グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

四象降臨開催中! オーキス最終とか

 武器が落ちなさ過ぎてしんどい。

 

 中級者ですらない小林です。

 

 マグナ2武器の泥

f:id:U-kimidaihuku:20201108163026p:plain

 前回マグナ2武器の泥について書いたのが10月23日ですから2週間以上経ってるでしょうか。

 その間に落ちた新レガリア武器はゴブロ剣1本のみ、という結果に。

 

 落ちなさ過ぎやろ!

 

 で、そのゴブロ剣が落ちたのは4日前の11月4日だったわけで、そこまで毎日自発していて2本のみ。

 丸々2ヶ月以上2回自発し続けて2本のみ。

 

 落ちなさ過ぎやろ!

 

 とうとう土のクリスタルも尽きたのでマグナHLの自発もやり始めたんですが、クリスタルが落ちない日が続き、とうとうゴブロさえ自発できなくなってきました。

 

 クリスタルも落ちなさすぎやろがい!

 

 まぁ、もういいですけどね。

 いつか栄誉の輝きで2本交換して終わりにしますから、いいです。

 いつになるかわかりませんけど。

 来年の夏には出来てるでしょ、うん。

 

 落ちないといえばこっちも落ちない。

f:id:U-kimidaihuku:20201108164038p:plain

 自発だけでフェディ剣2本4凸出来ました~、とか言う人もいるのに私は一向に完成する気配がない。

 毎日6連して無駄にAPとBPと時間を無駄にする日々ですよ。

 

 いいかげん落とせ。

 

 

 

 という愚痴はここまでにして。

 

 今日も楽しく愚痴愚痴記事更新していきましょうか!

 

四象降臨開催中

 おととい6日より開催中の四象降臨。

 いろいろ改修ありましたが相変わらずキメラこと四象瑞神は過疎っております。

 

 それはさておき。

f:id:U-kimidaihuku:20201108164708p:plain

 クロム鋼18個どうすんねん、問題に終止符が打たれました。

 

 表示されてない問題や追加されてない問題、とか色々聞きますが、全部交換しきっていた私の交換ページだと一番上に載ってました。

 なんか武器の間にあったりとか、既存のクロム鋼を交換しきってから出現するとか、いろいろウワサがありますがよくわかりませんね。

 

 まぁこれでクロム鋼が余ることなくなったのでね、良いんじゃないかな。

 四象霊晶で同じこと繰り返しそうな気もしますが。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201108165214p:plain

 その四象霊晶も今回の開催で6個になったので、ヒヒイロカネの交換が可能になりました。

 

 追加コンテンツでのちのち後悔させられそうな気もしなくもありませんが、行くぜ!

f:id:U-kimidaihuku:20201108165405p:plain

 交換じゃい!

 

 所持数14個でヒヒイロカネたくさん持ってるように見られがちですが、私は終末武器を1本も5凸出来ていないので実は持ってない方のきくうしだったりします。

 ……どうせ十天最終2や賢者最終などで要求されることになるでしょうから、いくつ持ってようが誤差の範囲内だと思いますが。

 

 そうそう、これグラにもゲーム内の開催のお知らせにも書かれていませんが、

f:id:U-kimidaihuku:20201108170020p:plain

 前回まであった討伐章報酬の上にあった「四象召喚石交換への誘導」がなくなってます。

 正しい。

 

 代わりにページ下部に

f:id:U-kimidaihuku:20201108170128p:plain

 このようなバナーが出るようになりました。

 

 普通に性能か交換レートというか交換媒体を変えるかする方がいいと思うんだけどなぁ……。

 まぁ自分の意思で交換した人は満足してるでしょうしいっか。

 騙された人はご愁傷様です。

 

 しかし。

 ヒヒイロカネの在庫追加が来なければ、全員が四象石を交換することになると思うので結果オーライになるのではないでしょうか。

 私は在庫追加してほしいんですけど。

 

シナリオイベント『アルケミスト・デザイア』終了

f:id:U-kimidaihuku:20201108171454p:plain

 ハロウィンガチャで引いた黒騎士のレベリングも兼ねて周回していたら35箱も開けてました。

 おかげで土エレが潤いました。(最初から大量に持ってましたが)

 

 まさか10月、今月と半額がないまま古戦場を迎えることになるとは思いもしなかったよね。

 倍額で金銀スライムなんてやってられませんよ!

