グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブル7周年おめでとう!アプデ&記念シナイベ第3部 他

 グランブルーファンタジーさん、7周年おめでとうございます!

 

 アニバ当日に記事更新間に合わなかったけれども、祝わせてね!

 エアプ中級者の小林です。

 

 本日はアニバ当日にあったアプデ内容などなどを見て行きます。

 

 

 こんな時でもマイペースにぐちぐち更新♪

 

5凸マグナ武器が全員に配布!

f:id:U-kimidaihuku:20210311021655j:plain

 恒例となっているマグナ武器の配布です。

 

 スキル杯が出来た今となっては中級者以上にはスキル餌としての価値も薄くなりエレメント素材でしかなくなってしまいましたが、

 貰えるだけ嬉しいよね!

 

 妹も何もせずにマグナ編成が完成したと喜んでおりましたとも。 

 

 そろそろレガリアシリーズの配布とかになったりするのかな?かな?

 

7周年記念半額CP開催

f:id:U-kimidaihuku:20210310150011j:plain

 わぁーい、7周年記念キャンペーンがきたぞー!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310163625p:plain

 

 半額は継続したまま、

 ガチャピンルーレットと経験値7倍CP、サイド実質1/4CP、マルチ消費トリガー半額CPが追加、

 キャンペーン限定クエストはリセットされた形となりました。

 

 30日まであるので毎日ログインすると4200石

 スカイリープのアクセスキャンペーンも合わせると8400石が貰えちゃいます。

 

 サイド1/4CPは前回年末年始にやってたので、新しく追加されたのは「Second Advent」のみですね。

 勤勉なきくうしは10分ほどで終わります。やったぜ。

 おそらく次にサイドストーリーのキャンペーンが来るのは夏になるかと思いますので、サボブルなきくうしさんは今のうちにまとめて終わらせちゃいましょう。

 

 きくうしの皆さんが一番気になるのはこれですよね。

 毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーンですよね。

 

 今回はアニバーサリー期間の方のガチャピンなので、最高数は100連でじゃんけんはなしとなっていますが、

 ムックモード発生時にもう一度ムックモードが発生する「Wムックモード」が追加されています。

 こちらは発生確率は確定ではありませんがムックモードとは違い一定なので、ムックモードでどれだけガチャを引こうと発生する時は発生します。

 無料ガチャのみで天井も夢じゃありませんね!

 

 そして今回の目玉、「フェス当日に無料100連が確定」という豪華仕様。

 しかも2回

 

 1度目の確定100連はグランデフェス最終日となる20日(土)、

 2度目の確定100連はレジェンドフェス&無料ガチャ最終日となる30日(火)となっています。

 

 発表はされていませんがガチャピンルーレット最終日には恒例となっている「あの」モードもあると思うので、

 レジェンドフェス側は無料ガチャのみで天井できる可能性も無きにしも非ずです!

 

 そんな初日のガチャ結果、見せてやるぜ!

f:id:U-kimidaihuku:20210310165555p:plain

 あっ、ふーん…(察し)

 

7th Annivaersaryスクラッチ

f:id:U-kimidaihuku:20210310150101j:plain

 そして周年の目玉と言えば、コレ!

 格差ブルーファンタジーを加速させる「スクラッチ」!!

 

 今回の景品はこちら!

f:id:U-kimidaihuku:20210310180221p:plain

 うわあああああああ!!!!!!

 

 耳飾りが増えてるゥ!

 

 なぜ運営はゴミを増やしてしまうのか。

 そんなに悔しいのか。

 

 耳飾りを渡すなら1個ではなく最低でも10個にしてくれないと困るよ。

 これ大体ゴミみたいな効果しかつかないんだからさ。

 

 ちなみにこっちが去年の景品一覧。

f:id:U-kimidaihuku:20200310123530p:plain

 ちょうどよかったね。

 

 まぁ?

 それでも?

 

 豪華景品が当たるチャンスなのは変わらないですし?

