グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『グラブル生放送 うきうきSummer!SP』新情報まとめ

 生放送あるの忘れてたよね。

 必死でエニアド殴ってたらテロップが邪魔してきてそこで気づいたよね。

 

 あのテロップ、参加人数や時間が見えなくなって不便すぎるので改善してほしいと思い続けて早数年。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 日付けを跨いでしまいましたが今回は、2022年夏の生放送『グラブル生放送 うきうきSummer!SP』の新情報まとめ記事です。

 新情報……あるといいな。うきうき出来る情報だといいな。

 

水着バージョンキャラクター先行公開

■ティコ(水着バージョン)

■スツルム(水着バージョン)

 

 いつもの先行公開ですね。

 しかし、これが上旬フェス外実装なのか中旬のグランデフェス実装なのかがわかりません。

 いつもならこのタイミングで公開されるのはグランデフェス実装の目玉SSRなんですけどね、まだ出てないんですよね上旬実装のフェス外水着キャラ。

 個人的には目玉というにはパンチ弱い感じするのでまだお出しされてない水着or浴衣SSRキャラがいると思うんですが……どうなんだろ。

 

 ティコって人、人気キャラなんですね。

 持ってないし後付け星座イベントも読んでないのでどういうキャラなのか把握してませんが、よかったのかな。

 

 スツルム殿は、KMRさんも仰ってたように根強いファンがいらっしゃるんですよね。

 ようやく3種目、季節限定バージョンが実装です。おめでとうございます。

 土属性になるのかなぁ……。

 

リミテッドシリーズキャラクター先行公開

■ワムデュス

 まさかのリミテッドキャラクターも公開されました。

 フェディエル、ウィルナスがレジェンドフェスでしたが、ガレヲンがグランデフェスで実装されたため、このワムデュスもグランデフェスで実装されるものと思われます。

 

 もうどうでもいいけどヒト化六竜を六竜として扱うのやめてほしいよね。

 せめて違う名前を与えてやってほしい。

 世界からフィードバックした結果、今の人格を得たとかさ、もう完全に別人じゃん。

 気持ち悪くてしょうがないんだよな。

 

 あっ、ヒト化六竜で喜んでる人に対してじゃないですよ?(←ここ重要)

 

水着バージョンスキンセット

■マリア・テレサ

■カッツェリーラ

 

 十賢者の季節スキンがようやく出揃ったのかな?

 ちょっと把握しきれてないのだけど。

 

 エモいイラストにしたいのはわかるけど、私にはどうしてもハーゼがカッツェに裏もなく甘えるようには思えない……。

 マイぺボイスとかでそこらへんの説明はあるのかしら。

 

 こちらのスキンは、生放送中だった6日21時より販売中です。

 

ショップに新たなスキンセットを追加

 そして、同時期に昨年夏に販売された季節スキンが一斉にスキンショップへ。

 いつでも好きな時に買えるようになります。

 

 スシ職人とか欲しい人いる?って感じですが、どうせ課金するならスキン買った方がちょっとお得に感じられるのでね。

 どぞよしなに。

 

最終上限解放キャラクター公開

■アン

 水属性SSRキャラクター『アン』に最終上限解放が追加されます。

 

 今年バランス調整で超防御型キャラとして仕上がった彼女ですが、更に強化されるということで。

 強いキャラの最終は大抵しょっぱいですから全然期待できませんね。

 新しめのキャラだったとはいえ先月の光ガウェインも酷いもんでしたからね。

 

 9月5日に追加予定とのこと。

 

 来月かよ。

 

「ノーレイン、ノーレインボー」復刻開催

 既にゲーム内で予告されてますが、シナリオイベント『ノーレイン、ノーレインボー』が復刻開催予定です。

 

 夏真っ盛りですがこのイベントは言うほど夏とは関係ありません。

 当時出番の少なかったサブキャラクターの多くを登場させ、上手く扱ったことで世間的にはとても評価の高いイベントです。

 まだ未体験の人は読んでみるといいかも?

 

「ゼノ・サジタリウス」「ゼノ・イフリート」撃滅戦開催

 8月12日より撃滅戦が2つ同時開催です。

 

 おらっ!EXスキル厳選すんだよ!

 時間と半汁をドブに捨てろ、おらっ!

 

 ブレグラ武器の覚醒を見た後だと、冗談にならなくなってきましたね。

 いえ、元からダメダメでしたが。

 

「ブレイブグラウンド」開催

 8月20日より、ブレイブグラウンドが開催予定です。

 

 土有利の「水」ブレイブグラウンドは、なんと2年4ヶ月ぶりの開催です!

 前回の開催は2020年4月ですってよ。草も生えん。

 

 未だにブレグラ武器の覚醒は「攻撃」と「特殊」どちらが正解かわかってないんですが、どっちがいいんですかね?

 え、どっちも2本ずつ作ればいいって?

 撃滅戦のEXスキル厳選に比べれば遥かにマシなので全然アリですが、やっぱつれぇわ。

 地味に防御タイプも優秀なんですよね、ブレグラ武器。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 来月、9月6日より、古戦場が開催予定です。

 

 敵の属性は火属性なので、水有利ですね。

 ボスは「ヘカテー」という神バハのキャラクターらしいです。

 

 今回の開催により、ゴールデンタイラント(通称・金犬)からの「グラッジチャンク」(お肉)のドロップ数を引き上げるとのこと。

 何度目の調整だよって感じですが、まぁそれはいいとして、次だよ次。

 

「勲章報酬交換」のラインナップ調整って何だよ。めっちゃ怖いよ。

 これはユーザー有利なのか? 不利なのか?

