グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

昨日と今日のアプデ関連

 私が大事に育ててきたコロ杖5凸が死んで悲しみに暮れてます、小林です。

f:id:U-kimidaihuku:20200409143445p:plain

 攻ステ低いとはいえオッケさんは攻刃背水だけでなく技巧もついてるわけですから、単純にティア銃やセレ爪より高性能なんですよね。

 「水ゾがいないから背水は~」とか他属性と比べるんじゃなくてコロマグ編成という中で見たらもうオッケ編成が正解で間違いないって感じします。

 あと単純にHPステね。

f:id:U-kimidaihuku:20200409143610p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409143613p:plain

 杖武器ってHPステが高いのが長所だったはずでは?

 いえいえ、オッケさんのHPステが頭おかしいだけです……普通200-400の間です、攻ステを犠牲にした結果です。

 

 前置きが長くなりました。

 今回は昨日と今日で色々あったのでそちらをね、項目別に分けて書いていきます。

 

■コロナウィルスの影響の話

f:id:U-kimidaihuku:20200409181201p:plain

 遂にきたか、と。

f:id:U-kimidaihuku:20200409181431p:plain

 他ゲーでも自粛の動きはありましたが、緊急事態宣言もあってかグラブルというかCygames全体で当問題に取り組んでいくようですね。

 デレステとかプリコネとかシャドバとかの同じようなツイート流れてきましたし。

 

 ソシャゲに限らずオンラインゲームはコロナウィルスでむしろ儲かると勝手に思い込んでましたけど、そうですよね、ゲームには運営があって数多くのスタッフさんが関わってるんですよね。

 ミーティングはテレビ会議、各々の作業はテレワークに回すことが出来たとしても、作業効率は落ちますし、現在のゲームのほとんどは演者さんを起用して収録を必要としてますもんね……。

f:id:U-kimidaihuku:20200409181948p:plain

 ぐらちゃんも収録中止となったことからわかるとおり、しばらくは声ナシのイベントやフェイトエピソードになるのかしら?

 てかぐらちゃん既に1ヶ月分の収録終えてたんですね。2本録りじゃなくて4本とか6本とか収録してるのかな?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200409182945p:plain

 自粛取り組みの促進も狙ってるのか公式Twitterビデオチャット用の背景を配布されてます。

 こんなにワイドだったんだぁ……。

 

 一番影響を受けると思われていた古戦場ですが、

 プロデューサー直々にやりますとツイートされました。

 

 (古戦場は中止でよかったのに)

 

 あまり詳しくない人間がどうのこうの言って世に混乱を招くのはどうかと思いますので、コロナウィルスについての発言は控えさせていただきます。

 控えさせていただきますが、発症してもほとんどの人は軽傷で済むという発表がされている一方で発症してから即悪化すると警鐘を鳴らす医師の方もおります。

 なんなら症状がおさまって再発、そして亡くなられた方まで。

 

 不要不急の外出の自粛大事です。

 みんなもおうちでグラブル周回しましょう!

 

 (古戦場は中止でよか以下略)

 

■古戦場の変更点

 結局4月2日に追記されたこれグラ発表分のままだったみたいですね……。

 わりぃ、やっぱつれぇわ……。

 

 より詳細になったのは称号とHELL150討伐戦貨の増加数ですかね。

f:id:U-kimidaihuku:20200409190601p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409190558p:plain

 称号なにこれ……?

 

 止まってほしくないなら、前回までの仕様に戻しなさいよね!

 

■EX1Tキル水属性編成講座

f:id:U-kimidaihuku:20200409144103j:plain

 えっ、古戦場開催するってマジ?

 全然準備してねーわ、まじっべーわ!

 

(テンプレノルマ達成)

 

 公式で紹介されたEX(1550万)編成を評価しつつ、私の出来るEX+(2100万)編成を考えていく――という企画を毎回やっていたんですが、現在我が団ではブレグラ強化月間中で船炉炊かれてないんですよね……。

 なので公式で紹介されてる編成だけ見ていきます。

 f:id:U-kimidaihuku:20200409145026p:plain どうでもいいことなんですけども、メカニックジータちゃん、エルーンかよってくらい背中あけてますね(今気づく)。

f:id:U-kimidaihuku:20200409144930p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409144933p:plain

 鰹侍パとアビダメ奥義メカニック。まぁそうなるよねー、って感じ。

 鰹剣豪が誕生した一昨年と違って今ではサポ石に最終カツウォヌスを設定している人が増えているのでオススメしやすいですよね。おかげで野良サポ石はカオスになってる気がしますが。

 メカニックの方にほぼ最新キャラの水リーシャを紹介するのも無料ガチャ期間後ならではだなと思いました(小並感)。

 

 武器紹介。

f:id:U-kimidaihuku:20200409145948p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409145954p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409145957p:plain

 シグルズの弓、クラリオンと紹介している武器は結構まとも。

 何よりクラリオンは入手できるイベントが現在開催中というのがよき。

 ただ、半額期間とはいえシグルズの弓を未所持の人が今から4凸まで持っていけるのかと言ったら……開催月の1日から発表しません、これ?