 

 やってやるぜ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310180547p:plain

 はい解散

 

 いやあのさぁ……。

 種は余ってるけど使い道あるからいいとしてさ。

 耳飾りもさっき言いたいこと言ったからもういいとして。

 

 銀天と赤紙寄越されてどうせいっちゅうねん

 

 ゴミ・オブ・ザ・ゴミ。

 ゴミの中の王、キングですよ。

 

 どうせいっちゅうねん。

 

 初心者が欲しがる? なら配布したれぃ!

 

 ……今年も敗北者ルートまっしぐらな小林でした。

 

 ちなみにゆく年くる年終わってから一度もログインしていなかった妹は最新のリミ武器を当ててほくほくでした。

 

アニバサプチケ&スタレ第1弾販売

f:id:U-kimidaihuku:20210310150130j:plain

 アニバサプチケだー!

 

 どれだけ取れるか説明するよりも対象外キャラ書き出したほうが早いので画像ドーン!

f:id:U-kimidaihuku:20210310161349p:plain

 リミテッドシリーズは2019年末までが対象なので、2020年以降が対象外。

 季節限定は2020年末までが対象なので、直近のバレンタイン限定2体が対象外。

 恒常は直近2回が対象外なのでこうなりました。

 

 十二神将は全員サプチケ対象外です。

 

 あと当然だけどサプ不可石も対象外ですね。

 

 それ以外は全部サプ対象だ!

 となるともう候補は絞り込めてきましたね……?

 

 いや絞り込めるわけねーじゃん!

 

 アニバサプチケの販売期間は、4月1日の18:59までと長いので一旦ここは置いておきましょう。

 その間にアニバスタレが2つ、それに水着&浴衣排出の無料ガチャがありますからね。

 

 ここは一旦様子見するのがベターです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310162635j:plain

 そんなこんなでアニバスタレ第1弾。

 2019年と2020年の季節限定キャラが対象となっています。

 

 わかりやすい早見表どーん!

f:id:U-kimidaihuku:20210310162913p:plain

 言うほどわかりやすくなくて草。

 

 排出対象キャラクターは32体。

 この中から1体が加入するわけですね……。

 

 加入すると言っても未所持確定ではないのでダブったら「第三部 完!」なわけですけども。

 

 私もなぁ、どうするかなぁ……と思い加入キャラを消してみた。

f:id:U-kimidaihuku:20210310163158p:plain

 32体中、未所持キャラは21体!

 多っ!?

 

 おかしいな……。

 水着コルルの排出ガチャや、ハロウィン限定ガチャ、バレンタイン限定ガチャだって天井したのに……。

 何かがおかしいぞ……?

 

 まぁでも半分以上は勝つ確率があるということなので、引いてみるかと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310205833p:plain

 

 10連にはそもそも期待はしてなかったから良いとして、ゴムンは嬉しいね。

 しかもこれ2個なんだぜ?

 

 幸先のよいスタートでしたが、本命は……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310210031p:plain

 

 は?

 

 よりによって……よりによってハロウィンガチャなのに季節限SSRが出ずに天井で取ったハロウィンロゼッタかよぉぉぉぉぉおおおおおおおおお

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 私の9万円かえして!(課金してない)

 

 私の9万個の宝晶石かえして!(他に副産物はあった)

 

 3000モバコインかえして!(実は課金してない)

 

 はぁ……すべてが無駄だったわけじゃん……。

 こんなんならあのガチャ回さなきゃよかったよなぁ……。

 

 先行利益だのなんだの言うけどよぅ、別にいなくてもいいからね?

 好きなキャラだったから使うところもないしで毎日砂箱のエリアボスフルオートに連れてってますけど他のキャラでいいからね?

 何なら途中で攻撃吸って死んでるからね……。

 

 はぁ……。

 

7周年記念武器交換チケット

f:id:U-kimidaihuku:20210310210913p:plain

 うおおおおおおおおおお!!!!!

 武器交換チケットだああああああああ!!!!!!

