも珍しいですね。

 サビルバラとカラクラキルの仇であるコルウェルさんくらいしか思い浮かばない。

 どういう話になるのか楽しみですね。

 

 いや、まじで。

 コラボシナリオには期待が高森MAXなので。

 プリキュアの時みたいに頼みますよ!

 

 ギアスコラボのプレイアブルキャラもTwitterで属性と奥義演出が公開されてました。

 

 ルルーシュが闇SSRで奥義に味方全体に奥義ゲージ10%UP付与。

 カレンが火SRで奥義で自分の防御DOWN。

 スザクが風SRで奥義効果はなし???

 

 って感じ。

 私はコードギアスの2期をちょろっと見てただけなので記憶がおぼろげすぎて奥義演出凝ってるなぁ……くらいしか言えないんですが、ファンの方的にはどうなんだろ。

 たぶんこのコラボで入ってくる人も少なからずいると思うんで、気に入ってもらえるといいっすね。

 いや、もう6年目のゲームだし新規で始めようって人はなかなかいないと思いますけども。

 

 そのコードギアス主演の福山潤さんがゲスト回のぐらちゃんTV! 第10回!

 

 頭からすっぽ抜けてた。急いでYouTubeで見た。

 私が福山さん好きだからか前回に引き続きすんごい楽しんで見れました。

 本人が十天衆取得するほどグラブルやってて自分から話題を出してくださるので「グラブルの番組だ!」って感じがしてね、とってもよき。

 次は井上剛さん呼んでほしいです。未だにラジオ時代の井上剛さん回をたまに聞くほど好き。井上さんはよ。

 

 ルリアノートはね、ルリアかわいいなって思いながら見てたんですけどね、メインシナリオのネタバレをされてちょっとキレかけた(視聴したのはアプデ前でしたw)。

 普通は想像を膨らませて楽しみにするとこだったんでしょうけどね。私の感性がおかしかったんだ。許してくれルリア!

 

 そんなメインクエストも含めた6/12アップデート内容の話するぜ。

 

 この話をしたいがために今日は日誌更新しようと思ったのだ! 長かった!

 

 まずはメインクエスト125章『欠片を求めて』126章『相対の意思』の感想。

 話が進んだようで進まなかったようでめっちゃ進んだ!

 

・主人公一行、ベスティエ島から離脱成功

・フェリちゃん登場

・4つ目の空図の欠片を持ってると目される星晶獣アレスの登場

・幽世組集合

・主人公一行ガネーシャ撃破、2つ目の空図の欠片入手

・ビィ、バハムートと遭遇

 

 年内にナルグランデの空図の欠片集めきりそうな雰囲気ある……。

 あとは幽世組がエキドナ見つけ出して幽世から帰還、エキドナとアレスから空図の欠片回収で終わるじゃん!

 と思いきや、そういや幽世の侵攻を止めないといけないし、そもそも紫の騎士からアーカーシャを取り上げ破壊しなければならないと問題は山積み。

 

 一応、幽世の侵攻を止めたらアーカーシャを返還してくれる約束なんですけどね。

 未だに紫の騎士とは戦ってないので絶対ひと悶着ありますよ、これは!

 

 未来の話は置いといて星晶獣アレスの話。

 

 カタリナ最奥のシルエットが出たのが何年か前のリアルイベ、最奥相手らしき騎士の星晶獣の姿が出たのが去年7月のメインシナリオPV、そんでようやく出てきた星晶獣!

 星の民から星晶獣になった『アレス』さん!

 アレス本人とミカボシの反応を見る感じ、カタリナの星の世界版がアレスなんだろうなー。空のバハムートと星のバハムート、ルシオとルシファーと似た関係性っぽい。

 

 どこかで聞いた「カタリナの最奥相手は既に登場してる」という情報と一してないじゃあないかッ!

 と思ってたら闇ヴィーラの最終フェイトで出てるらしい。

 胸のときめきによりシュヴァリエの暴走で覇空戦争時代の契約者の記憶を見ることになるヴィーラちゃん。そこで出てくる上官がアレスでは?とのこと。

 確かに立ち絵はカタリナ、声もカタリナなんですが契約者の記憶では戦争の果てに死んじゃってるんですよね……死者の魂を星晶獣化させたのかな?

 古今東西の神様を星晶獣化させてる星の技術だから出来そう(小並感)

 

 この2人がどう最奥してくのか気になる……更新はよ。

 

 次は武器と召喚石の最終上限解放。

 

 武器はフェイトルーラー以外は私にはティンと来なかった。

 デルタクォーツをなくしたのが惜しい気もするけど季節限定武器を揃えるのも困難だし諦めがついてむしろ良かったり。

 やっぱりフェイトルーラーのメカニックで使ってくださいと言わんばかりの性能に目が行きますよねー。

 現状だと1550万でもキツイので金剛いれちゃおうかなと思っちゃうくらい気になる。でもその頃には新しい方法が見つかってそっちが最適解になってるんだ……焦っちゃいけない。

 

 召喚石は全体的に強化されてるっぽい。

 累積攻防デバフと累積攻防バフのサテュロスに単体確定蘇生(再使用可)のオケアノス、加護効果のバナナ効果でゴリラ効果中追撃付与のゴリラ、風属性なら初回からデバフ可能になったハンサ。

 私が最も注目していたゴリラは3割追撃と強いのですがメイン石にしなければならずゴリラ効果中でなければならない模様……土マグナの私では使えないのでは?

 と思ってたけど片面にすれば活躍の目はあるかも……あるかもだけど3Tのためにそこまでやるかという問題もある……うーん……。

 

 他にHELPページとトライアルバトルのリニューアルがありました。

 これグラの時は舐めてたんですけどHELPページの利便性の向上度がパない!

 普通に使えるレベルになってる!

 おそらく大体の疑問はここで解決できる……今回の目玉はヘルプだったのかもしれない。

 

 

 よし、今回はここまで!

 

 なんとか日誌更新する内容が出来てよかった!

 このままだと1月2月より少ない更新数になるとこだった!

 

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=25533

 半額の予告きてたのでこちらの記事も時間つぶしにどぞ。

runrunrirurun.hatenablog.com

  アーカルムパスポート2倍きたぞー!!