グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

古戦場開催中! アニメ6話も見た

 前回の記事で今回の古戦場ボス『アドラメレク』を『アドメラレク』と誤植してしまいました。

 正確にはアドメラレクではなくアドラメレクであり、アドラメレクはアドメラレクではありません。アドラメレクです。

 本当に申し訳ございませんでした。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191116092748p:plain

 このピッカーンって出てくるところでなぜか笑ってしまうのは私だけ?

 小林です。

 

 古戦場始まってしまいましたね……。

 昨日、一昨日と予選でしたが皆さん肉集められました?

 私は既に箱開けという目的もないので5万位入るだけならいつもどおり狩らずとも多少サボれると思っていたんですが、HELL150で5万位ボーダーが上がるのを恐れてお肉5000個も集めてしまいました……。

 

 肉5000個って……。

 

 バカなの?って……。

 

 肉1日で1000消費しても1000個余るぞって話でして。

 ユーチューバーの人たちは肉10,000個目指すとかおっしゃってられますけど私じゃそれ絶対使いきれない……。

 いや、3、4日目の100HELL使えば一気に減らせることは可能なんですけど。

 5000個くらいなら実際使い切れるんですけど、余剰すぎない?

 

 ということで本日インターバル、90HELLをそこそこ回しました。

f:id:U-kimidaihuku:20191116093604p:plain

 やっぱ太陽神なんですね……後ろに太陽神っぽいの背負ってる。

 

 90HELLは黄龍クリュサオルで2T確殺できますから楽ですね。

 上位の人たちは肉狩りとかからレスラーやソルジャーで倒してるっぽい? デス4凸はありますけどニーア持ってないので私じゃ再現できなさそう。

 

 確殺してるだけじゃ何も生産性がないのでリロらずにどういう行動取ってくるか眺めてました。

 暗闇がHP50%までレジストなくらいしかわかんなかったです(バカ丸出し)

 

 というわけで調べてみたら防御値14もあったんですね……。

 いや、私はもういいんですけどもし始めたばかりの人がいたらこれ結構キッツイでしょうなぁ……普通に防御値10でも始めたての時は古戦場ボスが厄介ですから……厄介でしたから……。

 実際今日救援に入ってみたらあれこの人動かないな?とログ見たら99%で勝利を信じてる初心者さんいましたしね。逆にあれは何をどうしたんだろうと思いましたけど、まぁそれくらい手強い相手なんですね。

 まぁ防御値が高いのは最近の流れ的に読めてました。

 

 95以降に関わってきそうなのが敵の特殊技で付与される『ハレーション』と『HP回復力ダウン』。

 前者はHPが見えなくなるだけのデバフですが後者は単純に回復量が下がってしまうものです。

 HP関連のデバフに特化してますので完全にオート編成、フルオート編成を意識してますね、これ。

 おそらく重圧などのHPが回復しない状態にするデバフが追加されるだろうことは想像に難くないです。

 

 始まる前は、太陽神だけあって灼熱(ただし無属性ダメ割合高め)かなぁ……と思ってたんですけどオート狙い撃ちっぽそうです今回の古戦場。

 手動でやるならそんなに強くない相手になるんじゃないかなぁ……。

 

 フルオートで発動するクリア系のアビリティか奥義なんかなかったかな。

 

 

 あとアニメの話。

 

 闇エレ300個配布は「え? 今?」ってなりましたがギリギリ滑り込みセーフ!

 本選に間に合えばいいんだよ!

 

 いや配布のことは置いといて。

 霧に包まれた島――トラモント島編が始まりましたよ!

 

 スツドラにオルキスが加わってる時点でオリジナル成分が強くなるのはわかってましたがまさかフェリちゃんにあそこまで改変が加わっているとは……!

 

 ルリアとオルキスが来るまで誰にも認識されなかったというのは彼女が幽霊であるという設定に説得力を持たせる良い改変でしたね。

 セレストの存在、医者の存在と目的までを既にフェリちゃんが突き止めていて主人公たちに始めから協力的というのも話をさっさと進めるのに良い作用してますね。

 

 ゲームでのトラモント島編は半分以上フェリちゃんとの戦いだった気がするし、その過程全部すっ飛ばしてるんで次かその次の回で終わっちゃいそうですね。

 終わっちゃいそうとは言いましたけどオルキスというオリジナル要素がいるのでどうなるのか正直まったく予想できないです。

 

 てかあれだ。やっぱロゼッタさんがいないとなんか真の仲間たちの冒険って感じがしないわ。

 アニメが3期、4期と続いていくかはわかりませんが次にロゼッタさんが出番あるとしたら2回目のルーマシー群島で正体判明、3回目のルーマシー群島で加入ってなるんでしょうけど遠いわ!

 ロゼッタさんとイオさんとの絆を感じるのが2回目のルーマシー群島からの脱出なんですけどそこでの会話はそれまでロゼッタがいっしょに旅していたからこそだと思うんですよね。

 それが見れなくなると思うと残念だなぁ。

 

 アニメ2期はガロンゾ編で終わると思うのでもし3期があるとしたらアマルティア編から始まると思うのでしれっと仲間に加わってくれていると嬉しいです。

 

 

 EDクレジット見て気づいたんですけどゾンビの奥さん、演じられてたのスカーサハ役の小島幸子さんだったんですね。

 先週のハロウィン回の男の子を演じられてたのもファラ役の伊瀬茉莉也さんでしたしもしかして私が気づいてないだけで名無しキャラとして出演してるグラブル声優さん他にたくさんいたりする?

 情報求む。