(無理矢理テンションを上げるきくうし)

 

 と言っても私、だいぶ武器は揃えてるからなぁ……。

 取るとしたらフロネシスの『扇抜』くらいだなぁ……。

 

 だなんて思ってたら扇抜が入ってないやん!

 

 驚くことなかれ。

 この武器交換チケット、2020年に実装された武器が入っていないのである。

 

 フロネシスの『扇抜』も『剣聖の袋竹刀』も、

 六竜HLのアンセスタルシリーズも、

 新レガリア武器の『極神剣』も『炎の柱』も『ニーラカンタ』も『輝羅煌閃杖』も『スピリット・オブ・マナ』も『ゼカリヤ』も、

 

 入ってないのである。

 

 ……新コンテンツないからしょうがないとはいえ、そんなに引き延ばしたいか。

 そうかそうか。

 

 去年はうなマリ武器すぐ入れてたのになぁ!

 

 今年の周年は冷えるなぁ!(三連敗)

 

 となると、

f:id:U-kimidaihuku:20210310212126p:plain

 趣味の武器収集によりまだ必要本数集め切れてない『カウカソス』か『ウニウス』

f:id:U-kimidaihuku:20210310212327p:plain

 もしくは実装時に一度自発して放置のうなマリス武器かとなるわけですが……。

 

 うーむ……。

 

 様子見だな!

 

7周年記念シナリオイベント『STAY MOON』第3部開催

 うおおおおおおおおおおとはならない出来なんだよなぁ。

 第2部も酷すぎて感想に困って記事更新を取りやめたくらいなんですけど、今回もそれに負けず劣らずのひどさだったりする。

 

 欠点をあげてくときりがないので今回も感想を控えさせていただきます。

 

 あ、でもアイザックのエンジニア3ヶ条だっけ?

 

『1.納期は死守せよ』

『2.仕様と設計、その他諸々、事前の準備は念入りに』

『3.動作確認に手間を惜しむな』

 

 これ、グラブル運営に爪の垢を煎じて飲ませたいね。

 

 え、『4.何事にも例外はつきものだ』?

 

 想定外しすぎでしょ。

 

『いかにベストを尽くそうと前3ヶ条を守れぬ事が、人生に3度はやってくる』

『その時は、やれるだけの事をやってとにかくモノを間に合わせ、実行ボタンを押して――』

 

『あとは、祈れ――!!』

 

 ここは洋画とか、伊藤幸太郎の小説とかでよく見る名シーンとなるはずだったんだろうけど。

 いやー、ダメだった。

 

 やっぱどんなにいい台詞だろうと発信する側がちゃんとしてないとダメだな。

 うん。

 

 そうそう、ドラマチックバトル。

 今回は、そのままやれば勝てる仕様だったけどさ、「失敗するかもなぁ」なんて不安がらせてる時点で失敗コンテンツだぞ。

 さっさと廃止するか、戦闘開始時に「この戦闘は失敗しません」とか注釈つけなよ。

 すっごいストレスなんだよなぁ。

 

 え、ハラハラしてドラマチックだろって?

 全然ドラマに集中できてねーぞ!

 

◆報酬について

f:id:U-kimidaihuku:20210310214457p:plain

 今回の更新で報酬が追加されました。

 

 銀天とか赤紙とかもらってどうせいっちゅうねん!(ぶり返した)

 

 討伐章報酬は特に良いものはありませんね。

 耳飾りも2個渡されてもといった感じではあります。

 2個じゃ何もないのと変わりませんからね、いやこれガチで。

 

 貢献度報酬の方では、セフィラ玉髄と『ニューワールド・クォーツ』が追加されました。

 セフィラ玉髄は賢者まだの人にはありがたいよね。

『ニューワールド・クォーツ』については生放送の時にも思ったけどこんな少量を渡されても全部揃うまでかかる古戦場の回数は変わんねーんだよなって。

 

◇10人目の賢者『エスタリオラ』加入

f:id:U-kimidaihuku:20210310215032p:plain

 てなわけで最後の賢者を取ります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310215100p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210310215056p:plain

 というわけでエスタリオラ殿が加入しました~!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310215201p:plain

 よし、賢者も統べた!

