グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

火有利EX+2000万編成とHELL用編成を考える

 持たざる者の戦いがまた始まる……!

 

 古戦場を前日に控えた今日、私の手持ち装備で出来るであろう2000万編成を書いていきます。

 ついでにHELL用編成もパパっと思いついたの書いていきます。

 

 

 うちにいる火属性SSRキャラのご紹介。

f:id:U-kimidaihuku:20190917063649p:plain

  2000万選手権に出場資格がありそうなのは、

 いるだけでバフかけられてアビリティが優秀かつ最終十二神将だから奥義ダメが高い最終アニラ。

 最終十天衆で奥義ダメが高く統べていれば奥義ゲージ10%多く始められる最終エッセル

 主人公のミストと合わせて防御下限に下げられて味方の命中率を上げられるクラリス

 ポンバ持ちだからパーツ揃ってなくても黄龍クリュ運用に組み込めるガンダゴウザ。

 1アビで累積防御ダウン、3アビで攻撃時に1アビ自動発動で追撃&さらに防御ダウンをかけられて奥義に属性バフがあるリミテッドラカム。

 2アビでフレア炊けて3アビで属性バフかけられて奥義でクリバフ配れるザルハメリナ。

 1アビで自身の奥義ダメ上限が上がるグレア。

 2アビで累積防御ダウンかつターン終了時に自動ダメアビ、3アビで特殊技発動時に無属性ダメージを与えられる水着イルザ。

 効果量は低いが奥義で属性バフ撒けて2アビで攻防ダウン、3アビで味方の奥義加速ができるAqoursの3年生。

 奥義で自動ダメアビかつ累積攻防ダウンができるランスロット&ヴェイン。

 1アビで攻防ダウン、2アビでダメージ上限を上げられて、属性バフの効果量を上乗せするリミテッドシヴァ。

 3アビ発動で自身の奥義を強くできる紅月カレン。

 累積デバフを1Tで最大4回撃てるタヴィーナ。

 

 の以上、13名かな。

 

 まぁ私は総べられてないので最終エッセルさんは2000万では出番ないんですけどね。

 ヒヒイロカネ落とさないアルバハさんが悪い。

 毎日アルバハやって3ヶ月ヒヒイロカネ落とさない確率ってどんなもんなんでしょうね?

 

 そんなこんなで編成考えてみた。

 

カニック編成

 手始めにメカニック編成のご紹介。

f:id:U-kimidaihuku:20190917224849p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190917224725p:plain

 武器は方陣攻刃に偏りすぎてる気がするけどまぁこれで。朱雀光剣は邪、終末は4凸CB上限です。

 召喚石はミカエル無凸、デビルSSR4凸、ザ・サンSSR5凸であとは適当。

 +ボーナスは振り忘れてました(正直)

■3ポチ1召喚 21秒

f:id:U-kimidaihuku:20190917225408p:plain

 メカニック12アビ、アニラ3アビにシヴァ召喚の編成。

 たぶん私がもちうるキャラでの最良のメカニックパーティー

 

■4ポチ1召喚 25秒

f:id:U-kimidaihuku:20190917225717p:plain

 メカニック12アビ、アニラ3アビ、水着イルザ2アビにシヴァ召喚。

 

■4ポチ1召喚 25秒

f:id:U-kimidaihuku:20190917225848p:plain

 メカニック12アビ、アニラ3アビ、エッセル3アビにシヴァ召喚。

 トレハンついでに1アビにしようかと思ったけど倒し切れないことが何回かあったので3アビ推奨。

 

 極論を言うと、アニラの1アビのダメアビ兼デバフ足せば4人目は誰でもいいと思われ。

 私のアニラさんまだ完全体じゃないので試せないけど大体いけると思う。

 

■5ポチ1召喚 28秒

f:id:U-kimidaihuku:20190917230200p:plain

 メカ12アビ、シヴァ21アビ、ラカム1アビにシヴァ召喚で2000万に届くただのロマン編成。

 ロマン以外の何物でもない。やりたかっただけの編成ですw

 

クリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20190917230658p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190917230833p:plain

 黄龍シヴァ編成になるので通常攻刃、方陣攻刃、EX攻刃をバランスよく配置したいところ……だけどまぁこれで。

 アーセガルでゲージUP、デュアルアーツでのオーバーチェイン狙いの編成。

 

