グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

天上征伐戦もといギルベルト征伐戦速報&その他いろいろ

f:id:U-kimidaihuku:20191125175524p:plain

 中間層討伐戦
 天上征伐戦、遂にやってきましたね!

 

 これグラでの発表では二ヶ月という期間付きでしたが、本日15時に発表された開催のお知らせで常設と訂正されました。
 今後順次敵が追加されていくのは変わらないようです。

 

 で、そのギルベルト征伐戦。
 まさかのゲージなし、CTなし、ソロクエストなのに時間制限つきという開始する前からもう絶望的な仕様。
 CTがないということなのでカオスルーダーのディレイやティポーン石、ビリおじのダブルスロウが意味をなさくなってしまいました。

f:id:U-kimidaihuku:20191125175635p:plain

 さよなら私の久遠ビリおじ……。

 

 ティポーン石は最終したら全体ポンバ石になるのでまぁいいです。

 

 ゲージもなしかぁ……ヘルエス様もさよならですね。いえ、今年入ってから使った記憶がないですけれどね。
 あと時間制限つきなので他の属性で耐久しつつ削っていくというのも不可能に近そうです。

 

 真正面からぶん殴れということですね!

f:id:U-kimidaihuku:20191125175656p:plain

 

 じゃあ行くぞ!
 デッパツだオラァッ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20191125175708p:plain

 

 死にました。

 

 38%くらいまで削れたんで最初から対策していけば結構簡単に倒せるんじゃないかなと。
 前半はターゲティングに反応して特殊撃ってきてると思うんでクリアオール系が欲しいですね。
 後半は攻防バフ4T、奥義ダメ50%カット4Tの他にこちらの強化アビに応じてなんか色々仕掛けてくるみたいなんで強化アビ持ちはここでさよならになります。

(私の速報ですので間違ってる箇所もいくつかあるかと。ご容赦ください)

 

 クリアと体力管理だけでなく奥義でディスペルができるフュンフ、強化アビが使えないんでダメアビで味方を強化できる銃ゾが必須かなと感じました。

 

 私はとりあえずフュンフ最終するヒヒイロカネが出るのを祈りながら毎日のアルバハヒヒイロ掘りに戻ります。

 また会おうなギルベルト!

 

 なんかね、こんなのも来てました。

f:id:U-kimidaihuku:20191125180016p:plain

「終末の暗晶」……終末武器5凸に必要な素材ですね。ペンデュラム交換にも使うやつです。
 我々、中級者にわかりやすく言うとオメガ武器のオメガユニットでしょうか?

f:id:U-kimidaihuku:20191125180109p:plain

 これが栄誉5000で交換可能なようです。
 栄誉5000は1ヶ月毎週栄誉取り切って団栄誉も稼いでようやく到達できる領域ですね。

 

 5凸に5個、ペンデュラムに5個使うので合計10個。
 10ヶ月で終末5凸が1つ作れる計算になります!

 

 実際には半額CPが2-3回挟まるのでもう少し早く集まるんですけど……これはあれですね。とっととルシHやれやというメッセージだと思います。

 

 私もそろそろ挑む覚悟しなくちゃなぁ……。
 終末5凸あった方が色々楽になるだろうし、タカキも頑張ってたし。

 


 初心者から天上人まで共通できる話題も来てます。

f:id:U-kimidaihuku:20191125180252p:plain

 プラチナ・スカイのより詳細な次回予告ですね。

f:id:U-kimidaihuku:20191125180302j:plain

 このエルーン誰だよって思ったら演じてられるのが舞台で活躍されてる方なんですね。
 経歴を調べたらTVドラマ出演だけでなくアニメやゲームでも声優活動もされてるマルチな方でした!
 すごい人連れてきたなぁ……。

 

 私、昨日のぐらちゃんTV見逃してたので知らなかったんですけどキャサリンやドロシー(でいいんですよねこの女の子)も登場するようです。
 バナーにはシロウやスツルム&ドランクもいましたがまだまだ登場人物はいそうな予感……!

 

 ツバサくんやショウくんがケッタギア改造してレースに参戦するのでは、なんて思ってましたが流石にそれはなさそう?

f:id:U-kimidaihuku:20191125180345j:plain

 なんかミニゲームもやるみたいです。
 シューティングゲームかな? とも思ったんですけどよく見たら撃ち落とすんじゃなくて避けて先に進むやつだった……。

 

 今回は結構豪華で限定スキンもあるみたいですね。

f:id:U-kimidaihuku:20191125180404j:plain

 ミュオンスキンかぁ……サイドにいるから誰でも手に取りやすいキャラではあるんですけどSRキャラなんですよねぇ。
 SRにしては使いやすい上に強くもあるんですが……SRなんですよねぇ……。

 

 レジェフェスでSSRになって再登場しないかなぁ。
 ついでに年末ンデフェスでリミテッドアザゼルさん来ないかなぁ……。
 来週からのぐらちゃんゲストが森田成一さんだしそれくらい豪華でいってもいいじゃない。やりましょうよ!

 

 あとなんか組織関係なさそうなのでカッパイベが組織カウントされていないのであれば、年末のシナリオイベントは組織関連の物になるんじゃないでしょうか。
 メインシナリオにも出てきたりハロウィンゼタ&バザラガのフェイトエピソードで新キャラ出したりしてるようなので期待されてる方も多いと思われます。

 盛大にやってくれ。