 

 これで終わり――とはならないんだよなぁ。

 

 再来週には『至賢の領域』というのが来ますし、

 年内――おそらく延期して8周年には『新世界の礎』の4凸が来る。

 そして同時に賢者の最終上限解放も来るでしょう。

 

 俺達の戦いはまだ始まったばかりだぜ!!

 

 しんどい……。

 

◆PROUD戦

 今回のプラウド戦は、「弱体効果を回復してくる」「1waveで終わる」という前情報だけで挑みましたがなんとか勝てました。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20210310221652p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210310221658p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210310221649p:plain

 とりまシャレムには永続デバフ撃ってもらってデスでサヨナラバイバイフルオートしました。

 

 弱体効果を回復はしてくるんですけどこっちの強化効果も消去しまくってくるのもやばいよね。

 もうほとんど裸同士の殴り合いだったよね。

 こっちにディスペル手段がないと敵は色々強化効果ついてるんだけども。

 

 それでもなんやかんやで殴り合いにはなるんです。

 25%の特殊をお互い裸(敵が攻撃UPなどがついてる)で受けると壊滅するんですけども。

 

 流石にビビって一旦手動でポーション入れたりして立て直したよね。

 もうフルオートじゃないよね。

 てかニーアの逆位置なかったら主人公落ちてたしクリアできなかったよね。

f:id:U-kimidaihuku:20210310222045p:plain

 それでもなんとかクリアできました。

 

 すんなりクリアしたいのであればダメカや全体かばうなどを持って手動でやるべきだと思いました(こなみかん)

 

 

 よし、シナイベについては以上です!(ノルマ達成)

f:id:U-kimidaihuku:20210310222632p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210310222635p:plain

 こんな感じでマルチバトルやシングルバトルが更新されてるので、やり忘れのないようにね。

 

 これ次はデアン?だっけ?が来てそいつとのバトルですかね。

 

 最強の三戦士という割に呆気なかったですよね。

 

新EXⅡジョブ「マスカレード」実装

f:id:U-kimidaihuku:20210310222919j:plain

 新ジョブ「マスカレード」が実装されましたー!

 

 私もさっそくロクな短剣がない火属性で武器を作って、

f:id:U-kimidaihuku:20210310223018p:plain

 いざフリクエに!

 

 今回はアルビオン士官学校が舞台で、カタリナ、ヴィーラ、タイアーが出てきます。

 が、まぁそれはそれとして。

f:id:U-kimidaihuku:20210310223146p:plain

 今回の継承者はいつもどおりこのひと、ジョブBBA。

 

 ずるいよね、もうこの絵面だけで笑っちゃうもん。

f:id:U-kimidaihuku:20210310223306p:plain

 なんか適当にポチポチしとけば倒せましたけど、ビィくんと一緒に戦うのはこれが初ですか?

 

 感動的だなぁ……。

 シナリオの都合で素っ頓狂なこと言わされたりして余計なヘイトを買うルリアとビィくんですが、やはり共に戦えると嬉しいよ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310223623p:plain

 てなわけで取得。

 ボーっとしてて称号とジョブ取得画面のスクショ忘れてたのはナイショ。

 

 性能はこんな感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20210310224434p:plain

 味方に確定TAや2回行動、追撃などダンサーの正統進化感(実際、ダンサーの上位ジョブ)。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310225030p:plain

 英雄武器はこんな感じになっており、更に追撃を盛れたりする。

 

 ただ、攻刃を抜いてまでやる価値があるのか不明。

 一番追撃が欲しい確定TA2回行動では舞踏Lv全消費してしまうので恩恵を受けられませんしね。

 

 柔らかい相手に俺ツエーする用という感じなんだろうか。

 

 詳細求ム。

 

「目標設定」アップデート『スカイスコープ』

f:id:U-kimidaihuku:20210310225334j:plain

 目標設定の新機能「スカイスコープ」が実装されました。

 

 詳細は、実際にページに入ってもらえればチュートリアルがあるので大体わかるかと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210310225501p:plain

 チュートリアルが終わるとこんな感じになる。

 

 武勲と栄誉が溢れている……だと……?