 

 そういう作業面においての話より今回のシナイベにおいては、シナリオ面での話の方が需要があるように思うんですが、私は前回散々語ったので今日は口を閉ざすこととします。

 

 贖罪RTAとしてツイのトレンドに入って、全然関係ないまとめサイトに取り上げられたり、挙句キャラクターへの中傷へまで広がってしまいましたね。

 ですが、やはりキャラクターへの中傷はあまりよろしくない。

 

 プロットとシナリオに問題があってキャラクターには責任はないと思うのですよ。

 

 もちろんキャラクターへヘイトが向くのもわかるんですけどね。

 何なら悪役であればヘイトを買って一流ですから、わかるんですけどね。

 

 一応プレイアブルキャラですから、彼女たち。

 好きな人もいるでしょうし、キャラを叩くのではなくシナリオイベントを叩きましょう。(扇動ではありません)

 

 あのシナリオで好きになるか疑問に感じるところは私にもありますが、シナリオを抜きにして設定と見た目とカップリングとしては人気になる要素はありましたからね。

 キャラクターが好きという方もいると思うの。

 

 それだけに残念だったよね、シナリオ。

 

 

 シナリオが残念といえば。

 

 同時期にスクスタこと『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』が炎上してました。

 あっちもあっちでシナリオ面での炎上という共通項があったので話題にさせていただくんですけれども。

 

 こっちと同じでやりたいことはわかるんだけれども、やり方が最悪というね。

 

 スクスタの主役である『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』は、今までのμ'sやAqoursと違って、ユニットではなくソロ活動が主軸なんですよね。

 なので「仲間」ではなく、「仲間でありライバル」というのがコンセプトとしてあって同好会内での分裂を描きたいのはわかるんですが、やり方が……やり方が……。

 

 敵対→仲間をもう一度したいのもわかりますが、やり方が……やり方が……!

 

 その代わりと言ってはなんですけどアニメはずっと神回続けてますよね。

 

 アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』はマジでオススメです。

 

 今までのラブライブシリーズとはアニメのキャラデザが違う上に、廃校という切羽詰まった問題もないので、入門編として見やすい作品になってます。

 主人公がスクールアイドルではないのもシリーズ初の試みで、それが逆にメンバーの自主性を与えていて個性を際立たせている面も強いです。(ゲームのメインストーリーだと主要キャラ数人しか目立ちませんが)

 

  アイドルアニメの覇権取ったんじゃないですかね。

 

 グラブルもアイドルアニメやろう!

グラブルのブログということを思い出した)

 

オーキスの最終上限解放追加

f:id:U-kimidaihuku:20201108191207j:plain

 リミテッドキャラクターであるオーキスが、6日に最終上限解放が実装されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201108192709p:plain

 私もさっそく最終!

 

 さっそく性能を見て行きましょう。

f:id:U-kimidaihuku:20201108193119p:plain

 ↑参考までに最終前の性能。

 

 ちなみに今回の最終上限解放では、既存アビリティの調整はありませんでした。

 今年の最終としては、異例中の異例。

 

■最終上限解放(Lv.80)

 奥義に「3アビが即時使用可能」が追加。

■Lv.90

・3アビ「オブリヴィオン」

 ダメージ回数が3回から6回に増加し、発動時に味方全員に「紫色演算」効果と闇属性追撃効果を3T付与。

 紫色演算効果はDA率TA率ともに20%上昇させる特殊強化(しかも消去不可)となっており、闇属性追撃効果は10%あるようです。

・サポアビ「ガールズハート」

「オーキスの残りHPが多いほど味方全体の攻撃力が大きく上昇」が追加。

 別枠乗算枠で最大15%の模様。

■Lv.95

 サポアビ「オートマタ・ロイド」に、「活性効果/ダメージ上限UP効果/光属性ダメージの最大値を3500に固定」が追加。

 活性は最大800、ダメージ上限は20%。

■Lv.100

 2アビ「アンセストラル」に弱体効果無効(1回)が追加。

 

 リミテッドシリーズの最終上限解放は彼女で5人目ですが、初の4アビ追加なしとなっています。

 その代わりアタッカー性能が結構高くなっているので、サポート役含めて活躍できる性能です。

 

 ただ、やっぱり不満は残るよね。

 

 バリア弱い問題の解決法が光属性ダメージ「だけ」最大3500に固定って……。

 光属性以外の攻撃はモロに受けますし、トリプルアタックされたらそれだけで破れますし、追撃効果バフ持ちの敵であればダブルアタックでさえ脅威ですよ

 てか光属性の特殊技でも多段技だったらダメじゃん!

 奥義でバリアの耐久値を張り直せるとはいえ、全然バリア守れそうにないよ!?

 

 やっぱりバリアがオーキスの足を引っ張ってる……。

 せめてバリア解除時のデメリット削除が欲しかったですね……。

 というかバリア自体見直しませんか?

 

 しかし渾身向けアタッカーとなったことで闇属性自体の編成の幅が広がった気がします。

 あとマウント効果も手に入れたのでね、古戦場で何かしらの活躍が出来そうな気もしますし、接待するならバリアが破られるような事態は避けると思います。

 

 

 性能はおいといてフェイトエピ。

 

 育てる時間がないので、まだ80フェイトしか見れていませんが、意外なことにフェイトエピソードの中心にパラゾニウムが!

 今までのリミキャラのフェイトエピでもリミ武器が出てきましたが、話の中心にいるのは初の出来事。

 

 てか、演算能力があるという設定が追加されたことで「もしや月の技術?」と思ったのですが、まぁラグナの武器とかありますしね。

 空の世界の技術力がよくわかんない……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201108200357j:plain

 新キャラも登場していますし、はやく100フェイトが見たいです。

 

 見たいんですが、育成が……育成が間に合わない!