グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ5月号を読む

 プリコネのクラバトが一昨日終わりましたけども。

 所属してたクランのリーダー(クラマス)がログインしてなかったことが判明して草生え散らかしてました。

 まぁサブゲーなのにあのイベント無駄に時間食うわ、何度もログインしなきゃいけませんからね。

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 本日更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」2021年5月号を見て行きます。

 

 一体どんなアップデートがあるんでしょうかね!?

 楽しみだなぁ!

 

 

 

「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210501131922p:plain

 5/8(土)より開催予定だそうです。

 

 SSR召喚石「ゼノ・ディアボロス」の追加、SSR武器「真・普天幻魔」の5凸が追加されます。

 

 それだけ。

 

 一向に緩和されませんね、撃滅戦……。

 需要と供給が全然見合ってないことに気づかない運営と騙され続ける初心者ユーザーたちの図、なんとかしてほしい。

 

 しかし、ゼノディア刀の5凸はちょっと楽しみですね。

 奥義効果の睡眠が昏睡に変わると嬉しいんですけど、どうなりますかね!?

 

 光属性ボスって土ボスと違って昏睡耐性ないのばっかだから使えると思うんですよ。

 古戦場で気まぐれにジョーカーさん使うと昏睡がキマりまくってビビるのなんの。

 

 まぁもしこれで昏睡になったとしても古戦場でレジストされるようになるだけだとも思うんですけども。

 アストラルウェポンがある今、メイン性能でしか生き残れないんですからそんな殺すようなことしないと思いたいんですけどね、やっちゃうのがここの運営だからね。

 

イベント「四象降臨」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210501132918p:plain

 5/13(木)より開催だそうな。

 

 今回は、前回からの変更点が3つあります。

 

四象霊晶で交換できる「ヒヒイロカネ」の在庫を追加

 トレジャー交換に「四象霊晶×5」で交換できる「ヒヒイロカネ」の在庫を1個追加する、とのこと。

 

 うおおおおお!!!!!

 滅茶苦茶ペース落ちてるけどうおおおおおおお!!!!!

 

 ちゃんと感謝しろよなぁ?

(要求増やされすぎていつ本来の使い方が出来るかわからないことには触れない)

 

四象交換の一部アイテムを交換し切った際、それ以降の在庫数を無制限に変更

四象の輝き」と交換することで入手できる「10,000ルピ」と「強化素材10種セット」の在庫を交換し切った際、それ以降は在庫数が撤廃され、無制限で交換できるようになります。

 とのこと。

 

 これルピと強化素材だけが無限になるってこと?

 印符とかは在庫数据え置き?

 よくわかんねぇ書き方だなぁ……(いつものこと)

 

 まぁKMRこと「四象瑞神」が追加されてから討伐章コンプを目指すと、交換し切った上に輝きが溢れるようになっていたので、いいアプデです。

 強化素材(エンジェル武器)が取れるのも杯が足りない方にとっては嬉しいアプデでしょうね。

 

■デイリーミッション達成に必要な討伐回数を緩和

 デイリーミッションの達成に必要な敵の討伐回数をそれぞれ5回から3回に緩和する、とのこと。

 この際、クリア内容の報酬は変更されないとのことなので、ちゃんとした緩和です。

 

 これもありがたいね。

 でもやるなら討伐章の最高枚数も減らして欲しかったなぁ……。

 

 

 以上です。

 四象降臨の開催ペースが心なしか上がっている気がしてちょっと疲れてたユーザーも多かったと思います。

 待望のヒヒイロカネ追加、溢れた輝きの使い道、ミッションの緩和でモチベーションが上がるといいね。

 

サイドストーリーに「ごめんなさいとありがとう」追加

f:id:U-kimidaihuku:20210501135538p:plain

 今月は、王家イベ「ごめんなさいとありがとう」がサイドストーリーに追加されます。

 オープニングをクリアするとSRキャラクター「ユエル」が加入します。

 

 九尾の王家の2人が主役のイベント第1弾ですね。

 3人目の王家「コウ」が初登場するイベントでもあります。

 

 内容はあまり覚えてないですけれど、

「ごめんなさい」も「ありがとう」も全然出来てねーじゃねーかと運営が揶揄されてた思い出。

 

 ソシエ最終は先月だったのになぜ今月……?

 もしかして今月末は王家イベント第3弾!?

 

 先月もこんな感じで四騎士イベ来るんじゃないかと予想して全然関係なかったのでもうわかんねぇな。

 

イベント「蒼空の向こう側」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20210501140244p:plain

 5/21(金)より、復刻開催です。

 

 ヤンキーモノのパロイベです。

 エルモートとヤンキーたちの感動イベです。たぶん。

 

 ごめん、あんま覚えてない。

 

 確か『ゾンビランドサガ』1期が放送中でパロディが被ってた思い出。

 ゾンサガはサイゲ作品なので多少はね?

 

 ここからケッタギアが普通に登場するようになったんですよね。

 バロワがスクーターを見つけたりしてましたけど。

 

 チャレンジクエストをクリアすると、パーシヴァル専用スキンが入手できます。

「心のアニキ」とは言いますけど最近のパーさんってアグロヴァル兄上の金魚の○じゃ……(元家臣とは思えない暴言)

 

 あ、パーさんは特にシナリオに関係ないです。

 

 

 ……ん?

 

「こくう、しんしん」は?