 

 というわけで実際にやれるのか、試してみた。

 

 試す前に前提条件として、

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『ムーン』は未装備

2.召喚石『リヴァイアサン・マグナ』は3凸で紹介されているが未所持なため4凸で代用

3.武器『レヴィアンゲイズ・マグナ』は所持しているのが5凸、4凸だけなためそちらを使用

4.一部未所持キャラ・武器は同じ効果を持つキャラ・武器で代用

5.船、炉、団バフ未想定

 していることをご了承ください。

 

 まずは鰹侍編成。

f:id:U-kimidaihuku:20200409152803p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409152854p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409152858p:plain

 届いてねーじゃん

 

 手順は、4凸鰹召喚→ミゼラブルミスト、シャルロッテ1アビ、シルヴァ全ポチ→攻撃でした。

 ロミオ未所持なため、同じく奥義で追加ダメージが発生し、防御デバフアビダメを持つシャルロッテ団長を起用したのがダメだったのか……それとも元から届きようがない編成だったのか。

 デバフは防御の方は成功しており、45%DOWN状態のためロミオと同条件ですがロミオは英霊効果で火力1.3倍となっており、そこでの差が失敗に繋がったのかと思ったのですが流石に200万以上差は開かないっすよね。

 

 前回がいつだったかの紹介された編成でも1550万達成できない案件があったとの噂を耳にしたこともあるので、これもそうだったのかも……?

 十中八九、侍の主人公LB振ってないのと船炉ナシなのが原因だと思いますが。

 

 次はメカニック編成。

f:id:U-kimidaihuku:20200409154047p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409154052p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200409154055p:plain

 余裕ですね。

 

 手順は、リーシャ2アビ×4回→ランスロット全ポチ→キャタピラ1,3,2,13(全ポチ)→主人公1,2アビ→ディストリーム→攻撃。

 クラリオンの奥義効果もあるので実際はもうちょっとダメージ出るのかな?

 ポチ数は多いですが水リーシャのデバフは必中かつ3回で防御下限なので、周回でやるならこっちの方が現実的ですね。

 

 

 私の適当な検証により、一部嘘編成が発見されたりしましたが(解決法はある)、古戦場やろうとする大多数の人はエウロペに突撃してロペ琴作ってるから問題はなさそう。ないって言え。

 てか、マグナ2実装前のリヴァマグ編成をどうやって1550万をクリアしてたんでしょうね……?(4周年開始並感)

 

■消費トレジャー0キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20200409190827j:plain

 期間ごとにそれぞれの自発消費トレジャーがなくなるキャンペーンが本日17時より開催されることになりました!

 

 4/9(木)~5/11(月)までの開催でスケジュールは以下のとおり。

f:id:U-kimidaihuku:20200409191036p:plain

 あの……普通のマグナの消費トレジャーもゼロにしてくださいませんかね……?

 

 古戦場開催期間中は当キャンペーンはやらないというお気遣いは嬉しいけれど、20日からのとか半額終わってますよね、半額も継続してほしい(まだ走り足りないのか)。

 ただ怖いのがつよバハの氾濫ですよね……これ以上氾濫させてどうすんだっていう。

 アルバハも単発部屋だとなかなか人が来ないようになってしまった今、ヒヒイロカネ掘りの需要はつよバハとアーカーシャに完全に移ったんでしょうけど、需要を上回る自発供給数になる予感しかない……。

 

 よくも悪くも楽しみですね。

 

■六竜討伐戦「金」・土の六竜ガレヲン追加!

f:id:U-kimidaihuku:20200409205111j:plain

 追加されましたね!

 

 すでに挑戦した人たちの情報見る感じだと通常攻撃をしてこない代わりに特殊技がめっちゃ痛いらしいですね。

 CT2で特殊技、5の倍数のターンで特殊行動してくる……って予兆あるからギルベルトよりマシですけどターン経過関係出してくつもりならターン表示もうちょいどうにかして?

 

 他にも全属性ダメカ貫通とかガード無効とか、ほんとなんなんだって感じなんですけど無敵の風属性だからしょうがないのかな。

 キャラさえ揃ってれば確かに問題なさそうなんですよね。

 つい数ヶ月前の私みたいにキーキャラ1人もいなかったらまず勝てそうにありませんが。

 

 寝る前に私も挑戦します。