グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

リミテッドフェニー&水着ホルス&水着メイガス実装10周年グランデフェスガチャ天井結果報告

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 生放送で「あっと驚く水着キャラ」みたいなこと言われてたんですが、

 私はフェニーって誰だよ!?ってなってました。

 スキップ勢の悲しみ。

 

 現在開催中の無料ガチャで下駄穿かせて頂いた上で回してきました、天井報告記事です。

 対戦よろしくお願いします。

 

■3月15日分(30連)

 

 虹1個かぁ……。

 

 いや出ただけいいですけどね。いいんですけどね?

 

 金月になったのは、フレイ解放武器「グリンブルスティ」です。

 スキルは「渾身(中)/刹那(小)」というイクサバ/エデン系統になりきれない微妙なやつ。

 高級フィンブル呼ばわりされていた虚無槍が覚醒追加で脚光を浴びた今、必要か?まぁ無凸2本しかないので私は関係ないんですが…

 

■3月16日分(30連)

 

 シヴァ

 

 いやまぁ今年で7年目になるのにシヴァ石無凸なので全然良いんですけど……。

 なんだろう、この複雑な気持ち。言語化できない。

 

 金月になったのは、ロボミ解放武器「レールガン」です。

 7本目です。いらねぇ……。

 

■3月17日分(30連)

 

 ガチャピン素引きしてしまい落ち込んでいたところをムックモードがガチャ回数を稼いでいくゥ!

 

 30連か……。

 

 金月になったのは、土ベアトリクス解放武器「エムブラスク・デミクロン」とファスティバ解放武器「レインボーハンド」です。

 コメントに困るなぁ、おい。

 

■3月18日分(10連)

 

 うわああああああああああ10連だあああああああああああああ

 

 チャレンジモードじゃなくて堅実モード選べばよかった、と後悔した。

 いと後悔した。

 

 しかもSSR出てねぇじゃねぇか!

 ガチャピンさん出直してどうぞ。

 

■110~120連目

 

 まさかのリミゼタ槍すり抜け。

 

 リミテッドゼタ解放武器「オーバーライド」。

オプティマスブースト/刹那(小)/襲刃(大)」というスキル構成で、終末武器にスキルエンハンスで発動する『絶涯』が追加されたので地位が更に向上した武器ですね。

 

 超越神石160%or170%+六竜4凸40%+天司サポアビ20%+オプブ30%2本。

 これで片面でもスキルエンハンスの条件を満たすのかな。

 ルシゼロに挑む通信環境がないので関係ない話なんですが。

 

■130~150連目

 

 お前はいらねぇ!

 

 リミテッドムゲン解放武器「ケラク」ですね。

 6本目か……いらない……。

 

 あれかな?

 アニバチケで嫌々ハロムゲンお迎えしたのをなんか勘違いしちゃったのかな?

 

■160~180連目

 

 あばばばばば

 

 サプ不可石トリプルゼロ、水着ホルス、リミテッドフェニーちゃんゲットだぜ!

 

 トリプルゼロは年始に引いていたのですが、なんかアニバでダブる気がするという理由で凸らず置いてたんですよね。やったぜ!

 古戦場では必須じゃなかったしこの2ヶ月、ヒヒ自発とイベント消化くらいしかしてないので特に不利益はなかったです。

 もう1枚引けると信じて今月いっぱいは放置安定ですな。

 

 水着ホルス

 ターン開始時またはフルチェイン以上orフェイタルチェイン発動で自分に付与される「ウシャドの目」(3T)が発動中、奥義が2回発動します。

 更に奥義効果で1アビが自動発動、そしてその1アビはウシャドの目効果中は2回発動します。

 1アビは累積攻防DOWNの他にランダムな弱体効果を2つ付与する効果なので、奥義で合計16回デバフを入れることが可能となります。

 使用間隔は長いものの、1ターン目から全体ポンバ&FCゲージ100%UPの3アビを持ってるほか、フルチェ以上orFCでウシャドの目を付与する時にアビリティ再使用間隔が1ターン短縮する脅威の性能をしています。

 奥義を撃つごとにホルス自身の奥義性能が上がるだけでなくチェインバーストやフェイタルチェインの与ダメージも上がり、10回撃つと奥義特殊上限も突破するという……なんだこいつ。

 

 光の奥義軸に革新を与える性能をしているため天上人の間ではルシゼロの編成更新、上級者の間ではアガスティアHLのフルオート編成などで話題になっていますね。

 はえー……ってなってる。

 

 リミテッドフェニーは一度死んでからが本番の変わり種のキャラです。

 被りにくい奥義枠の追撃、行動阻害されなければ実質永続の1アビ、味方の回復と弱体効果短縮にディスペルも出来る2アビ、不死身全体かばうと1ターンのいつアサがある3アビ。ターン終了時に瀕死か大ダメージを受けた味方がいると2アビが発動するサポアビ。

 復活後は自身に独自枠の追撃20%、回復性能20%UP、防御220%UPと、誰が言ったか「攻防揃ってこその最強だよ」状態なんですが、ウム……。

 

 1回殺す手間が邪魔だな?

 という評価を受けてる感じですね。リミキャラは実装時微妙でも後から環境が追いついてくるという言説を信じるなら今は評価は置いといた方がいいんだろうなぁ。

 使い方を模索してくれてる人たちがいるので、そちらに任せましょう。

 

 そして本日2度目のリミゼタ槍すり抜け。

 思わずPUされてるんじゃないのかとお知らせを見に行ったものの、していないという。

 

 何なんだ……火の古戦場は2ヶ月前に終わったから次は来年――いや来年度になる可能性まであるのに何故今なんだ……?

