グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

Fateアニメ見た話とルリアノート

 昨日最終回を迎えた『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』。

 Fateシリーズだと知らずに視聴し最初は「?」となっていたんですが特に切る理由もなく視聴続行。

 そういう経緯もありfateシリーズのアニメをお供に先日の古戦場をやり過ごしました。

 

 Fateっておもしろいね!

 

 ドハマりしちゃって初期のstay nightと劇場版、Zero、アニメ版UNLIMITED BLADE WORKSを完走しちゃって。

 普通に楽しんでみれるアニメ久しぶりだった気がする。

 おすすめされるたびに「シリーズ長いんでしょ?」と敬遠していた私がバカみたい。引き込まれて「はやく続きが見たい」ってなる。なった。

 

「別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」とか「イメージするのは常に最強の自分」ってフレーズだけは知ってたけどFateだったんですね。

 てかアーチャーが名言生成しすぎだw

 

 士郎の「行くぞ英雄王。武器の貯蔵は十分か!」も好きだ。

 かっこいい、と思うことはあってもここまで鮮明に台詞おぼえるってのが私はなかなかなかったので、そういう意味でもこのセリフ好き。

 

 士郎が代表的ですけど作品を通してある「女性が戦うべきではない」「女性は守られるもの」みたいな考え方にどうしても疑問符が浮かんでいたんですけど女性キャラの活躍もちゃんとあってね、最高にいい。

 そういう考え方は2000年代の漫画アニメゲーム作品のキャラだと普通だったと思うのでまぁ時代の問題ですよね。

 てか、あれかセイバーが女性でありながら剣を取ったというのを印象づけるのに必要な設定ではあったかな。

 

 Apocryphaは面白くもなく、されとてつまらなくもなく惰性で完走しました。

 黒のセイバーが諏訪部さんだったからアーチャーと何か関係あるのかなと思ったけどどうということもなく、普通に英霊だった。

 いや、最初の方からジークフリートだって真名は明かされてたんだけども。どうしても演者さんが共通してると疑ってしまうというかなんというか……。

『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』に出てきた獅子劫さんとかカウレスくんとか、私でも知ってるアストルフォくんが出てきたりととっつきやすくはあったのかな。

 ジャンヌがなぜジークに惹かれていったのかはアニメ見てるだけだと実感わかなかったけど小説読むとわかるのかしら?

 

 EXTRA Last Encoreは、謎すぎた。

 世界観説明は最初の方にあったんだろうけど私の矮小な頭だと完全には理解しきれず思わず解説を検索するというね……。

 あと構成がとんでもないことになっててこっちに理解させる気がないというか、作ってる方も理解させる気ないな?と感じるところも多く6話くらいで切ってしまった。

 ゲームの方は面白いらしいのでやってみたいけどPSPか……PSP-3000をお小遣いためて買った記憶あるけど手元にない。

 どこにやったんだろ。

 

 kaleid liner プリズマ☆イリヤがね、もうね、ヤバすぎた。

魔法少女モノなんでしょ? そんなの今の私が求めてるものじゃねぇ!」とか思ってたんですけどだんだんと引き込まれていって……土下座ですわ。

 ぜんぜん女児向けでなく紳士向けでした。

 stay nightの時点でもともとアダルト要素のあるゲームでしたからね、そのスピンアウト漫画原作のこちらが急にエッロエロになっても何もおかしくなかったのです。

 いや、紳士じゃなくてもイリヤと美遊の成長が楽しめますしツヴァイとドライの戦闘もよきですた。

 劇場版プリズマ☆イリヤイリヤ主役じゃないのもなんか変化球すぎて逆に好き。美遊かわいい。

 

 一番の衝撃だったのは、これの出典がプリヤだったこと。

f:id:U-kimidaihuku:20190929193134j:plain

 私が知らなかっただけで、Fate関連の名言や迷言がネットのそこら中に散らばっていたのだなぁ……改めてFateの偉大さを再認識した瞬間でした。

 

 Heaven's Feelも、劇場版三部作でまだ完結してないんですけど2章まで見ました。

 桜の立ち位置は、stay nightやZero、UBWである程度わかってたつもりだったのですが、やはりどこか途中でフェードアウトしちゃう後輩キャラという認識でしかなかったんです。