 

 別に復刻しなくても構わないのですけれども、まさかここまで復刻が伸ばされるとは。

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20210501141039p:plain

 今月の最終上限解放は土属性SSR「オイゲン」です。

 

 久しぶりのリミキャラ最終だー!

 

 え、前回のリミキャラ最終っていつ?

 オーキスが去年の11月なので6ヶ月ぶり!?

 

 引っ張ったなぁ……。

 

 てか何気にロゼッタを抜いてますね。

(メインストーリーの加入はオイゲンの方が先ですがリミテッドバージョンの実装はロゼッタが先です)

 

 まぁグランデフェス側もルシオを差し置いてオーキスが最終されてますから、もう順番は関係ないんでしょう。

 

 性能は奥義寄りのキャラクターです。

 昨今の奥義編成の低評価をひっくり返す性能になれるのか見物ですね!(未加入なので他人事)

 

 

 なぜか「声どうなるの?」という声をそこそこ見たので、一応。

 オイゲンの担当声優さんは昨年7月に山路和弘さんに交代しています。

f:id:U-kimidaihuku:20200720211208p:plain

 その際に既存のボイスは変更しないと赤字で明記されています。

 

 なので最終上限解放後の「バトル中キャラクター」と「フェイトエピソード」のみ山路和弘さんが演じられる、ということでFAだと思います。

 

 みんなもメインクエスト読もうな!

 

その他のアップデート

 

■お問い合わせフォーム改修

f:id:U-kimidaihuku:20210501143348p:plain

 

 要するに、お前らの無駄な問い合わせが多いからゴミ箱直行コースな、ということです。

 違います。

 

 元からレスポンス悪い上に人員削減とか不満とかで問い合わせが多すぎたんでしょうね。

 更に対応が遅くなったので、テンプレ返信ですら手間なのでもういっそ返信しないで工数を削減しようというわけです。

 

 私は合理的で良い判断だと思いますね。

 

 神石5凸炎上時にユイシススキン感謝のご意見に神石クレーム対応用のテンプレ返信をして、

「内容を確認せずに返信している」と話題になったのが端を発していると思います。

 

 お客さんから感謝や応援されると嬉しいしやる気出たりするにはするんですけど、正直業務をやる上でそういうのの対応って邪魔でしかないんですよね。

 クレーム対応は続けていると精神が壊れますけどあっちの方がまだサービス向上のヒントが隠れてる……。

 まぁそのクレームすら不具合でなければ返信しないというわけですけども。

 

 これで不具合対応などのレスポンスが上がるのであれば良いと思います。

 何日経っても返信が来ないとか、何年か前に問い合わせた不具合対応の返信がようやく来たとか、そもそも返信が来ないとか、そういう情報が溢れてましたからね。

 

■サモンミラージュを召喚石スキン設定の対象外へ

 サモンミラージュの扱いが召喚石でなくアイテムに変更になったので、現在召喚石のスキンとして設定しているのを除外するとのこと。

 

■覚醒Lvの一括上昇

f:id:U-kimidaihuku:20210501145742j:plain

 一括で上げられるようになったってよ!

 

 そういえば覚醒Lvさん全然音沙汰ないっすね。

 メインクエストのクリアが条件に含まれてた気がするので来月あるかな……?

 

 

 

 

 以上!

 今月のこれグラは以上!!

 

 ん? なんかあったっけ……?(すっとぼけ)

 

 虚無いけど緊急事態宣言発令中ですしね、しょうがないね。

 なんかリモートワークを生かした子会社を作って全国から従業員を募集するみたいなニュースを見たような気もしないでもないですけれど、しょうがないね。

 

 うすあじすぎるからもうちょっと突っ込んでこうかしら。

f:id:U-kimidaihuku:20210501151209p:plain

 一番不安を感じてるのはグラブルの今後なんじゃないっすかね……。

 

 古戦場の緩和とかそういうのを先に発表するのも大事だったと思いますよ。

 普通に古戦場やってる身としてはあのボーダーはおかしいとすぐ気づきますし、あれでついていけなくて辞めた人もいますよね。

 

 で、緩和もボーダー緩和ではなく、個人ランキングの報酬を貢献度の方に移すとか、そういう今時の対応をですね……。

 もうまぢむりしんどい、、、

 

 そしてこれ。

f:id:U-kimidaihuku:20210501153853p:plain

 まーだ時間かかりますかねぇ……。

 

 他2つは実装まで時間かかるけど技巧の調整はやるよー、と書かれてたんですがいつやるの?

 

 なんかさー、ルリアノートの改修とかもそうだけどさー、やる時期書きなよー。

 この技巧調整なんて一番恩恵受けるはずだったの水マグナさんなのにもう古戦場終わってしばらく出番ないよー。

 新スキル「クラフト」付きの通常攻刃・技巧スキルの武器が出始めてるから光・風以外の属性にも影響出始めるんでしょうけどもー。

 

 発表しといてやらないのひどいよー。

 そりゃご不満たっぷりのご意見いただいちゃいますよ。

 

 

 ……ダメだな、これ以上喋るとダメだ。

 

 最後に。

 

 サイドストーリーにも一括スキップ機能が先月追加されたんですよ。

 でもあれ過去にクリア済みの人のみなんですよ。

 未クリアにも適用したげて。

 読んでほしいならそれ相応のクオリティのものを作ってどうぞ(辛口)