 

 オマケとばかりに出てきたカリュブディス石は水の追撃石ですね。

 これで完凸です。

 

■190~210連目

 

 リミテッドフェニー解放武器「不死鳥の灯火」がダブっていくゥ!

 

 技巧と治癒の複合スキル「天賦」に、4凸でメイン装備時限定のスキルが2つ追加されるリミ武器では今までに見なかったスキル構成をしています。

 通常攻撃後に自分のHPが50%以上の場合敵に6回アビダメを与え火傷Lvを上昇させる「神伐の焔」、ターン終了時火傷Lv7以上の場合火属性キャラのHP500回復/奥義ゲージ10%UPの「不死鳥の祈望」。

 

 神伐の焔が1発あたりのダメ上限が高く6HITするためダメージソースとして有用であり、火傷Lvが必要になるものの不死鳥の祈望によるHP回復が地味に効くこともあって、本体であるフェニーよりも解放武器であるこちらが注目されてるらしいです。

 技巧大なのも影響あるのかな……?

 

 スキル構成のおかげでメイン1本でいいのが最大のメリットであり、被りが怖くてダマヒヒを入れられないのが最大のデメリットでもある……。

 まぁどの武器も必要本数揃ったら用済みだし渋ってる間に置いてかれるのもアレだしで、思い切って凸るのもアリなのかもしれない。

 

 いや、逆にこれが流行ってるうちにレスラーあたりでタダ乗りしとくべきなのか……?

 

■220~240連目

 

 ノワールさんハジメマシテ。

 

 召喚効果が風キャラの通常攻撃与ダメ20%UPで加護効果が3の倍数にTA100%と追撃50%かぁ……。

 きっと天上人の間では研究が進んでいるのだろうけど、私には縁遠い話なんだろうな(遠い目)。

 

 金月になったのは、アテナ解放武器「セイクリッドランス」でした。

 

■250~270連目

 

 バロワ&サーヤが加入しました。

 

 5連ディスペルという如何にも古戦場で使いそうなものを古戦場1ヶ月前に引っ提げてきたものの、特に活躍の声を聞かなかったキャラですね。

 

 古代グラブルでロマンを追い求める人たちを魅了させたバロワ砲を令和ナイズした1アビだったり、犯行追求状態の敵がいる場合火キャラにばら撒ける40%追撃(1回)だったりと面白いキャラではあるよね。面白いキャラではね。

 今では大人しくなったバブ塔が昔の理不尽ギミックに戻った場合、いつか活躍しそう。そんな所感。

 

 金月になったのは、水着ホルス解放武器「ウアス・セプトラ」です。

 未最終ですが「神威(中)/乱舞(小)」と見どころのある武器なので将来性に期待なのですが、PUダブるくらいならメイガスが出て欲しかったですね。

 まぁここまでにフェニーがダブってますし、何ならPUしてないリミゼタ槍すらすり抜けでダブってますが。

 

■280~300連目

 

 シヴァダブった……?

 

 えっ、何なの、これ。

 

 いや、シヴァ引いたのは2日前だけど同じガチャじゃん?

 なんでこれダブるの。

 

 いや別に悪くないんだけども。

 

 複雑だよ、この気持ち。

 

 

 とかなんとか言ってるうちに天井に届きました。

 

 水着メイガス出ず、かぁ……。

 

■天井交換

 

 ハルマル短剣3本目、リミシャル剣2本目、ガブ短剣2本目あたりも欲しいですが、今回は未所持キャラから選びます。

 未所持は、水着メイガス、ワムデュス、コスモス、カグヤ。

 

 水着メイガスは……また機会があれば夏に会おうということで今回は見送り。

 

 ワムデュスを名乗る人は、ムゲンHLフルオートが発明されていよいよ立場が危うくなってきた感じですが、そろそろワムデュス斧の方を集めておきたい。

 

 コスモスは、アガスティアHLだけでなく現状の最高高難度で活躍中でおそらく今が最盛期のキャラ。

 

 カグヤは、高難度用のキャラとして登場し現在もほぼ必須と言っても過言じゃない高難度適性を誇ってるが、私の装備に不安がある上にそもそも挑まないという何とも言えない不要論。

 

 明日以降も闇鍋とはいえグランデフェスがあることから、被ってもダメージのない方を選びたい。

 

 ……。

 

 …………。

 

 ………………。

 

 ポチッ

 

 

 ワムデュスを名乗る知らない人が加入しました。

 

 カグヤとどちらを選ぶかで滅茶苦茶悩みましたが、「カグヤ短剣揃えるなら先にリミシャル剣2本目取りたいわ」と一瞬思ったことで今回は未所持キャラから選ぶというコンセプトを思い出し、ワムデュス斧が勝つことになりました。

 とんでもない消去法だと我ながら思う。

 

 コスモスとカグヤは無料100連確定で引けばいいんだよ!

 

■結果発表

 

 今回のガチャ結果すげぇ……。

 感動して言葉が出ないし。

 

 まず虹が下振れしてないのがでかい。まじででかい。

 

 そして、クソみたいな召喚石どもがクラシックⅡ送りになったことでストレスが軽減!

 不満がないと言えば嘘になるけどザオシェンとかあそこらへん出るより良いですからね。

 まだ劣化ジェネシスシリーズとかハンサみたいな地雷が埋まってますけど。

 

 一番大きいのはまだ重ねてなかったトリプルゼロが被ったこと!

 

 金剛が浮いたのは大きい。この金剛で私はまた賢者4アビを解放しに行けるんだ……!←えっ

 

 この調子で今回のガチャピンは大団円を迎えたいですね。

 頼むぞ、ガチャピンさん!

 

 

 道中拾ったSSRチケ。

 かんしゃあ。