 やったぜ、これでニーラカンタとゴム手袋の交換が終わってマグナ2再懲役ともおサラバだ!

 

 今度は毎月、バブさんの素材を交換し続ける日がやってくるのか……。

(討伐する気も勲章交換もする気はない模様)

(※追記:バブさん素材は栄誉交換に入ってませんすみません)

 

 まだスカイスコープにログインしてない人には注意してほしいことがあって。

 これチュートリアルが終わると問答無用で報酬が全部一括で渡されちゃいます。

 

 武勲と栄誉、宝晶石だけでなくRankポイントも問答無用で渡されちゃいます。

 700万越えなんですけど私みたいにランクキャップで止めてる人やランクキャップ直前の人はこれ貰うと溢れて無駄になります。

 ご注意ください。

 

 すっごくどうでもいいですけど、「RP・EXP7倍CP」にこれも含まれてて一瞬で終わる不具合面白かったですねw

 19時に獲得CPの方が一旦リセットされたのでまぁよかったですけど。

 

『納期は死守せよ』
『仕様と設計、その他諸々、事前の準備は念入りに』
『動作確認に手間を惜しむな』

 

 うっ、こいつ頭に直接――ッ!

 

 最後に全然どうでもよくない、すっごく重要な話するんだけどね?

 

 リザルト画面でいちいちポップアップさせるのやめて?

 

 サマーミッションの時もウィンターミッションの時も悲鳴が上がってたと思うんだけどね、運営さんの耳には届いてないのかな。

 てか誰も要望を出していないのか(ドッカン送りを恐れて他力本願)

 

 まぁユイシススキンのメールに対して神石5凸のテンプレ返信をする程度には問い合わせセンターも終末を迎えてますからね……。

 Twitterで話題になってから再返信が来たようなのでSNS監視に関してはまだまだ力を入れてるようなんですけど。

 

 話が逸れたな。

 このいちいちポップアップするのどうにかしてください。

 

 いや、どうにかしろ、です。

 

LBサポートアビリティ追加

f:id:U-kimidaihuku:20210310232857j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210310232851j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210310232854j:plain

 2019年8月末~12月末実装のキャラに遂にLBサポアビがつきました。

 

 こんなに長い間待たされたLBサポアビ、はてさてどんな強いものを渡されたのか。

 私が持ってるキャラだけでも内容を見て行きましょう。

 

■スタン&アリーザ

 アクトブレイバー使用時に確率で剣脚Lv上昇

■タヴィーナ

 自分に弱体効果がかかっていない場合、弱体成功率UP

■光サラ

 カウンターの与ダメージUP

■火ジークフリート

 風属性ダメージを軽減

■リミテッドモニカ

 稀に敵の全ての攻撃を回避

■風ソシエ

 回復性能UP

■コウ

 回復性能UP

■リミテッドジャンヌダルク

 通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

■クリスマスマギサ

 通常攻撃時に確率で自分に荒土の刻印を付与

■クリスマスナルメア

 稀に致死ダメージをHP1で耐える

■ヘレル・ベン・シャレム

 敵の弱体効果の数に応じてトリプルアタック確率UP

■リミテッドノア

 通常攻撃時に稀にアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

■コワフュール

 味方全体の被回復上限UP

■クルーニ

 バトル開始時自分の奥義ゲージUP

 

 お、おう……反応に困るな。

 マシなのもあるけど一年以上待たせておいてこれかよ……という。

 

 もう実装時からLBサポアビあってよくないです?

