グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シエテHL 救援編成 記録

 明日ナーフされるらしいシエテ剣を今頃集めた奴いる?!

 いねぇよなぁ!?(←私です)

 

 エアプ中級きくうしの小林です。

 今回はシエテHLの救援で使った編成の記録です。

 

シエテHL 救援編成 

シエテHL救援で使ってきた 虚詐ベルセルク編成【#グラブル/#グランブルーファンタジー】 - YouTube

 抹茶ちょこさんの動画を参考にさせて頂きました。

 開幕自虐から入られてますが、ウィルナスを名乗る人を持っていなくてバレヴィーラは持っているという私にはピンポイントな動画でした。本当に感謝。

 バレヴィーラで敵の特殊行動を封じつつ、地道に貢献度を稼いでいく編成です。

 終末虚詐でもヴィンランドで奥義100%にするのにミカエル2アビと阿修羅は必須。

 サブのフラウは必須だがヴィーラ1アビの「ディヴァイン・ジェイル」効果を2ターンにするための用途なので、最終の必要なし。

 

>1T目
ヴィーラ1・2アビ(ヴィーラ1アビが入らなかった時3アビを追加)
ミカエル2アビ
主人公1アビ

>2T目
ヴィーラ3アビ(1T目に1アビ入らなかった場合1アビ追加)
主人公阿修羅、ヴィンランド、ヨムスボルグ←この順番は厳守

>3T目
ヴィーラ1アビ(2T目に1アビを使っていた場合は4ターン目に回してよいが時間があるなら入れる)

>4T目
攻撃のみ(ディヴァイン・ジェイルが切れていたらヴィーラ1アビ追加)

>5T目
パーシヴァル2アビ

>6T目
主人公1アビ

>7T目(敵の予兆発生)
パーシヴァル1アビ3アビ
フェイタルチェイン発動

ヴィーラ1アビ
ミカエル1アビ→主人公

>8T目
ヴィーラ 2アビ

 

 これで貢献度400万達成可能です。

 火傷Lvの状態や周囲の速度で影響はありますが、まぁ理想編成でないのにこれだけの動きで達成できるのは素直に凄い。

 

 一応7T目まで回っていればティターンのリキャスト上がってるので残業可能です。

 とは言ってもシエテ剣の優先度落ちた今でも速度やべーので400万稼ぐのに10%以降も削ることが多いわけですが。

 

 理想編成だと4ターンだとかで400万稼ぎ終わるらしいので、途中で10%到達してしまうことはありますが、まぁ400万稼がないと青箱が出ないわけではないので出ることを祈ってマイぺでOK。

 自発主には申し訳ないけど文句は爆速で10%まで持って行った人たちに言ってくださいという攻めの姿勢を崩さず周回です。

 

 

 

 ナーフ発表直後はまだ期限内に集めて天元やってやろうという人がいたのか供給に需要が追いついてた感がありますが、昨日今日あたりから供給過多気味な場面を何度も見た上に10%以降削れず失敗のパターンも増えた気がします。

 

 10%を乗り越えられるか否かという問題がありますが、ディアスポラと並んで周回しやすい上に演出が軽いボスなので流砂狙いとしての需要はある気がしますが明日実装される新武器次第ではディアスポラに完全移行とかありえるのかなぁ……と。