グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

次回古戦場の話とか(火マグナ2100万)

 つよバハ自発したら誰も来なくて30分後に撤退しました、小林です。

 

 やってくれたな、KMRと思いつつ、トレジャー消費0キャンペーンの影響力に驚いております。

 

 デバフ用意してる人ばかりではないですし自発が飽和するととんでもないことになるというのは、以前某ユーチューバーさんの動画消し事件ではわかってたはずですが……。

 つよバハにも「天破の祈り」を実装するか、HP下げるか、何らかの対策をしてほしいところです。

 

■次回古戦場に向けて

f:id:U-kimidaihuku:20200422165530p:plain

 次回古戦場の詳細な日程が判明しました!

 属性はこれグラなどでわかっていましたけれど、やっぱり古戦場終了後の開催時期と属性発表はワクワクしますね。(えっ、しない?

 

 それにしてもすごい日程ですね……予選が土日で、本選はすべて平日。

 エビ銃や水着フライデーが活躍するのは最終日の本選4日目ということですね。

 たぶん私は水着フライデーさんの金曜日限定サブメンサポアビの再生を使う程度なので関係はなさそう。

 

 てか、プリコネのクラバトと期間被るんじゃないです?

 古戦場の期間を中旬に持ってきたのはプリコネのクラバトとズラすためだと思ってたんですが違ったみたいですね。

 兼任している人はうちの団にもそこそこいて、きくうしの中の何割かはやってるものだと勝手に思ってたから、「さすがサイゲ! スケジュール管理がうまいぜ!」と思ってたのに……。

 

 そんなことはどうでもよくて。

 よくないけど、どうでもよくて。

 

 前回記事最後でも触れました、アクセス数が異常に膨れ上がってた問題。

 原因わかりました。

 

 火属性の2100万編成でした。

 

 みんな、どんだけ古戦場に意欲的なのよ……。

 古戦場終わったばかりよ? 休も?

 

 とも言ってられない。

 

 私はブロガー。

 攻略とか検証とか、そういうものを扱うつもりは一切ないけれど、これでもブロガー。

 ブロガーと名乗るにはおこがましいと思っていますが、1年やりぬいてきたんだから自称するくらいは許してほしい。

 

 火の2100万編成を考えましたよ。

 

 持たざる者が、攻略サイトTwitterにもまだあがってなさげな奴考えました。

 見てください。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200422170830p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200422170833p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200422170837p:plain

 黄龍×コロッサス・マグナのクリュサオル編成です。

 シャルロッテ団長のサポアビ「奥義ゲージ5%UP」と主人公の士気向上による「奥義ゲージ5%UP」で無理矢理フルチェインを狙った編成です。

 

 手順は簡単。

 ルリア2アビ→主人公『士気向上』→『アーセガル』→『デュアルアーツ』のみ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200422171206p:plain

 こんな風にイチコロです。

 

 ただ、不安要素なのが、ルリアの2アビは攻撃力バフだけでなくクリティカルバフもあるので、倒せない時もあるかもしれません。

 10回試して1回だけ2000万しか出ないのがあったので確実ではないですよねー。

 

 まぁしかし、火属性のいいところはポチ数が嵩むが絶対に2100万の達成は出来るということ。

 万が一の時はサポ石をシヴァにして召喚してやればいいんです。

 シヴァさんの召喚演出は短い方なのでアビポチと大して時間は変わらないと思いますし、遠慮せずバンバン撃っちゃいましょう。

 

 問題はどうやってクリュサオルでフルチェ繋げるかなんですけどね……。

 

 古戦場開催まで2ヶ月ありますから、その間に楽になるような何かがあることを祈りましょう。

 

 

 ところで土有利古戦場8月下旬ってまぢ?

 ロベリア取りに行っていい?

 

■4/20メンテ後アプデ

 一応これも。

f:id:U-kimidaihuku:20200422172458p:plain

 栄誉の輝き上限がこれまでの倍になりました。

 

 いやいやいや。

 

 週獲得上限も上げてよ

 

 と思った人も多いのでは?

 

 運営的には、半額CP期間が増えて所持上限に届きやすかったことや、栄誉で終末5凸の緩和をしたつもりなんでしょうけれど。

 プレイヤーとしては週獲得上限もいっしょに上げてくれないと、あれだよね、あれ。

 こういうのが乞〇と呼ばれてしまう所以なんでしょうけれども、やっぱり……ねぇ?

 

 あとやっぱりメンテ後のアプデだったので、これだけの発表で拍子抜けした人も多そう。

 私もイオちゃんの最終が来るものと思っていたので、物足りなく感じてしまいました。

 

 まぁでも時期が時期ですし、運営さんに色々求めるのも酷というものです。

 

新型コロナウイルス感染症対策による音声収録の中止について

f:id:U-kimidaihuku:20200422173256p:plain

 本日の正午ですかね、このような発表がありました。

 

 8日にあったアナウンスで収録はもうやってないものだと思っていたので、覚悟はしていたのですが、やはり改めて音声の未実装を明言されるとクるものがありますね。

 

 逆に捉えると、想像力が生まれますよね。

 キャラクターの演技を我々それぞれが頭の中でディレクションできる。

 

 最近はフルボイスのゲームも増えており、最初から正解が与えられている状態だったんですよね。

 昔は、テキストのみでどういう風に喋るかとか自分の頭の中で考えられる楽しみがあったんですよ。それを思い出しましょう。

 

 演者さんがわかってるので後々ボイスがついた時も「思ってたのと違う!」案件が起きにくいのもよいですね。

 

 みなさんもディレクターごっこやりましょう。

 

 

 

『リペイント・ザ・メモリー』の予告が昨日来たので、てっきり今日にはサイド入りするものだと思っていたんですが……どこ行った?