 

 運営的にはこれもバランス調整の一環のつもりなのかな。

 

キャラクター調整

f:id:U-kimidaihuku:20210310150841j:plain

 キャラクターのバランス調整も本日実装です。

 事前に調整内容発表なしでの実装となるキャラも多数いますが、これは初の事態?

 ユーザーの意見に耳を貸すつもりはないという意思を感じる(気のせい)。

 

◆水着ベアトリクス(火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310152745p:plain

 私が始めた頃はまだ「強い」と言われていましたが今や見る影もなくなった水着ベアトリクス

 果たして彼女の性能はどうなったかというと――!

f:id:U-kimidaihuku:20210311001314p:plain

 確定TA+火属性追撃50%、2回行動+火属性追撃50%のアタッカーとなりました。

 強いな?

 

 総合すると全体バフのないプレデターみたいな感じ?

 

◆アニラ(十二神将・火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310152754p:plain

 アニラ文学でお馴染み十二神将のアニラ。

 果たして今回の調整で再び「アニラおりゅ?」な時代が来るのか。

f:id:U-kimidaihuku:20210311002319p:plain

 アビリティは概ね理想通りの調整をいただいているんですけど、サポアビ……。

 この攻刃バフ自体は微量ですけどそれでも私の編成の火力を支えてくれていたのですが、「弱体効果を受けていない時」という条件が追加されてしまいました。

 別枠10%になったのは嬉しいけどなぁ……アラナンと併用できないと嘆いてる人もいますけど私としてはバイヴカハなどのフルオートでずっと防御UP状態になるのがつらい。

 いや防御も防御で30%と強いんですけどね……。

 

 新しく追加された方のサポアビはDA率はまだ未検証とのことですが防御UPが結構えげつないみたいですね。

 10%、30%、50%と上がってくのでカッチカチです。

 しかもこれ、アニラ単体でなく味方全体ですからとんでもないです。

 

 1つ目のサポアビにちょっと引っかかりますが思いっきり上方修正された1体だと思います。

 

イングヴェイ(水属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310152804p:plain

 ファータグランデの航路の大半を切り開き、他空域にまで進出した伝説の騎空士・イングヴェイさん。

 設定に見合う性能になれたのか。

f:id:U-kimidaihuku:20210311003537p:plain

 使いにくいのは変わってねぇな!

 相変わらずのロマン性能ですけどそのロマンにロマンがないという……。

 

◆オクトー(十天衆・土属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310152812p:plain

 フルオートが実装されてからボケじじいと呼ばれ肉集め以外で編成に入ることはなくなったオクトーおじいさん。

 超越を控えた今、返り咲けるのか。

f:id:U-kimidaihuku:20210311003941p:plain

 こっちは未最終版。

f:id:U-kimidaihuku:20210310152824p:plain

 こっちは最終済み版。

f:id:U-kimidaihuku:20210311004014p:plain

 ボケじじいからじじいになった感じですね。

 

 限界超越に向けての調整とのことでしたが、果たして超越110の奥義効果がどれだけ盛られるのか期待がかかる。

 

エスタリオラ(十賢者・風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310152833p:plain

「なんで取ったんですか?」の人。エスタリオラ殿をご存じない?

f:id:U-kimidaihuku:20210311004207p:plain

 説明がないからよくわかんないんだけども。

 おそらくデバフ扱いだった隠遁状態がなくなり「通常攻撃/アビリティを使用しない」キャラとなったため豚丼でガードが使えるようになった、ということですね。

 それで水瓶が満ちたらサポアビのアビダメを発動、自分に固有バフをかけて奥義ゲージが100%あれば極大奥義を放つ、と。

 

 使いやすくはなったんでしょうけれど果たしてこれが強いのかは私にはさぱらん。

 さっき取ったばかりだしね!

