グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

水の六竜ワムデュス攻略! 2日目にして安定攻略に行きついた中級きくうし

f:id:U-kimidaihuku:20200402190818j:plain

 昨日追加された六竜討伐戦「蒼」。

 

 初日1敗1勝。

f:id:U-kimidaihuku:20200403210406p:plain

 ギリギリの戦いの末に勝利!

 

 初回討伐戦の「朱」のウィルナスさん以来となる初日攻略です。

 イーウィヤさんは2日目で心折れましたからね、火ジークさん当たったからなんとかなりましたけどね。

 

 とはいえ、ギリギリの勝利なので今回も心折れそうになったんですが、反省点がわかりやすかったので、安定攻略に漕ぎつけることができました。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20200403210522p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200403210526p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200403210530p:plain

 終末武器の第2スキル変更するの忘れてましたが、まぁ別にこれでも問題はなかったです。

 ランバージャック使うならアビダメが結構出るのでアビダメ上限の方がよかったかな。

「虚空斧がつおい!」と聞いたので無理矢理使ってみましたが、スキルの恩恵があるのが主人公とサラちゃんだけで、奥義効果のTA35%UPはナルメアサンタさんにはないに等しいんで無理に使わないでいい感じですね。

 むしろHP足りないんで奥義でHP回復と活性効果負けるゼノ琴使った方が確実にいいです。てか2日目以降ゼノ琴運用です。

 

 戦ってて思ったのがHPの不足感。

 HPUP武器5つも入れてて何言ってるんだよと思われるかもしれませんが、不足してます。

 HP回復が欲しいのでゼノ琴メイン運用が確実に感じました。

 

 あとやはりディスペルとクリアオールの不足感も否めません。

 敵の特殊技で敵自身に高揚が付与され特殊技を連発するため出来る限りディスペルで高揚を消去したいです。

 まぁ1つだと足りないので、何度か高揚付与済みの状態で戦うハメになるんですが……。

 あとクリアオールも足りないです。

 アビリティ「安らぎの木漏れ日」とハングドマン石でクリアオールとマウントの準備は万端と見せつつ、肝心な時にどちらも使えないという状況が何度か訪れます。

 麻痺や衰弱で動けなかったり、猛毒でHP削られたり散々です。

 耐え忍びましょう。

 

 それでも、正直なんとかなるんですよね。

 防御過剰メンバーなんでHP管理さえなんとかしてあげられれば負けることはありません。

 

 一番気を付けなきゃいけないのが敵HP40%の弱体全消去OD&攻撃UP4T地帯です。

 初日に負けたのはここでの対処を間違えたからの一言に尽きます。通常攻撃で主人公死ぬんだもん。まぢどうなってんの。

f:id:U-kimidaihuku:20200403212143p:plain

 そこで黒麒麟ちゃんの出番ですね。

 アビリティ全回復させてデバフ入れ直して、ここからの3~4Tは水ブロ1アビで凌ぎます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200403212349p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200403212354p:plain

 するとあら不思議あとは簡単に終わるじゃないですか!

(どちらも本日分、ゼノ琴メイン運用での勝利)

 

 いや、ほんと40%越えるとあとは怖いの敵HP45%の特殊行動だけなんすよね。

 そこで水ブロに受けてもらって死んでもらうか、水ブロが死んでたらサラちゃんに受けてもらって死んでもらえば、あとは水着ヴィーラとナルメアサンタさんがなんとかしれくれるんで。

 

 季節限定キャラもほんと強くなったなぁ、と感じる戦いでした。

 

 安定攻略と言っても1度でもガバるとほぼ詰みコースなのが目に見えてるんで、1戦1戦手に汗握る戦いになることは間違いナシです。

 不足しがちな水エレが確実に手に入るとはいえ、これを毎日やるのは心臓というか精神に悪い……マグナ実装当初の人たちはこんな気持ちで戦ってたんでしょうかね?