■4ポチ1召喚 26秒編成

f:id:U-kimidaihuku:20190917231247p:plain

 クリュサオル2ポチ、ルリア2アビ、ガンダゴウザ2アビにシヴァ召喚で2000万です。

 奥義ゲージ供給キャラがいない人でも出来るクリュ編成。

 

■3ポチ1召喚 17秒

f:id:U-kimidaihuku:20190918101447p:plain

 クリュサオル2ポチ、Aqours3年生3アビにシヴァ召喚で2000万到達を確認。

 イフ斧を虚空槍に変えてみたけどどっちがいいんだか。

 

 3年生の3アビとアーセガルで100%にする編成……だが2000万に届かないことも。

 3ポチシヴァ召喚で残り3%未満ならイフ刀の第2スキルの発動次第で仕留められる。

 ……が、6%とか残ったらもう目も当てられない。

 +ボーナス振り切ったらいけると信じたい。

 てかツバサくん欲しい。

 

団長ちゃ~ん、俺のこと忘れてな~い?

f:id:U-kimidaihuku:20190714190620p:plain

 この男がいればまぁなんとかなるなる。

 私は総べてないから普段使いできないですけど。

 

AT用編成

f:id:U-kimidaihuku:20190917230658p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190917224725p:plain

 自石を黄龍からコロッサスにしただけ。

 

■1ポチ1召喚

f:id:U-kimidaihuku:20190918102401p:plain

 デュアルアーツとシヴァ召喚だけで2000万できた。

 やっぱシエテさんいるとちげーわ。流石頭目

 

 ヴァッサー握ればシヴァ召喚せずとも1ポチで2000万いけんじゃね?と思ったけど流石にそれは終末5凸でないと無理そう。

 イフ刀握ったままアニラ3アビ足しての2ポチでギリギリ届かないのでシヴァ召喚削るのは難しそう。

 

■AT用1ポチ1召喚ソルジャー編成

f:id:U-kimidaihuku:20190918103158p:plain

 アニラ3アビとシヴァ召喚のみで2000万到達確認。

 メカニック編成が3ポチで出来るならそら出来るよねって。

 ソルジャーなのはレベルアップボーナスで攻撃力が2000上がるからで他意はないです。

 ハウンドドッグとかでもよし。

 武器編成はメカニックのをそのまま流用してます。

 

2000万まとめ

 +を振って2000万確定になるようならクリュ3ポチ1召喚編成を使っていき、ATはソルジャー1ポチ1召喚編成を使っていく感じになるかと思います。

 キャラいないし終末4凸だしこりゃだめだと思ったけどまぁなんとかなったラインかな。

 

 四象銃とシヴァ石のおかげで2000万到達だけはめちゃくちゃ簡単に感じました。

 

HELL用編成

 古戦場HELLボスはシャインホーク・ガルラさん。

 どういう行動してくるかはわかりませんが召喚効果がTAバフとCTリセットなので、奥義ゲージダウンとかやってきそう。

 

 まぁ予想してもしかたないというか、もう時間ないのでとりあえず適当にパパっと組んだ編成を紹介していきます。

 細かい調整は古戦場中にやってく予定。

 

アプサラス槍パ

f:id:U-kimidaihuku:20190918110711p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190918110713p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190917224725p:plain

 主人公のアビリティは曼珠沙華、湧き水の羽衣、クリアオール。

 

 なんで槍パにエッセル

 最終エッセルは得意武器関係なくスタメンになるんだ!

 

 デバフはシヴァ1アビ、アニラ1アビ、デビルで下限にでき、火力面はシヴァとアニラさんでまぁ充分戦えるだろうって感じ。

 弱体効果と敵の強化効果に対処しきれない感じだけど、それは本選始まってから考える。

 たぶん一番使うだろうなって編成。

 

 サブメンにヘルエス様とゼタ姫を控えさせてますが出番はなさそう。

 

■ドラブレまほせんパ

f:id:U-kimidaihuku:20190918111442p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190918111440p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190918111548p:plain

 主人公のアビリティはミゼラブルミスト、ドラゴンブレイク、スペルブースト。

 テトラストリーマは英勇。

 

 エッセル4アビ使えるまでターン回してぶっ飛ばす編成。

 シヴァさんかユエルをアニラさんに変えてもいいかなって思ったけどとりあえずこれで。

 実は、私まほせん初心者なのでまだ慣れてなくて……やりながら詰めていきたいです。

 