 

◆水着コルワ(風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310152842p:plain

 しょうがないけど最近出番のないコルワさん。

f:id:U-kimidaihuku:20210311005008p:plain

 1アビと2アビが1つのアビリティとなり、3アビは奥義へと移動、バトル開始時のフィルが増加。

 という感じで強化されました。

 

 なんか普通に強そうに見えるけどどこで使えばいいのかがわからん。

 短期火力編成に組み込むのか……? 中~長期戦に組み込むのか……?

 

 教えて!

 

クラリス(光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310152850p:plain

 負けヒロインの風潮がある人。許せない。

 だがクラリスちゃんが勝つ未来も想像できない……誰か救済してくれ。

f:id:U-kimidaihuku:20210311005608p:plain

 ポンバと新サポアビにより初心者向けの奥義アタッカーとしての性能が向上しました。

 奥義の高揚効果はリミカリオストロを意識したのかな……?

 

 3アビが2回発動してもなぁ……無属性70万じゃなぁ……と思ってたけどこれディスペルもあったじゃん!

 これもリミカリオストロさんと組ませるのを意識した感じですね。

 

◆パーシヴァル(光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310152858p:plain

 元・パーシヴァル。

 フェイトエピソードを兄上とその部下に乗っ取られた人。

f:id:U-kimidaihuku:20210311010045p:plain

 唯一の強みである20%追撃をほぼ常時撃てるようになりました。

 

 サポアビ効果量の低さと刻印消費という欠点が見直されなかったので世間での評価は変わらなさそう。

 でも1アビの調整と、兄上と組ませれば刻印消費はなんとかなるのかな。

 

 アビダメ上限の低さをなんとかしてほしいところですけど。

 

 以上、光パーを持っていない元家臣でした。

 

◆レディ・グレイ(闇属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210310153045p:plain

 恒常の方のレディ・グレイさんです。

 初期SSRの1人である彼女、同じく初期SSRのメルゥさん並みの強化を貰うことは出来たのか。

f:id:U-kimidaihuku:20210311010750p:plain

 1アビと2アビのデバフを片方に寄せ、スロウを1アビに、2アビにはディスペルを追加。

 3アビはターン制の麻痺と、ロビンフッドの『エメラルドフォグ』でお馴染み「致命の緑霧」が追加されました。

 更に敵の弱体効果数に応じて奥義ダメ上限UPと敵が毒状態時に奥義に追加効果と奥義火力もUP。

 バトル開始時に味方全体にマウント付与と性能が向上しました。

 

 結構弄ってもらえましたけどこれでどこ行くのって感じですね。

 闇の層は厚い……。

 

 

 キャラクターのバランス調整は以上です。

 なんかしょっぺぇなぁと思ったんですけど最初の火属性2人は良い感じでしたね。

 

 得意武器の追加とかでもいいからもっとたくさんのキャラに変化があると嬉しいです。

 

その他アプデ

 他にあったアプデなど

 

◆ボーナスストック機能

f:id:U-kimidaihuku:20210311012930j:plain

 ボーナスの付け替えが楽に、便利になりました。

 

 外した時にいちいちプレボに取りに行く必要がなくなっただけでなく、

 一括付与、一括取り外しができるようになったとのこと!

 

 これは便利。

 

 めちゃありがたい。

 

 運営愛してるちゅっ

 

 ただリスト一覧ではキャラのとこにはボーナスストックあるのに武器と召喚石のところには用意されてないのが気になる。

 これに関してはレイアウト上邪魔だったり入らなかったりしたんだろうけど気になる。

 出来るなら倉庫タブの下に置いてほしい。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210311013455p:plain

 このアプデにより今後はサモンミラージュが召喚石スキンの対象外となる予定だそうです。

 召喚演出最速候補の1つだっただけに残念。

 

◆強化画面の素材選択表示を変更

f:id:U-kimidaihuku:20210311013644j:plain

 強化に使う素材がほとんどアイテムとなったので、レイアウトが変わりました。

 

◆「ログインポイント交換」が追加

f:id:U-kimidaihuku:20210311015557p:plain

 ログインポイント交換が導入されました!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210311020051p:plain

