グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『Right Behind You』復刻&『ライジングフォース』追加&アニメ7話放送

f:id:U-kimidaihuku:20191123174949j:plain

 シナリオイベント『Right Behind You』が復刻開催中です!

 

 毎年、年末年始に開催されるのが恒例になっている『組織』イベントの第4弾ですね。

 第1弾『神境にて辿る跡』、第2弾『自由をその手に』、第3弾『プラチナ・スカイ』はサイドストーリーにありますのでまだ見てない人はそちらからどぞ。

 話がようやく動き出すのが第4弾からという感じでしたので、時間がない方は第1弾と第2弾で登場キャラクターを把握しておくだけでもいいかと。

 

 4周年から始めた私は今回が初めてでしたので全編視聴を試みたのですがめちゃくちゃ長くて、うつらうつらしながら見てたということもあってよく覚えてないという……。

 組織イベは年末年始ということもあってシナリオチームも気合い入ってるのかめちゃくちゃ丁寧に描写してるんですよね……。

 この描写力をジークフリートイベでも見せてくれていたら……!

 

 うつらうつらしながらメモした要点だけおさえておくと、

 

・レスター

 →武器の契約者候補。オープニング早々死亡。

 バザラガのトラウマが蘇るだけで実はラスボスだったとかはなかった。

 土SSRキャラ『イルザ』のフェイトエピソードでも登場するらしいですが、時系列的には今回のイベントの前らしいです。

 

・イルザ指揮官

 →今回のイベントが初登場の武器契約者。普段は契約者となる人物を育成する教官を務めている。鬼教官。

 ゼタやベアの教官を務めていたこともあり恐れられている。同期のユーステス曰く、昔は普通の奴だった。

 この人2年前初登場なのにイベント3回出演してSSRも2種あるじゃん! なんで!?

 水着イルザさんはいいぞ~。

 

・イルザ教官がつけたあだ名一覧

 レスター→空回り野郎

 ゼタ→仔犬(パピー)

 バザラガ→鎧チキン、大鎌ハッピータイム

 ベアトリクス→癇癪玉

 

・灰になった腕を再生する医療魔術

 →何気にやばい設定出てきたなぁって。それだけ。

 

・月の剥片

 →『敵』の拠点であった島の名前。壁画を見た感じ、「月」は島なのか?

 

・俺とビィ、どちらかを助ける時が来たら俺を見捨てろ

 →ある一幕でのバザラガの台詞なんですけど、恒常闇バザラガでの台詞を思い出すよね、って。

 ルリアとビィどちらかしか助けられないならどうする?という問いを出してきたバザラガさんが、おまえが助けなかった方を俺を助けるって言ってくれるシーン。

 それだけ

 

・星骸(せいがい)

 →星の民の死体。200年もの間、『敵』の御神体として崇められ指揮を執っていた。

 星骸は、500年前の覇空戦争で死んだ星の民でしかなく『敵』に使役されていただけに過ぎない。

 ミックスパイイベでゲルラさんが言っていた敵の正体『星の民を崇めてる』云々がここで回収されたのかな?

 

・月との通信

 →先に第5弾を見てるから知ってたけど、ここで『敵』は月から送り込まれていることが判明したのねって。

 

・機神、機神セスラカ

 →組織が扱う武器の正体。セスラカはグロウノス、アルベスに連なる機神で13機存在?

 セスラカの核となる剣の断片がいくつか地上に落ち、空の民の手に渡っているらしいけどそれって何?

 検索してみたら『プロトタイプ』って剣が出てきた。これですか?

 

・奴らは狙っている。我々のそうせいのか

 →星骸が朽ちる前に残した言葉。創世の神? バハムート?

 

 以上。

 おそらく今回のイベントで抑えとく場所はこんなとこです。たぶん、きっと、めいびー。

 

 ドラマチックバトルにも進展があって、運営側が使って欲しいアビリティが点滅するようになりました!

 

f:id:U-kimidaihuku:20191123184154j:plain

 違う 違う そうじゃ そうじゃな~い♪

 

 自分の編成を使わせてほしいんだ。せめてミゼラブルミストとアマブレⅡ持たせてほしんだ。

 こうやって戦わせてほしいってのがあるなら完全オート戦闘でいいんだ。なんなら奥義演出だけでいいと思うの!

