グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

10周年記念闇鍋レジェンドフェスガチャ天井結果報告

 クソみてぇなガチャはごめんだぜ!

 

 エアプ中級きくうし改め敗北者の小林です。

 

 PU無しの闇鍋レジェフェスを天井してきましたので、天井報告記事です。

 ル・オーを名乗る人、地味に2年連続でバナーにいるんですね。レジェフェスはウリエルサンダルフォンしかリミテッド追加されてないので当然ですが。

 

■3月29日分(30連分)

 

 アビーちゃんが加入です。

 

 アビーちゃんと言えば、私が天井までにSSR8個という脅威の下振れを記録したレオナ&水着コルル実装レジェフェスで実装されたキャラです。

 もう4年も前の出来事なのに出た瞬間、当時のトラウマがフラッシュバックしたよね。

 

 性能はランバージャックを模した感じのあれ。

 実装当時は恒常としては強い方だったけど流石に4年も前のキャラなので、特に使うことはなさそう。

 ランバージャックは極致の証で復権したし、アビーちゃんも極致の証手に入れてきて?

 

 金月になったのは、ミカエル解放武器「クリムゾンスケイル」です。

 ミカ斧はもう2本4凸にしてるから要らない……リミットオーバーだかオーバースキルだかで上限も無駄にならなくなったので斧5本目として採用する選択肢もなくはなさそうだけど、ボルテージの残りは極星器で埋めればいいしなぁ……。

 まぁケージが貰えたからいっか。

 

■3月30日分(100連確定)

 

 100連SSR2!?

 

 やってんな? これ明らかにやってんな?

 

 ただでさえ、アニバモード0で最終日を迎えて、ここで初めてのアニバモードを見せられてイライラしていたのに、虹が2個のクソを見せつけられたわけですよ。

 

 キレそう。

 

 いやキレてる。

 

 格差ブルーファンタジーここに極まれり、って感じだな。ほんと。

 

 愚痴はさておき金月になったのは、風ノイシュ解放武器「天の鹿児弓」とショウ解放武器「宿命鉄拳」でした。

 

 鉄拳の今の立ち位置ってどんな感じなんだろ……。

 虚無槍の台頭とマグナが修羅を手に入れたことで相対的に優先度下がってる気がするけど、結局短期は極致スパルタから脱却できないのならって感じかな。

 

■スーパームックモード

 

 30連SSR7個かぁ……。

 普通なら大当たりなんだけど100連SSR2個なんて汚物を見せられた後だから素直に喜べないなぁ……。

 

 水着エニュオが加入しました。

 

 風のエニュオからディスペルとディスペル成功時スロウと奥義即発動と被ダメ時デバフつきダメアビ自動発動を抜いたのが彼女です。

 

 ザッコ……。雑魚くはない

 

 一応、敵特殊技使用時にターン経過なしで通常攻撃を実行の3アビと奥義ゲージ20%UPがあるので奥義発動で1アビを回すことは可能だけど……うん。

 ルシオとオリヴィエが持ってたサポアビの追撃と1アビの追撃で通常殴りするために奥義の回転率を下げてるんだろうというのも分かるんだけどね。

 

 今はリミゼタとかいるし使うことはなさそうだなぁ……。

 

 金月になったのは、アビー解放武器「アックスガール・アックス」、ティコ解放武器「ランセット」、アグロヴァル解放武器「ゴットフリート」、火ドランク解放武器「レッドスフィア」、リミテッドロゼッタ解放武器「エターナル・ラヴ」、風ヨダルラーハ解放武器「真武虎薙」でした。

 

 グラブル名物天井までに同じ武器が必ず被る現象、今回はアビーちゃん斧かぁ……やっぱ要らん武器で来るよな。

 この中ならランセットがダブって出て欲しかったかもなぁ……これも上位互換みたいな性能でマグナに実装されたけど。(加護が違うので上位互換ではない)

 

 ちなみにエタラブはこれでプレボに3本目です。

 ……まだ3本しかダブってないんだな。いやダブらないでいいけど。

 

■スタレ(11連分)

 

 去年のモバコインバイトのが残ってたのでスタレを無課金購入。

 

 10枠に選んだのは未所持のサンダルフォン、カイン、カタリナ。

 2本目が欲しいウリエル拳とルオー拳。

 枠を埋めるためのパー剣、アーク、フォリア弓、レオナ槍、フェディ槍。

 

 10連でフェディエル解放武器「呪蝕の骸槍」を回収。4本目。

 

 肝心のスタレ部分はカイン

 

 カインは6年前――2018年実装から一切手を加えられてないので使うことは一切ないので性能の説明は省略。

 そろそろ最終来そうだけどリミ最終の流れ的にも実装順的にも今年の土最終枠はブローディアが先約してるようなものなので、お留守番期間はまだまだ続きそうですね。

 

 まぁ、ようやく一期一振が手に入ったからいっか!