 今までスカイコンパスがあった場所に配置されています。

 

 肝心のラインナップ。

 

 まずは武器。

f:id:U-kimidaihuku:20210311020152p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210311020156p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210311020148p:plain

 レガリアシリーズ(マグナ2武器)、六道武器(ゼノ武器)、ブレグラ武器が並んでいます。

 

 月在庫はわかるけど、相変わらず新レガリア武器は在庫1個限りというこの引き延ばしっぷり。

 栄誉交換と合わせても絶対は1本は自力で落とせよな!という鉄の意志を感じる(気のせい)。

 

 ゼノ武器は予告されてましたけど想像と違いますね……真化できないと無いのと一緒なのでこれ何の意味もないのでは?

 撃滅戦の周回がつらい層にとっては救済なのかな……真化素材いつ取れるかわからないのに。

 

 ブレグラ武器はポイントが高く完凸1本作るのに80日――2ヶ月半以上を必要するのでオススメしにくいです。

 開催さえすれば一番簡単に作れる武器なのにどうしてこうなった。

 

 そして目玉のスキン。

 企画流れたやつの使いまわしが目玉というのもおかしな話ですけど。

f:id:U-kimidaihuku:20210311020934p:plain

 400ポイント!?

 

 1ヶ月半近くかけてようやく1人取れる程度か……気が遠くなりますね。

 何かしら毎日ログインしてるついでとはいえ。

 

 スキンの追加内容を様子見したいという方もいらっしゃったと思うんですけど、

 この感じだと最低でも夏までには追加されない気もしないでもない。

 

 そしてその他。

f:id:U-kimidaihuku:20210311021202p:plain

 武器やスキンいらねーなら半汁か種、もしくは杯をくれてやる!

 ということみたいです。

 

 こっちは割安で良い感じですね。

 バランス~!

 

◆オートガード機能

f:id:U-kimidaihuku:20210311014018p:plain

 オートガード機能が追加されました。

 

 敵の特殊技の対象となった時にガードするようになる機能です。

 

 もしかしてフェディエル以外の敵はこれで結構楽になってたりします……?

 ル・オーはスロウ多発キャラいないと死ぬか?

 

◆リミテッドシリーズ武器 バランス調整

f:id:U-kimidaihuku:20210311014606j:plain

 これです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210311014827p:plain

 

 水のきくうしの皆さん的にはこれでOKなんですかね。

 

◆銀の依代のエレメントが可能に

f:id:U-kimidaihuku:20210311014217p:plain

 皆さん待望の銀の依代がエレメント化で銀片を入手できるように!

 

 ただし依代1個から出る銀片はたったの5個

 注意。

 

 なんか交換ループ防止だとか言ってますけど、だったら銀片から依代に変えるのを1日5回までとか制限つけるだけで済むと思うんですよね。

 現状、十天最終でしか銀の依代使わないわけだし……。

 

 あっ、超越でも使うのか!(閃き)

 

◆スタンプ追加

f:id:U-kimidaihuku:20210311015023p:plain

 Gショップからトレジャー交換に移動してきました。

 

◆スキンセット追加

f:id:U-kimidaihuku:20210311015231j:plain

 7周年スキンセットが販売されたのに際し、

f:id:U-kimidaihuku:20210311015137p:plain

 6周年スキンがショップのスキンセットへと追加されました。

 

 いつでも買えるぞオ!

 

 

 

 というわけで以上、終わり!

 

 やること多すぎて大幅に日付越えちゃった!

 

 眠くて眠くて色々おかしくなってると思うけど許してね!

 

 ガチャピンさんやる前にデレステのガチャで運試ししたらさ、

f:id:U-kimidaihuku:20210311022112p:plain

 桃華お迎えするのに天井寸前まで行ってさ、「あっ、これダメだ」ってなったのね。

 

 案の定ダメだったよねw

 

 サイゲさん、私にも格差ブルーファンタジー勝ちたいです。

 よろしくお願いいたします。

 

 寝ます