グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ10月号を見る

 今更になりますが英美里と美佑といっしょに『グラブル』! 第77回の動画を拝見しました。

 私は『はじブル』出身者なので加藤さんを尊敬していたんですが、初心者にワンパン推奨していくのはちょっと……。

 如何なる理由であれワンパンをおすすめするのはダメです。

 加藤さん自身、この回は普段以上に運営に不満を出してたというか毒舌だしてた印象。なんかあったのかな?

 

 当ブログでは、ワンパンは非推奨です。

 せめてオート放置しましょう。小林です。

 

 本日正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」2019年10月号を見ていきます。

 正午ちょうどにHP見に行ったらなくて数分待っても出てこなかったので「今月は休み?」とスルーしてたんですがしっかり更新されてましたね。

 ラグ? でもあったのかしら。

 

四象降臨」

 10/6(日)より開催。

 ヒヒイロカネの在庫追加されます。

 

 これだけしか書いてないので前回新たに実装された四象武器たちの在庫は増えないっぽい?

 火銃と水短剣並べたかったんですが……まぁしょうがないですね。

 

「ブレイブグラウンド」開催

 10/13(日)より開催。

 

 闇属性ボス「ジャック・オー・ランタン」が登場予定。

 光属性パーティー育ててね、ということですけど風有利土ブレイブグラウンドはどこ行ったの?感。

 いえ、直近の古戦場は闇有利なので構いませんが。

 

 毎度恒例の攻略のポイントは、TA発動時に与ダメUP。

 虚空斧かな? アーカルム召喚石「スター」とか連撃確定キャラを使っていけばよさげ。

 

 報酬武器の名前が「ツヴァイ・シェーデル」だそうで、ドイツ語エアプの私の直訳だと「2つの髑髏」になった。

 2丁拳銃っぽいな?

 奥義効果と第2スキルがどうなるか気になる。

 

ハロウィン限定ミニイベント復刻開催

 10/13(日)より2つのミニイベントが復刻開催されるようです。

f:id:U-kimidaihuku:20191001183327p:plain

 これってつまるところ既にクリアしてる私どもはガチャチケ手に入れられないってこと?

 未開催といっしょじゃん!ってなるから流石にそれはない?

 どっちみち本開催の方で今年のガチャチケ貰えるでしょうし、いいかな。

 

「ごめんなさいとありがとう」復刻開催

 10/20(日)より復刻開催です。

 

 ユエルとソシエのシナリオイベントですね。

 カッパの前に開催された水属性ブロマイドのイベントだったりする(当時は箱掘り推奨できるような環境ではなかった)。

 

 私は初めてプレイするやつ。

 これよく聞くコウくんが出てくるのですよね。

 水着ユエルか何かのフェイトにも立ち絵だけ出てきた記憶。

 

 あんま関係ないですけど「ごめんなさい」と「ありがとう」は大事ですよね。

 

サイドストーリーに「ロボミ外伝」追加

 追加日未定。

 

 シロウがスーツ着て四天王と戦うやつだよ、これ! たぶん!

 おそらく初めてプレイした復刻イベントだったはずなんだけど記憶がおぼろげ。

 

 これで加入するシロウは奥義で変身?するんですよね。

 たしかSSRシロウにこのスキン被せると色が変わる小ネタがあったはず。

 

最終上限解放

 風属性SRキャラクター「ミリン」が最終上限解放されるとのこと。

 

 解放後のイラストじゃないの珍しい気がする……これ解放前だよね? え、解放後なの?

 

 私はSR最終するくらいならSSRに昇格させろ派だったんですがなぜかこの前のぐらちゃんTVのサプライズ発表で大喜びしてた。

 まぁ、彼女の奥義上限はSSRキャラより遥かに高いので実質SSR……いやいや騙されるな。

 

 光SR実装から半年くらいで来たのでまた近いうちに新展開はありそうですねミリンちゃん。

 え? 出番きたら次は遠のくだろって? グラブルは偏るんだよ!

 

バランス調整について

 遂に来たよ、7月のバランス調整が! 11月上旬予定だけど!

 

 キャラクターは、

火属性 ザルハメリナ スツルム

水属性 シルヴァ ドランク

土属性 カリオストロ ユーステス(ハロウィン)

風属性 シエテ リーシャ

光属性 サルナーン ルシオ

闇属性 シス ロゼッタ(クリスマス)

 だそうです。

 

 少なくね?

 

 これは7月にバランス調整やるつもりだったやつだな……特に影響与えそうになさそうな人たちがちらほらいるけどどうなってんの?

