グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ぐらちゃんTVの感想と少々突っ込んだ話

|ω・`)ノ ヤァ

 1週間ぶり!(2日ぶりです) ジータちゃん操作してる小林です。よろしくお願いします!

 

 いつの放送だったか、この「1週間ぶり」って口上がTwitterで好評だって言ってたましたけど一体どこが好評なのかよくわかりませぬ。

 いつだったかのルリアノートでルリアにも言わせてたのでたぶん名物フレーズが欲しかったんだな()

 

 今回もヴィーラ、フライデー役の今井麻美さんがゲスト回でした。

 先週はフライデーの話、今回はヴィーラの話を最初に触れられてました。

 

 ヴィーラさん火属性以外の5属性いるんですね!

 フライデーいれたら今井麻美さん6属性制覇じゃないですか、すげー……。

 来年には火属性ヴィーラ来そうですね。

 

 てか今週すげーグラブルの話してるよ、ぐらちゃんTV!

 番組コンセプトちゃんと満たしてる! いいよ、この調子!

 

 今まではグラブルに出演してる声優さんの話を聞くだけの番組でしたからね……。

 演じたキャラのお話もしてくださってたんですが少なくて、声優さんには申し訳ないんですが私生活の話ばっかで飽き飽きしてたのでこれはとてもありがたい変化。

 

 TV収録それも2本録りなので放送時期とズレがあると思うので開催しているシナリオイベントなどの話とか出来ないと思うんですけど、

 今度はそういうところも触れていただきたいですね!

 

 ルリアノートはね、既存情報ばっか出すようになって文句言われること増えたんですけども。

 やっぱり動くルリアは可愛いですからね。みなさんちゃんと見ようね!

 

 そんな今回のルリアノートは……?

■イベント『カッパサマー・クロニクル』開催中

■イベント『ビリビリ・エレクトリカルサマー』が4日に復刻開催

■イベント『ポーチャーズ・デイズ』が8日にサイドストーリーに追加

 

 ……これだけ?

 

 いや、生放送あるから期待してなかったですけどね! ……ルリア、がんばって!

 

『ビリビリ』は去年の夏に開催されたイベントでデンキンナギHLには蹂躙され、ンナギカルムと称されたンナギ釣りというミニゲームがあり大勢のプレイヤーが地獄に叩き落とされた散々なイベントでしたが、

 シナリオ自体は水着キャラ大集合のわちゃわちゃと面白かったです。テーマは鰻の風刺でした。

 カッパのワンオペといい海鮮系は社会風刺ネタが入る決まりでもあるんだろうか……?

 

 まだやったことないぜ、って方は覚悟しておけよな! 特にンナカルム!

 

 それにしても『盛夏、来たりて』と『カイオラ』はまだなんですかね……?

 近年のイベントサイド入りさせるよりこっちの方が先だと思うんですが……よろしくお願いしますよ!

 

 ぐらちゃんTVの話はここまでにしておいて、当ブログではあまり取り上げない突っ込んだ話を少々させていただきたい。

 

 番組最後にも触れられてましたが今日はグラフェス仙台2日目だったそうで。

 新情報としてガチャキャラが先行発表されたんですってね。

 

 水着エウロペ、浴衣ジェシカ、水着ランスロット&ヴェイン。

 

 水着エウロペはイベントに顔見せしてたのでまぁ出るだろうな、と思ってましたが

 トライアルキャラのあれが水着エウロペだとほぼほぼ確定したことでなんか不満の声が出てるそうな。

 

 水属性SSRを連続して出すなって声。

 

 うーん……どうなんでしょうね。同属性SSRが続くのはよくありますけど。

 今年は2月にバレクラとリミフェリで闇が2連続、5周年前後には風ヘルエス様に始まりリミグリームニルで4連続、5月には土属性SSR3連続でした。

 しかし、今回は季節限定でありそれが3連続

 しかも有利古戦場後となっている……水ガチ勢にしても他属性マンにしてもなんだかなぁ……という事態。

 