 それがこの映画を見るだけで一気に彼女に感情移入するようになって。

 2章クライマックスの桜の堰が切れた瞬間が他人事には思えなくて……今までどれだけ不幸になろうが尊厳を踏みにじられようが我慢してきたものが一瞬で崩壊する、彼女が大事にしてきた空間さえなくなってしまう喪失感というものまで感じてしまった。

 最近見たアニメでも色々な葛藤を経ても受け入れてもらえたヒロインキャラがいましたけれど、桜はさらにその先で過去が追いかけてくるんですよね……。

 もう後戻りできないほどに色々やらかしてるけどどういう終わり方するんだろ、Heaven's Feel。武力じゃ抑えられないだろうし生半可な説得じゃもう御しきれなくない?

 ……おい、士郎! はやく桜を助けてやってくれよ!

 

 

 

 こんな感じでめちゃくちゃFateにハマってしまった。

 FGOもインストールしたので熱があるうちにちょっとずつ読み進めていこうと思ってます。

 ロードエルメロイⅡ世の小説とか成田さんが書いてる聖杯戦争のやつとかも読もうかな。

 

 

 散々Fateの話をしたけれど、当ブログはグラブルきくうしとしてのものでして。

 ここからが本題なんだ。

 

 イベントの話はね、まだ私の怒りがおさまってないのでまた後日やるとして(やるとは言ってない)

 今日はぐらぶるTVちゃんねる放送日だったのでそっちの話。

 

 まさかのナレーションがパーさんからヴェインに交代!

 江口拓也さんがナレーションを担当されてました。

 白石さん本当に2週間前の放送が最後だったのか……。

 

 と思ったら後半のなんとかの夢叶えますのコーナーで帰ってきた。

 よかった、白石さん続投してくれるんだね!

 

 よかったけど江口さん3フレーズくらいしかナレーション喋ってなくない? 大丈夫?

 

 てか和彦さんゲストに呼んでおいて出番少ないのは……うーん……グラブルの話あんま出来ないだろうから仕方ないのかな。

 いやその代わりの企画がまったくグラブルに関係ないんですけどね。

 先週の予告の時点で「あっ、まだこれ続けるんだ」と思ったのはナイショ。てか来週に続くらしい。

 誰得なんだろう、あのコーナー。

 

 ルリアノートはね、思ってたより新情報があって驚きましたw

 

・ストイベ「ジークフリート」開催中

・ジョブ「トーメンター」追加

・カタリナ&ラカム&ミリン最終上限解放

・「フルオート機能」追加

四象降臨開催&ヒヒイロカネ在庫追加

・ロボミ外伝がサイド入り

 

 ストイベ知ってた

 トーメンター知ってた、

 カタリナ知ってた、

 ラカム知ってた、

ミリンちゃん!?

 

 ミリンちゃん最終に驚いたでござる。

 この子今年光SR追加されたばっかでは?と思ったけどクリュサオルの実装と犬が2000万になったことで完全に死んでたので嬉しいござる。

 

 フルオート機能は3日に追加らしいです。

 実用性はどんなものか実装次第検証していきたいですね。あ、当ブログは検証とか行なっておりませんのでご了承ください。

 

 四象降臨開催でひさびさのヒヒイロカネ在庫追加です。

 これでようやく私は十天衆を総べられますよ!

 アルバハがなかなかヒヒイロカネ落としてくれませんでしたからね……長かったです。

 ありがとうございます運営様!

 

 最後にロボミ外伝がサイド入りです。

 これは確か私が一番最初に経験した復刻シナイベ?かもしれないです。懐かしいですな。

 主人公の名前はシロウですが声はギルガメッシュだなとふと思ってしまった。完全にFate脳だ。

 

 実は、新情報がなかったらもうルリアノートコーナーとりやめてVtuberルリアが何かやるコーナーにでも変えてくれと思ってたんですよね。

 でもなんか今日はサプライズ情報があったのでね、そういうのは取りやめます。

 やっぱりルリアはかわいいでござる。

 

 あの「ござる」口調になるルリアスキン販売どうですか?(手のひらくるくる大回転)

 

 来週のゲストは作曲家の成田勤さん!

 ガチ勢で知られる方ですね。前身だったぐらちゃんのゲスト回も面白いお話を伺えたのでちょっと期待。