■ソルジャー銃パ

f:id:U-kimidaihuku:20190918112115p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190918112116p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190917224725p:plain

 主人公のアビリティはフルファイア、ブリッツバースト、ミゼラブルミスト。

 ジョン・ドゥは天聖。

 

 銃パだけどオメガ銃つくってない……お遊び編成。

 デバフはラッカムーさんとイルザ教官で累積ダウンできるので、主人公のミスト抜いてデビルに任せてもいいかも。

 

 何回か使って遊んでみたんですが、エッセル4アビとソルジャーって相性があまりよくないみたいで……果たしてソルジャーを使う意味はあるのか。

 

■黒猫杖パ

f:id:U-kimidaihuku:20190918112533p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190918112535p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190917224725p:plain

 主人公のアビリティはテネブラエ、ムーンライト、クリアオール。

 ルナティックブルームは英勇。

 

 JMPのおかげでブラックチャーム使用しながらもなんとか奥義を撃つことができる編成。

 気を抜くと大幅な弱体受けるけど。

 

 意外と抜け目ないパーティーになってると思う。

 クラリスがデバフとディスペル、シヴァさんはデバフとバフ、ザルハメリナが回復にフレアに属性バフ。

 ブラックチャームのおかげで火力、連撃バフ、防御、弱体耐性が上昇しているので楽に立ち回れそうです。

 

■クリュサオル剣パ

f:id:U-kimidaihuku:20190918113532p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190918113534p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190917224725p:plain

 主人公のアビリティはデュアルアーツ、チェイスブレード、ミゼラブルミスト。

 ヴァッサーシュパイアーは魔獄。

 

 控えめに言って弱いです。

 イフ斧持ってベルセルクした方がいいし、何ならアニラ入れた方がいいし、エッセル入れたくない?ってなる。

 あれ? それならもう槍パの方がいいんじゃ……いやいや、パーさん接待用パなのでこれ。

 

 去年の火有利古戦場ではフレイさんにパーさんの恐怖がめっちゃ刺さりましたからね、今年も出番あるかもしれない。

 

■オート周回セージ槍パ

f:id:U-kimidaihuku:20190918114031p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190918114034p:plain

 主人公のアビリティはクリアオール、キュアーフェン、ディスペル。

 

 オート用編成。

 アテナさんいる人は3年生と交代させましょう。

 

 結構ガチめに考えました。

 初手デバフは3年生で両面攻防15%DOWN、シヴァで独自枠攻防10%DOWN、デビルの召喚枠攻防25%DOWNで下限にできます。

 シヴァの独自デバフは消去不可の永続、ランスロット&ヴェインは奥義で1アビを自動的に付与し続けるため累積攻防30%DOWNが入るため、180秒後も攻防デバフは40%残るようになります。

 火力は、3年生奥義の属性バフ15%にシヴァさんのサポアビで30%上乗せで補います。3年生の奥義バフは6Tと長いためよほどのことがなければ奥義を撃てばずっと入り続けます。

 体力回復については虚空槍奥義でつく活性と吸収、3年生奥義の微量な回復が頼りでちょっと心もとないですがこれで。サブにセワス入れて再生、猫入れて防御UPも手。

 弱体は3年生のマウントで1度防げるのみであとはもう流れに身を任せましょう。半オートでクリアオールやキュアーフェンで回復するしかないです。

 

 たぶん私の持ちうる知識でのオート編成最適パがこれ。

 欠点として

・180後以降、防御値10相手でも通常攻撃が32万~40万前後しかダメージがでない。

ランスロット&ヴェインの累積デバフはよく外すので180後に累積30%入ってる確証がない。

・弱体効果への対抗手段が少ない。

 というのが挙げられます。

 

 180秒以内で片を付ける、もしくは半オートでやるならランヴェを最終アニラに変更すると火力不足問題は解消できるかと思います。

 最終アニラさんは火力だけでなくダメ軽減と奥義バリアもあるのでもしかしたらランヴェより適性高いかも?

 しかし古戦場HELLの防御値は高くなるのでアニラさんいても火力不足になるかと……。

 

 あと主人公を虚空槍じゃなくてソルジャーで再生効果とバフをかけ続ける編成にするのもアリかも、と思ったり。

 

 古戦場の敵の行動が判明次第いろいろ変えていきたいです。

 

 

 

 以上、2000万と古戦場HELL編成考える記事でした