 てか星晶獣出しすぎなんですよね。

 有識者によると水着or浴衣の夏限定SSRには種族枠があって基本同種族は同時期には出ないと聞いたんですが、既にサンダルとは~ま~も出ており3枠も取っている。

 まぁ今年は季節限定出し始めたのが例年より半月早かったので他の種族の水着も出ると思いますけど。

 

 その星晶獣出しすぎ問題もね。

 今年の始めの方にディレクターレターにて

f:id:U-kimidaihuku:20190728154045p:plain

 星晶獣を推してくと宣言されてしまっていたので、ある程度の覚悟はしていたのですが……。

 12/31のレジェフェスから実装されたSSRキャラクター25名の中から星晶獣は9もいるというね。

 ヒューマンは8人、エルーンは5人、ドラフは2人、ハーヴィンは1人……星晶獣ばっかじゃん!

 

 あとあれね。

 同レアリティで同キャラ出すなよって声もね、聞いた。

 よくわかる。

 

 水着レ・フィーエ、水着パーシヴァル、ハロウィンユーステスみたいなね。

 使い分けできるのはいいけど基本的に強い性能の方を優先しちゃうし、なんか元の方が型落ちしても調整し直さないんじゃないだろうかと不安になる。

 運営側にそういうつもりがなくてもそう感じてしまう。

 どうせなら別属性に出張させて使いたいよ。

 

 

 浴衣ジェシカさん。

 イベント予告でゼタとベアの浴衣立ち絵を見た時に「2周目来るぞ、覚悟はいいか?」と言ってましたが、やはりこれにも不満を覚える方もいるようで。

 上の星晶獣出しすぎ問題と同じで2周目を許すと出番が偏りすぎるんですよね……しかし人気商売ですので、目を瞑っていただくしかあるまい……。

 未だに1種しかないキャラたくさんいますしそこらへんもどうにかしてほしいっすね。

 

 私としてはその浴衣ジェシカさんはSSRに昇進できたのかどうかが一番気になります。

 あと属性ね!

 火なのか土なのか、どっちも強いかどうかはされおき銃パ運用する土台がありますのでもしかしたら活躍するかもしれません。

 え? トライアルのSR? 嘘だッ!

 

 

 で、最後に水着ランスロット&ヴェイン。

 水着デザインだけ存在していて『カッパ』で立ち絵も登場したので出るだろうな、とは思っていたのですが、まさかのまたコンビ。

 いやいや。単体で出してよ……。

 別にコンビキャラやトリオキャラが嫌というわけじゃないんですよ? 白竜騎士SSRは私も愛用してます。

 でもさぁ、季節限定でまでセットにする必要なくない?

 別属性SSRのヴェインかSSRヴェインの最終上限解放か。どちらかが今年来ると思ってたんですけどこの調子だとなさそうですね。

 バレンタイン&ホワイトデーの季節ボイスが面白くて気に入ったキャラだっただけに残念。

 

 まぁたぶん白竜騎士団にかぶせるスキンにさせる目的ではあったんでしょうけども。

 それなら個人スキン被せるようにするとかそういうアプデ欲しいな。

 

 よかれと思っての行動が裏目に出ること、よくあります。

 なんか今回はまさにそれだなぁ……と。

 まぁでも100%の人に満足してもらえるものなんて絶対にありえませんからね。

 こらえてくだせぇ。

 

 エウロペさん、ジェシカさん、ランちゃん、ヴェインくん。

 それぞれ好きな人がいて今回の発表で嬉しかった人もいると思います。

 特にジェシカさんはもしSSRだった場合は念願叶った思いの人だっていることでしょう。

 そういう人たちの気持ちを踏みにじらないようにね、キャラたちの新たな門出を祝ってさしあげてください。

 

 なので、こらえてくだせぇ……私もまさかランヴェがコンビで来るとは思わなかったよ!

 

 そして運営さん、もうちょっとバランスとか加減とか考えて!