 

 ちなみに景品は風の耳飾りでした。

 

■180連目

 

 スタレで超過した分の調整に単発チケ9枚からの水着ケルベロス

 

 召喚効果は率直に言って火属性版「魔鯛」。

 サブ加護でバトル開始時に召喚効果と共存可能な逆境効果とディスペルガードを付与。

 

 強いんだろうけど金剛入れないとだからコレクションになるかなぁ。

 

■190~210連目

 

 うわーっ!干支武器が被った!助けてくれーっ!

 

 金月になったのは、マキラ解放武器「天干地支弓・酉之飾」とダヌア解放武器「降魔の包丁」ですね。

 

 干支武器はゴm使い物にならないからどうせ干支武器が出るなら近年のまだ使い道がありそうな奴らにしてほしい……。

 ダヌア短剣はハズレ武器としての自覚があるのか本当によく出るなぁ。7本目って。光の短剣ならランセット寄越せ。いやアーク寄越せ。

 

■220~240連目

 

 火ノイシュ解放武器「ベルファスト」が金月になりました。

 

 属性問わずノイシュの武器よく出るなぁ。

 昔好きだったキャラなので許す。

 

■250~270連目

 

 だから干支武器を出すのはやめろっつってんだろぉ!!

 

 アニラ解放武器「天干地支刀・未之飾」ですね。

 

 6周年スタレと8周年スタレでも引いたので4本目。完凸です。

 闇の守護と風の攻刃とかいう産業廃棄物なんですけどね。

 

■280~300連目

 

 ハールート・マールート!?

 

 実はこのガチャピン期間に1枚引いてたので3枚目です。

 召喚効果もサブ加護も優秀で入れ得召喚石なのに凸らなかった私の判断は間違ってなかった……?

 

 金月になったのは、土オーキス解放武器「ねこの正礼装」でした。

 

 

 

 天井に到達してしまった……。

 

 早すぎんよ……。

 

■天井交換

 

 未所持はカタリナサンダルフォン

 

 6年もグラブルやっててカタリナ未所持って私ぐらいなんじゃないだろうか。

 しかも今日までカインも未所持だったし……。

 

 流石にカタリナには用はないのでここは一択ですね。

 ウリエル拳とかに未練はありますが、押しのけるほど優先順位は高くないんだなぁ。

 

 ポチッ

 

 

 リミテッドサンダルフォンが加入しました。

 

 先月末実装されたキャラですね。まさかのリミ2周目。

 

「スキル「光」「雷電」「天光」「騎解方陣」の効果20%UP」――いわゆる天司サポアビを持ってるキャラなので名誉サブメンです。

 本領発揮が最短で6T目以降と起動が遅いですが、1アビで追撃20%を味方にばら撒いたり2アビで累積攻防デバフとディスペルのついでにターン経過なしで通常攻撃を実行でHIT数を稼げるため中~長期のフルオート、高難度でフロントメンバーとして活躍するかもしれない男。

 

 まぁ本命は解放武器の「エフェス」の方なんですが。

 

 カグヤ短剣、リミゼタ槍に続くオプティマスブースト武器なんですが、第3スキルが「光属性キャラがクリティカル発動時に与ダメージUP」というぶっ壊れ。

 通常攻撃のみのカグヤ短剣と違ってクリティカルさえすれば奥義にもアビダメにも与ダメ最大20%が乗るという。

 2本欲しかったから道中かスタレで出てきて欲しかったんだけども。しょうがない。

 

■結果発表

 

 上振れしてるじゃんと思った、そこのあなた!

 騙されないでください、スタレ確定分とSSR率15%のスーパームックモードが入ってこれなので100連SSR2の結果通りです。

 

 それにしても凄いな……全然強くなった気がしない。

 

 2020年以前の古いキャラじゃなくてさ、最近の強いキャラをくれよ!

 

 スタレ確定分を抜いてもリミ武器3個、サプ不可石2個だからアタリっちゃアタリなんだろうけどスッキリしない。

 

 

 道中のSSRチケ。

 無事、金月に。