グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

SPコラボフィーバーとかブレグラとか

 苦渋の決断。バレンタインガチャを見送りました。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

SPコラボ記念半額CP

 現在開催中の半額キャンペーンなんですが……


 いくら何でもクソすぎない?

 

 なぜマルチバトルのAP・BP半額がない!?

 

 なぜRP・EXP3倍がランク150以下限定でそれ以上は対象外で何もナシ!?

 

 キャンペーン限定クエストのメリット薄くなってんじゃねーか!

 

 まぁ何より一番痛いのがログインボーナス宝晶石200個がなくなった事よね。

 ワンピースコラボの時みたいに半額CPとは別にスペシャルログインボーナス来るかと思ってたら、あるにはあったけど石200個ではなかったという……。

 

 年々劣化するのなんなん?

 

スペシャルコラボパス

 今回の「スペシャルコラボフィーバー」専用のコラボミッション。

 ミッション自体に報酬があるわけでなく報酬を獲得するポイントを稼ぐためにミッションを消化する、いつも違う形での開催でした。

 

 ミッション自体は簡単で比較的簡単で最終的に数多くのミッションを残して全報酬を回収できるヌルゲー仕様でした。

 しかし、いかにも新規や復帰層向けな割に挑戦するにはランク制限が必要なものだったり、デイリーだというのに開催・更新前に終えてるだろう日課が含まれてるせいでイライラしたりと相変わらず痒い所に手が届かないラインナップに感じました。

 まぁ前者はランク150未満限定3倍RPCPでランクを上げてね、って事だったんでしょうが。

 

 そんな事より、ですよ。

 最初からやっとけ案件。

 何度目だよ。ユーザーに言われて直すの。

 

 まぁ難易度の割に報酬は美味しかったから許すんやけどなブヘヘヘ。

 しゃあけど…こういう報酬でいいかげん金綬の贈り物でプチ格差ブルーファンタジーするのやめてほしいわ!

 

■金綬の贈り物

■銀綬の贈り物

 

カードキャプターさくら」コラボ

 4周年勢だったので、初加入です。

 かわいいですわ。

 

 最終もしたですわ。

 

 さくらちゃん単体で見れば強化されましたけど、編成に入れるか入れないかで言えば微妙な強化されましたね……。

 自動クリアヒールはありがたいですけどターン終了時にランダムなクロウカード発動じゃ期待できない……。

 

 しかし「通常攻撃をしない代わりにHPが多いほど味方全体の攻撃UP」という置物性能の高さは天上人の皆さまに好評頂けてそう。

 実際はどうなのか知りませんけど。

 

 武器と召喚石は……一応倉庫に送っておきました。

 

 SSR確定チケットは

 セキトバくんでした。

 

コードギアス」コラボ

 ルルーシュ最終しました。

 

 防御デバフの数値が20%、奥義ゲージ上昇量DOWNが据え置きなどデメリットは相変わらずですが、2アビや3アビが使いやすくなっていたり敵特殊技に反応して1アビが発動したりするようになっています。

 

 はっきり言って、1アビ自動発動だけで仕事出来るよね。

 

 自動多段アビダメは他にヴァイト、水着タヴィーナなどいますが

ルルーシュ→上限11万×5回

ヴァイト→上限10.4万×6回

タヴィーナ→上限6万×4回

 となっており水着タヴィーナより強く、特殊反応で敵を倒すような編成の更新が期待できそうです。

 

 武器『ヴァリス』は奥義効果に味方に風属性15%追撃効果がつきました。

 元々連撃率UPを持ってたので実質リミ武器『パラゾニウム』と同じですね。こっちは連撃率も15%ですけど

 

 元から第2スキルのアビダメ性能UPで評価が高かった武器ですが、これで更に実用性が上がりましたね。

 私、コラボの時に作ってたのにいつの間にか砕いてたので、この機会にサイドストーリーで作り直しました!

 サイドストーリーの分も砕いたよ、って人もいるかもしれませんが9日に在庫追加されたので安心して作り直す事が可能です。やったね。

 

 

 カレンとスザクの最終も欲しかったですが、まぁいいでしょう。

 

ペルソナ5」コラボ

 最終しました。

 

 回復不可の攻防累積10%DOWN(最大30%)は強いよね。それは強い。

 

 でも微妙に弱くね?

 

 いや待って待って。

 無料配布キャラとしちゃ強いんだ。

 バフとか色々な数値は上がってるし闇有利だと比較的対策されにくい昏睡を持ってるのも強みなんだ。

 

 でもランダム発動とか即時再使用とかオーバードライブ時とか、なんか物凄い微妙に感じるだなぁ……。

 

 もし今始める新規がいるとしたら間違いなく即戦力だし、趣味で使う分には強力なんだけども。

 何なんだろうな、この残念感。

 

 

 SSR確定チケットは

 うわああああああああゴミだああああああああ

 ケルベロスでした。

 

ブレイブグラウンド開催

 約3年半ぶりの火ブレグラが開催となり、ようやく2本目の武器「マルケサス」が追加されました。

 気になる第2スキルは「レティクル」。クリティカル確率を20%上昇させる新スキルでした。

 両面属性攻撃力加護の時やサポ石を借りられない砂箱とかで活躍する感じかな。

 

 ウシュムガルもだけど覚醒タイプ何がいいのかよくわかんねーなぁ。

 

 というわけで覚醒タイプ各2本3種、合計12本を5凸させてきました。

 

 地獄だったっスね……。

 なんだよこの周回数!ふざけんじゃねぇぞ!

 しかし、撃滅戦EX渾身厳選よりは遥かにマシなのです……グラブル闇深すぎだろ。

 

 SSR確定チケットは

 オウルキャットでした。

 セキトバシリーズの中で一番いらないよねこいつ。なんでこいつだけ弱体化してんの?

 

 てか最近SSRチケ召喚石しか出ないんだけど!

 それならサプ不可石出せよオラ!

 

 

 

 終わり。

 

 虚無期間なのにイベントが立て続けに来たからくっそ忙しかったですね。

 コラボイベが同時開催なのも忙しさに拍車をかけてたように見えなくもないですけど、そっちはMANIACとその+を毎日処理するだけでほぼ必要分集められてたのでしっかりタスク管理できてる人なら苦じゃなかったかな。

 ブレグラと四象がね……。

 

 なんやかんやで惰性で続けてたプリコネなんですけどこの前出た限定ノゾミちゃん取れなかったので暗黒期に入りました。

 次元断層は意地で1日目クリアしましたが、おそらく今後はどのイベントでも行き詰って攻略を見ても攻略できなくなることでしょう……。

 ミサト先生とホマレさん天井までして取らなければよかったのか……?