グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

プレフラとか撃滅戦終了とか、シナイベ予告とか

 今月のアクセス数が1万越えで驚いてます、小林です。

 

 こんな何の役にも立たないブログにも人が来てくれるのだなぁ……。

 実際は、アイルくんの最終フェイトのジークフリートの倒し方とかの検索に引っかかって来られた方が大半なんでしょうけれど、そこから継続的に読んで頂けてる方もいたりするのでしょうか。

 いらっしゃれば幸いです。

 

プレミアムフライデーアップデート!

f:id:U-kimidaihuku:20200327160442p:plain

 SSR武器『ゴールデンエビスプレッダー』と大事なもの『プレミアムエビフライ』が追加されました!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200327160655p:plain

 武器の方はご覧のとおりステータスが低いためスキン用となっております。

 コンプ勢の人以外は取らなくてよいかと。

 

 でも、こっちは欲しいよね。

f:id:U-kimidaihuku:20200327160939p:plain

 宝晶石900個分の価値があるのか聞かれたら微妙だけど、この1%が今後来たる十天衆の最終Ⅱレベリングに差をつけてくれると思うんです。

 ……その頃には他のとこからレベリング負担軽減のアプローチが来てるとも思いますが。

 

 えっ? 「アップデートはこれだけ? しょぼくない?」だって?

 やめろやめるんだ、重大なアイテムがプレミアムフライデーに追加されたら困るのは我々プレイヤーなんだ!

 クリア報酬の300石と交換300石を毎月くれるイベントでいいじゃないか!

 多くを望めば苦しむのはこっちなんだ!

 

(今回のクエストは、毎ターン1個ずつアビリティを使って奥義ゲージ溜まったらアビ全ポチして攻撃ボタン押せばクリアのようです)

 

■撃滅戦終了!

 お疲れ様でしたー!

 

 何の成果も得られませんでしたが、良い休憩期間になったと思います。

 半額中に開催するイベントはこれくらいがちょうどいいです。

 

 ただ、あれですね。

 撃滅戦が2つ同時開催するようになって「ぜんぶ集められない」と悲鳴をあげている初参加の人をお見掛けするようになりました。

 交換という助け船があるとはいえ、初心者の方の戦力では時間がかかりますし、その時間も有限で……結構キツイのでは。

 

 交換に必要なトレジャー数の緩和や、直接ドロップする確率の緩和が望まれますね。

 どうせアストラルウェポンが来たらEX攻刃目当てでは編成に入らなくなるわけですから!

 何なら上級きくうしの間ではアストラルウェポンが来るまでEX攻刃枠なかった人も多いわけですから!

 

■シナリオイベント「スツルム&ドランク 傭兵お仕事帖」開催のお知らせ

f:id:U-kimidaihuku:20200327203049j:plain

 お知らせきたよー!

 ゲーム内の予告でも思ったけど今回はTIPSの時点から凝ってますね。

 去年の『ポブさんぽ』もこんな感じだったので、3月末の恒例なのかな?

 

 ストーリーも、ポブさんぽ同様にギャグ主体のコメディーになるのかとも思ったんですけれど、あらすじ見た感じだとちょっと感動するヒューマンドラマもありそう。

 すっごく期待が高まるんですが、私が期待すると裏切られることが多いので今回はね、自重しておきます(フラグ)。

 まぁ、でも6周年直後のシナイベですから下手は打たないと思うのです(フラグ)。

 

 で、傭兵のお話ということもあって、登場人物も傭兵ばかり。

f:id:U-kimidaihuku:20200327204024p:plain

 スツルム&ドランク、ライアン、フィーナ、ミラオル&ザーリリャオー、ヘリヤ、アギエルバ……。

 

 アギエルバ!?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200327204219p:plain

 どうやら遂に後任を務められる方が見つかったようですね。

 石井康嗣さんは他にも運昇さんの役を引き継がれている方なので、安心して受け入れられますね。

 あと「エルバハ」の時と違い、既存のボイスは変更されないようです。

 石塚運昇アギエルバはそのまま残るのも、運昇さんファンとしては嬉しい限り。

 

 プレイアブルキャラなのもあって、声優変更には結構気を遣ったのだろうなぁと思います。

 想像する中で、最良の選択だったと思います。

 ありがとう、運営!

 

 そして、他に新キャラも!

f:id:U-kimidaihuku:20200327204646p:plain

 ドナ(CV.岡村明美)。

 

 だ、誰だ!?

 

 女性ドラフですしあらすじでスツルムの弟妹について触れられてるので、スツルムの親族かなとも思ったんですが、肌の色が違いますし関係ないのかな。

 恰好的に傭兵なのだと思うので、スツドラのどちらかの関係者であるとは思います。

 

 想像が膨らみますが、開催は明日からですし大人しく今日は寝るとしましょう。