 馬鹿野郎! さっき「ありがとう」が大事って言ったばっかだろうが! 感謝しやがれ!

 

 リミキャラが4体、十天衆が2体、最終上限解放済みが3体もいるので影響なくはなさそうではある。

 特に十天衆はバランス調整来るとぶっ壊れになる法則があるので期待が高まりますね。

 

 バランス調整してほしかったキャラがいなかったり、1アビのランダム性が足を引っ張ってるカトルくんがいなかったりとなんか足んねーなと思うんだけども、まぁやってくれるだけありがたいよね。

 7月のバランス調整中止で負った心の傷は大きい。

 

 マルチバトルも12月中旬予定ですがバランス調整が入るみたいです。

 

 新石マルチと天司マルチ、黄龍・黒麒麟HLのドロップ調整。

 アルバハNと四大天司マルチHLのパラメータが調整。

 

 新石はアニマ確定になって武器泥上方修正かなって希望が沸くんですけど黄黒HLはヒヒイロカネ削除っぽくね?と不安になる。

 これ以上、私たちからヒヒイロカネを奪わないでくれ!

 ただ、12月にわざわざ調整するってことは四象降臨が開催されるということなのでヒヒイロカネ在庫追加ワンチャンあるかも?って思ったり、

 

11月開催の「決戦!星の古戦場」について

 11/14(木)より開催予定の闇有利光古戦場。

 

 HELL100より上のマルチバトルが追加されるようですね。

 いよいよ団活する時が来たか! 騎空団って一定数倒すと出るそうだけど実質数人でやってるような団でしたのでこれはキツそう。

 とかいいつつ、今の団に残り続けてるのが私なんだよなぁ。

 

 正直な話、これ以上ボーダーがあがりそうなのは入れないで欲しかったです。めんどくさい。

 

その他のアップデート

■フルオート機能追加

 あさって10/3(木)に追加です。

 強化アビ→弱体アビ→ダメアビの順にアビリティを自動発動して通常攻撃してくれるようです。

 回復アビリティやフィールドアビリティ、CT0のアビリティは使わないそうです。

 悪くないけどHELL100とフルオートするにはHP盛らないとまだ難しい人も多いと思う。あれかなシナイベのHLくらいかな、使うの。

 

■TOPページおよびマイページのバナーの整理

 まぁ別に構わないんですけどね。

 イベントバナー撤去はやめてほしいなぁ……これからはクエスト開いて飛ぶかメニュー開いてバナーから飛ぶかになるんでしょ? 手間増えてんじゃん。

 あとキャンペーン消えるのもまじ勘弁。

 あそこからTwitter回復したりサイドストーリーに飛んでたのに……てかここ消したらトライアルどっから飛ぶのよ。

 まぁいっか。

 

今後のアップデート

 新規マルチバトル開発中とのことです。

 なんか「六竜HL」がシングルバトルってことになってるけど生放送特別号確認したらマルチバトルと発表してたぞ。

 変更したんなら変更した旨くらい言ってほしいぞ。最初からシングルバトルでしたけど?みたいな顔だけはしちゃだめよ。

 

 開発中のマルチボスのシルエットが2つ公開されてます。

 なんか鰻っぽいのとなんかバランスブレイカーっぽいですね。

 うん、リヴァイアサン・マリスのドロップアイテムでジ・オーダー・グランデHLに挑もうって感じですね。わかります!

 

グッズ・アニメ・イベント情報

 いつもは省くんだけどちょっとだけ。

 

■「なか卯」×「グランブルーファンタジー」キャンペーン

 特にゲーム内アイテムとかの配布はないようです。よかったね。

 ただし、グラパスでのチェックインがあるので人によっては色々ゲットできるかも?

 オリジナルカードが前後編に分かれてるんですが――

f:id:U-kimidaihuku:20191001193944j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20191001193946j:plain

 このシークレットさぁ、九割九分九厘ゴブロさんとシヴァさんだよね?

 

■TVアニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2」放送開始

 放送するよって。

 え、それだけ?ってくらい情報がない。

 PV2個とCM2個がYoutubeにアップされた程度で大きな動きがないんですけど……。

 グラパスのチェックインキャンペーンもしないそうで、なんか弱気に感じる。大丈夫?

 

 

 

 とりあえず以上ですね。

 今月開催分の新情報はブレグラくらいでほとんどが来月以降の情報だったような……? 気のせい? 気のせいか。

 

 半額CPやってくれたら私はもうそれだけでいいや。