グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ぐらちゃん放送 今更だけど私が思う中級者・上級者定義

f:id:U-kimidaihuku:20190825203859p:plain

 ふーん、新キャラ? 暗い顔してる女の子だけど『アベンジャー』ってのはこの子かな?

 

f:id:U-kimidaihuku:20190825204854p:plain

 す、スタン!?

 

 Twitterで検索かけたらスタン去勢説や性転換説が出てきたw

 確かに心持ちで顔つきってのは結構変わるものですけど流石に変わりすぎですよ、スタンさん!

 

 雑な編集で集中線かけてしまったのでお名前見えなくなってるけど下段のアラビアンのお2人も気になる。

 ゾンビランドサガで主演だった本渡楓さんのお名前が!

 こういう色っぽいキャラを演じられるイメージがなかったので意外なキャスティングでした。期待。

 勝杏里さんはロミジュリ以来ですね……ロミジュリで演じられた役は死んでしまったので、こちらは死なないことを祈ります。でもなんか死にそうな顔してる

 

 

 今日はぐらぶるTVちゃんねるの放送日でした。

 東山奈央さん2回目かつルリアノート回なので期待に胸を躍らせながらエムキャスを開きました。

 

グラン「はい、ぜんぶ食べ物かんれーん!」

 

 初めて冒頭の寸劇で爆笑してしまった……悔しい!

 

 てか東山さんよく「飯盒炊飯」って単語がパッと出てくるなって。

 ずっと最前線走り続けてるのがよくわかるひと幕でした。

 

 やっぱりへる坊さんは「持ってるなぁ」と。

 東山家のグラブル話はほんと飽きないですw小野さんも言ってたように定期的に聞きたいw

 

 ブログも毎日更新……2時間3時間としっかりと書く……。

 見習わないと。

 私はグラブルに絞ってるのにロクなクオリティーアップをはからずに短時間投稿してしまってます。

 添削や推敲を一切しないものだから誤字脱字もひどいし……反省。

 

 編成チェックでわかる永遠の初心者ピエロ。

 面白い……やっぱ面白いよ……この編成チェックも定期的にやってほしい。

 

 今回の放送はあっという間に終わってしまった感w

 お便り取り扱うようになってから番組が一気に面白くなりましたよね。

 特に今回はグラブルに縁深い東山奈央さんがゲストでしたから充実してたのもあるかもですけど。

 みんなもどんどんお便り送っていこうな! 私? 私は……文才がないから……。

 

 ルリアノート? ルリアノートはね……。

 シナリオイベント開始のお知らせと復刻イベントのお知らせ(9/12~)ですよ。

 ブレイブグラウンドが7日から開始という新情報がありましたけど属性しか教えてもらえなかったからなぁ……。

 もっと情報よこせよ、ルリア! バンバン!

 

 来週は第5日曜日の放送になるので特別回。

 江口拓也さん、逢坂良太さん、白石稔さんをゲストにGBVSを遊ぶみたいです!

 ランスロット、ヴェイン、パーシヴァルにローアインと四騎士そろい踏みですよ!←違う

 ちゃんとグラブルに関係する企画でほんとよかった……お酒リポート回は何の番組だっけと困惑しましたからね……。

 

 

 で、本題。

 

 先週の放送で触れられた中級者・上級者の定義。

 

 攻略記事やらないとか言っておきながら初心者の人に向けて最短攻略記事じみたものを書いてる私には捨て置けない話題です。

 睡魔に負けた上に変な理由つけて先送りにしてしまったんですけど、捨て置けない話題だったのです。

 

 中級者=初心者脱却だというのはみなさん共通認識だと思うんですけど、その初心者脱却の線引きってどこなんだろ?

 

 私は十天衆の加入orClass.Ⅳジョブの取得だと思っています。

 

 公式の攻略指南番組『はじブル』では十天衆の加入したら上級者的扱いでした。

 実際、昔はエンドコンテンツだったらしいんですよね。

 

 しかし! しかし私は! 声を大にして中級者ラインだと言いたい!

 

 義務教育みたいなもんです、あれは。

 イベントで箱を開ける、武器を集め重ねて強化する、トレジャーを集める、イベントに挑戦してトレジャーを交換する……グラブルの全てがあの作業に詰まっています。

 チュートリアルと言ってもいいのでは?

 

 Class.Ⅳジョブの取得は、古戦場の開催or四象降臨の開催が遅く何か月かプレイした人の線引きというか保険です。

 フリークエスト「受け継がれる意思」のクリアのために四苦八苦して、戦い方を学ぶと思うんですよね。

 初心者だとあれを難なく突破するのは難しいと思います。私はあそこで戦闘プランを練ることを覚えました。

 今だとグリムとかルシ5凸借りるとかで簡単にクリアできるのかもしれませんけども。

 

 なので、私は十天衆の加入かClass.Ⅳ取得を中級者ラインに添えます。

 

 じゃあ上級者の線引きはどこでするの?

 

 それは加藤さんが言っていたように環境の変化で定義は変わってくるけれどエンドコンテンツへの挑戦を考えだした人、ですよね。

 クリアした人じゃなくて挑戦した人・挑戦しようとしている人が上級者ラインです。

 中級者は挑戦しようとも思いませんからね(私のことです)、「うわーすげー(思考停止)」状態ですから……。

 

 クリアした人は上級者より上ですよね、天上人です。まぁその人たちの中にも上下はあるんでしょうけれど。

 その天上人の上澄みが英雄争いとかしてるんだと思うんですけど、どうなんだろ。

 私の知らない世界だ……。

 

 やっぱりどうしてもこの定義づけは、人によりけりですので議論を重ねる必要があると思います。

 ですから、総意としてではなく私個人の考えだとして受け入れてもらえれば幸いです。

 

 いつかグラブル上級者のきくうし日誌へと名前を変える日が来ることを信じて、今日は寝ます。