グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

エイプリルフールイベント『深い闇』 今年も開催!

f:id:U-kimidaihuku:20200401035600p:plain

 来たぞ、エイプリルフールイベントが!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200401035644p:plain

 動画でグランくんとジータが喋ったり、

f:id:U-kimidaihuku:20200401035713p:plain

 るっのノリだけどルリアとビィくんがのほほんとしてたりで、今年は平和なイベントになりそう……。

 

 と思いきや、

 

f:id:U-kimidaihuku:20200401035845p:plain

 ん?

f:id:U-kimidaihuku:20200401035902p:plain

 急にヌルヌル動き始めたぞ?

f:id:U-kimidaihuku:20200401035932p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200401035941p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200401035949p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200401040011p:plain

 

 いつものノリでした

 

f:id:U-kimidaihuku:20200401040053j:plain

 というわけで4度目の開催となる『深い闇』です。

 

 毎年恒例のるっキャラスキンは以下の3つが追加されました!

f:id:U-kimidaihuku:20200401040151p:plain

「モニカモナCAR」は何度も出てくるので知ってますけど「やんちゃ怪獣」って何でしたっけ……?

 というわけで調べたらありました。

 ぐらぶるっ!第733話『胡蝶の夢』編からの登場みたいですね。

f:id:U-kimidaihuku:20200401041229j:plain

 るっ世界のナルメアの夢の中の出来事という、二重三重に別世界から来たセルエルさんですねw

 まぁ私セルエルさん持ってないんで使えないんですけど。

 

 ロボミは第1379話『タヴィーナ登場』編からですね。

f:id:U-kimidaihuku:20200401041639j:plain

 カ――――ッ!! これだから男子は!

 

 ……サンダルクイナはどこ?

 去年の夏のCDにヤンバルクイナスキンをつけたのは、今年サンダルクイナスキンを実装するための布石だと思っていたのですが、どうやらあれはミスリードだったようですね。

 サンダルクイナを予想する声が多く、サプライズ感が薄まるため急遽取りやめた……とかはないですね。熱望する声には応えてくれる運営のはずです。

 これはあれだ、今月復刻開催する『000』にサンダルクイナスキンがついてくるパターンだ!(違う)

 

 なんと今回の深い闇はブレイブグラウンドのようにランキングが存在。

f:id:U-kimidaihuku:20200401042258p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200401042420p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200401042307p:plain

 パワー特化ランキングとスピード特化ランキングの2種類があり、さっそく皆さん競われてます。

 面白いのがこれ光有利のイベントなのに、私が確認した時点ではパワー特化が風と土属性、スピード特化が闇属性に占拠されてるんですよねw

 もう有利属性とか関係ねーな?

(追記・修正 無属性でした!)

 

 私は中級者なのでランキングに食い込むとかそんなこと出来ないので、去年も一昨年もクリア出来なかった難易度DARKNESSクリアを目指して頑張ろうと思います。

f:id:U-kimidaihuku:20200401043020p:plain

 20T以内にクリア……? うせやろ?

 

 

 

 余談。

 どうやら今年は『深い闇』以外のイベントは開催しないようですね。

 一昨年までは好評だった音ゲーが、昨年は賛否両論を巻き起こしたgdgdイベント『ナゾブル』がありました。

 ナゾブルは最終的に1万石をくれるところだけを見れば神イベントだったので今年も開催してほしかったですが、スクラッチコインでそれ相応の配布をしたということなんですかね?