 

 といったけれどこれについては私(ユーザー全体ではなく私個人)と運営側とでは一生分かり合えないところだと思うので諦めます。

 たかが数分我慢すればいいだけの話なんです。周回に比べればたかが数分じゃあないですか。

 

 いや、でもね、ドラマチックバトルが実装される前の話なんですけどね。

『ロボミZ』の強制バトルではめちゃくちゃ面白い演出が凝らされてたことがあったんですよ。

 別にドラマチックバトルを全否定するわけじゃないんです。面白い使い方もあるんです。それは周知させていくべきです。

 ただ私はもっとスムーズにお話読みたいの!

 

 あ、鈴木雅之さんの『違う、そうじゃない』はすごく良い曲ですので知らない人は聴いてみてくださいね。

 最近だと『かぐや様は告らせたい』のOP主題歌を担当されて話題になってましたね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191123185843p:plain

 イベント復刻と同時アプデで実装されたEXⅡジョブ『ライジングフォース』も取得しました。

 

 取得したけど育ててないから性能に関しては何も言えない。

 古戦場でAT2000万を狙うならクリュサオルじゃなくてライジングフォースでも可能性出てきたのかなぁってのは思った。

 ほら、水属性にはゼノコキュ琴あるし……終末4凸水着イシュミールなしでも1ポチ足せばさぁ……ほら……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20191123193445p:plain

 取得クエストがこれまたぶっ飛んでましたね。

 村の若者離れを憂いた島民たちが村を訪れた若者を洗脳し取り込めばいいという考えに発展してるのがね。

 いや、現実でも若者が来るように~って村おこししてるけどこれはwぶっ飛びスギィ!

 何より主人公ちゃんが洗脳されるというね。

 

 もうこの時点でクレイジーなのに、助けに来るのかアオイドスってのがもうやばい。

 

 畳みかけるかのようにこんなのが来るからもうやばい。

f:id:U-kimidaihuku:20191123193914p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20191123193922p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20191123193932p:plain

 耐えられなかったw

 

 こんなバカげたことやってるのにこのバトルくそムズい。

 何度もリトライしてようやく奥義200%まで貯めるという答えに辿りついたけどその後もアオイドスのアビ使用問題とか紆余曲折を経てなんとかクリア。

 

 ジョブBBA強すぎるわ!

 

 もう色んな意味で強い。

 こんなに苦戦したのClass.Ⅳジョブ取ろうとしたとき以来ですよ……。

 

 まだ取ってない人は心してかかった方がいいですね、ハイ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191123213426p:plain

 アニメ7話視聴。

 

 まさかのイオパパ後ろ姿でのみ登場。

 

 ゲーム、漫画、アニメどれを通しても初の登場なのかなイオパパ。もしかしたらコミカライズ版にいたかもしんない。

 結構ガタイがよくてびっくりしたけど漫画の設定だとドラフにまじって職人さんやってる人だったからぴったりな見た目なのかもしんない。

 こんな強そうな人でも流行り病で亡くなっちゃうんだからほんと病気って怖い。

 

 いきなりイオちゃんパパの話から入っちゃいましたけどアニメ7話。

 予想どおりアニオリでした。

 

 予想外だったのはイオちゃんが話の中心に立ってること。

 

 まぁ彼女、バルツで仲間になったあとはロゼッタ一時脱退まで活躍する場面ありませんからね……。

 ロゼッタが仲間にならないアニメ世界線だとなおさら影が薄くなる気がしてたのでここでイオちゃんにも焦点を当ててくれるのはほんと嬉しいです。

 

 セレストと藪医者魔導士の設定はよくわかんないですけど、まぁ元からただの寄り道みたいな話でしたからあんま気にしないでいいのかな。

 フェリちゃんはきっと来週活躍します。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191123215144p:plain

 !?

 

 次回、グランブルーファンタジー

 

 『プラチナ・スカイⅡ』

 

 今、嵐の中にシグナルがともる!