ハロウィンキョウカちゃんガチャ、無念の撤退しました、小林です。
プリコネの復刻ガチャは元より天井しないとほぼほぼ出ないのはわかり切ってるのになぜか突っ込んじゃうんですよね。不思議。
てかまぢやばい。有用な季節限定キャラを誰1人持ってないからクラバトがつらい。
クランのレベル落とさないと死ぬ。
今日は昨日と今日あったアプデ書いてくぞ!
え、なんで更新遅れたかって?
BLEACH読んでた……。
■イオ(リミテッドver)最終上限解放
待ちに待ったイオちゃんの最終イラスト!
カタリナ、ラカム、黒騎士はそれぞれ誰かとのペアイラストでしたから、イオちゃんもロゼッタとのペアイラストになるのかと思いきや、そんなこともなく。
リミテッド最終の共通点はキャラ解放武器のリミ武器を手に取るとこだけなのかな?
とりあえずさっそくレベル100にしてきました!
「ラジ金余ってるしいっかー」と軽い気持ちで使ってから、年内(予定)に十天衆の最終上限解放Ⅱがあることを思い出しました。
絶対あっちの方が苦労するよなー……思慮が浅かった。無念。
変わったところといえば、まず気になるのが奥義で「魔力の渦」を全消去ではなく1減少になったところですよね。
いやいやいや減少させんなよ、と思ったのは私だけ?
そして次に注目したいのは1アビ。魔力の渦Lvに応じてダメージ回数UPとのこと。
単純に殴り性能が強くなっており、魔力の渦最大レベルでの発動は奥義後ルシオを上回るほど。
後述する4アビにより奥義とアビリティ発動回数に応じて自動発動と超攻撃的な仕上がりになっており、これにはふんふとの差別化を望んでいたザカ大公たちもニッコリ。
私は未だ挑めず終いになっているルシファーHLでも1000万ダメ試練と30回攻撃試練どちらも彼女1人でこなせそうなのはデカイのかな?
そして2アビ。最大5000ものHP回復だけでなく魔力の渦に応じて味方全体の攻防UP。
しかし、これのすごいところは回復アビリティ枠から強化アビリティ枠に変化したところ。
自分たちで絞っておきながら「フルオートでも味方のHPを回復することが可能になります」じゃねーよなぁ……。
そういえば、攻撃アビリティ枠でHP回復できていたのにバランス調整で回復アビリティ枠に変えられた光の杖得意キャラクターいましたよね? ついでにブレキも取り上げられて役割がなくなった……うっ、記憶が。
そんで問題の4アビ。
「魔力の渦Lv」を3消去して7ターンもの間、イオの奥義発動時と光キャラが累計5回アビリティを使用するごとに1アビ「フラワリーセヴン」を自動発動するというもの。
魔力の渦からは逃れられなかった彼女ですが、このアビリティにより1ターンで1.8億ダメージを出すことも可能と早速昨日Twitterにて判明しました。
残念ながらそんな頻繁に出来そうな条件ではなさそうでしたが、それでも上記の1アビでのダメージを見てもらえれば分かる通り、アビダメ上限系を積み込めばとんでもないアビダメが乱打できるのでダメージソース源としては非常に有用です。
めっちゃ強ない?
今までの光属性にいないタイプなのでルシオ最終するまでは唯一無二感ありそう。
フェイトエピソードは、イオちゃんの両親の死因にまつわるお話です。
何度めかの魔法が使えなくなったイオちゃんがバルツに帰って自分のルーツを知る感じのお話ですね。
コロナによる収録自粛でモブキャラの大半がボイスなしになっていますが、イオちゃん好きなら必見。
なるべくして魔導士になったんだなぁ。
■六竜討滅戦「白」、光の六竜『ル・オー』
昨日追加された六竜ル・オー。
HP40%以降の特殊技が強制リタイアのクソボスだと事前に聞いていたのですが、思っていた以上に弱く、特に話すことがないという状態。
わかる? 何も話すことがない、この寂しさが?(闇竜で負けるフラグ)
編成はこんな感じ。
闇で何かすることがあまりなかったのでレイママを投入しましたが一度奥義使ったら裏からオーキス出すだけので、いてもいなくてもあんまり……。
とにかくシスたそとバレクラが刺さるわ刺さるわ。
ただ、削り切れずにCT5溜まり切っちゃうのでテュポーン石は欲しいですね。
それと4月28日から撤退しても挑戦回数が減らないようになるそうです。
気軽にAP投げ捨てて挑戦できるようになりますね!
■編成自動絞り込み機能追加
不便極まりない無駄機能を追加しましたね……これは一体どこに需要が?
百歩譲ってキャラと武器が属性統一されるのはわかりますが、召喚石を属性統一してどうすんだって話ですよ。
せめてこの機能はキャラ、武器、召喚石それぞれにオンオフ設定があるべきでした。
それとデフォルトでこんな不便な機能をオンにすべきではないです……設定を見ない初心者の人が余計混乱するだけです。
残念ですが「エアプか?」と言われても仕方のないアップデートでした。
もう少しでいいから煮詰めてほしかったですね。
■サイドストーリー『リペイント・ザ・メモリー』追加
昨日追加されましたね。
占い師の姉弟が出てくる物語で、意外と多くのイベントやフェイトエピソードと関連するお話なので、見てない人はぜひ見て欲しいイベントです。
2016年6月が初開催の古いイベントなので一章ごとのお話が短いんですが、その分読みやすく、かつ内容もしっかりしている方なので、暇なときにでもぜひ。
ラカム役の平田さんのモノローグでの演技に鳥肌が立つほど感動しましたので、音声もぜひオンにしてほしいです。
報酬はSRキャラ『モルフェとヴェトル』と水SSR武器「夢見の書」、水召喚石「イケロス」です。
めっちゃ久しぶりに水属性召喚石を見たな……水エレくれ!
■プレミアムフライデークエスト
これが来るとそういえばもう最終金曜日か、となる。
プレミアムフライデークエストの功績は大きい。
今回はGBVS参戦キャラによるチャレクエです。
1ターンに1人ずつアビポチするだけでとても簡単です。
GBVSキャラクター購入特典のスキンが体験できるので気に入った方は、購入してみてはいかがでしょうか。
■月末シナリオイベント次回予告
アルタイル……だと……ッ!?
7年目にしてようやく初期SSRキャラクター『アルタイル』がシナリオイベントに初登場です。
皆さんこれには予想外だったのか一時的にトレンドに『アルタイル』って入ってましたね。
このイベントから音声がなくなるようです。
せっかくのアルタイル初登場の記念すべきイベントなのに残念……ディレクションごっこで気を紛らわせましょう。
それと地味に気になるのが召喚石の属性。
ぶっちゃけ3回連続の箱掘りイベントで疲労MAXなんですが、召喚石の属性によっては走りざるを得ない。
水エレが圧倒的に足りない……!
今は六竜討伐戦で1日最低20個の属性エレメントが手に入り、1ヶ月やれば600個、2ヶ月やれば1200個、半年やれば3600個と増えていくんですけれども。
正直なところ、六竜を毎日やる気力と精神力が私にはないわけですよ……ぶっちゃけ周回の方が楽なんですよね。
周回の方が楽ってどんだけ頭毒されてんだよと思われるかもしれませんが数時間走るだけで最低400個貰える方がよくないです?
え、そうでもない? ……そうかも。
前回の水属性召喚石だった時は水有利古戦場の直後だったと記憶しているので、今回もそうなることを期待して、今日は寝ます。