 新たなアイテムが追加されるのか?

 それとも在庫リセットタイミングが「古戦場」と「ドバー」で分かれてるのを調整するだけなのか?

 疑問が尽きず、更に怖い。運営への負の信頼の厚さが為せる技ですよこれ。

 

 てか、6日開催でアンの最終5日だから育てる暇ないやんけ。

 調整下手くそか。(インターバルに実装したりしてた元の運営に戻ったとも言う)

 

「バブ・イールの塔」開催

 更にこちらも来月のイベント情報。

 9月21日より、「バブ・イールの塔」が開催されます。

 

 この開催では新たな層の追加はありません

 

 私は別にやりたくないので構いませんが、もう実装すら追いついてないじゃん。失敗イベントじゃん、と。

 お前らがやった「黒麒麟ナーフ」でやりたいことが出来るようになったんじゃねぇのかよ、と。

 もうこんなイベントやめちまえよ、と。

 

 ……言い過ぎたかな?

 グラブル運営に対して言いすぎも何もないか。

 誹謗中傷ではなく、れっきとした意見なのでそこだけはご理解いただきたい。

 

 ただし、新機能が追加されます。

「他プレイヤーのクリアパーティを閲覧&コピー」できる新機能を追加予定とのこと。

 プリコネとかの奴ですね、ますますルナの塔に近づいてきました。

 

 編成の手間が省けたり、色々と簡略化される可能性があるので充分ありがたい機能ではあるんですが。

 プリコネは手動もありますが基本オートなのでそこまで問題になりませんでしたが、バブ塔は敵によっては攻略手順が複雑だったりするわけじゃないですか。コピーだけ出来ても意味なくない?

 更に、プリコネはキャラクターだけかつランクもほぼ固定されてるのでコピー時にはそこまで問題になりませんでしたが、グラブルは装備があるわけじゃないですか。コピー通りに出来るとは限らなくない?

 

 もちろん、いいところもあるんです。

 完全に否定するわけじゃないけど、ちょっと疑問視してしまう。

 でもまぁ、一切触ってない人や新規・復帰層を誘導するのには効果があるのかな。

 

「ビリビリ☆エレクトリカルサマー」サイドストーリー追加

 こっちは今月、8月12日。

 サイドストーリーに「ビリビリ☆エレクトリカルサマー」が追加されます。

 

 夏の恒例お祭りイベントです。

 2018年か2019年か忘れましたがどちらかで開催されました。

 

 グラブルでマフィアが軽視される原因の1つです。

 いや、まぁその前に火SRノイシュのフェイトエピソードがあるんですけども。

 

一部マルチバトルをフリークエスト化&廃止

 8月17日より、一部マルチバトルのフリークエスト化が行われます。

 待ってました、随分と前の生放送で発表されていた「シングル化」ですね。

 

 対象となるのは旧召喚石マルチと高級鞄(エピック)マルチです。

 敵の強さとドロップ内容を調整しエストの挑戦に必要なトレジャーと1日の挑戦回数を撤廃するとのこと

 ドロップ内容の調整については、主に関連するアニマやドロップする武器が入手しやすくなるとのこと。

 

 遅いよな。

 旧石マルチ武器って砂箱とかで入手できるし、アニマはエニアドシリーズで欲しくもないのに手に入ってしまう現状だと、ほんと遅い。

 

 とは言うものの、ソロ討伐が容易になることが重要なので良いのではなかろうか。

 

 しかし、高級鞄マルチもシングル化するということはソロ称号はどうするのだろう?

 フリクエ統一化の時に称号の獲得条件の調整など一切フォローされなかったことを考えると、今回もそのまま放置。

 一生手に入らない称号と報酬になるんでしょうかね。

 

 更に、廃止されるマルチバトルも存在。

 各島に存在したクソ雑魚マルチですね。半額期間になるとたまに救援リストで見る参戦BP無料のやつ。

 

 4周年で始めた私には全然馴染みがない存在ですが、古参勢は当時を思い出したりしたのだろうか。

「マルチバトルリスト」には記載されたなかったので、あってもなくても変わらないと思いますが、まぁ運営が消すと言ってるんだから消すんだよ。

 

「マグナ Pro」を追加

 8月17日より、マグナシリーズが一括スキップできる「マグナPro」が追加予定です。

 

 4年以上やってると流石にマグナをやることはなくなったんで、恩恵を感じることはありませんが、「やっとか」という人もいるんでしょうかね。

 後発の人は、餌とか色々な関係で日課にしてる方も多いと思うので時短に繋がっていいんじゃないでしょうか。

 

 解放条件が告知されてなかったけど、マグナ2討伐あたりが条件かな?

 

「マルチバトルロビー」アップデート

 8月17日より、「マルチバトルロビー」がアップデートされます。

 自分1人しかいない場合でもバトルを開始できるようになり、1人でバトルを開始する場合はサポーター召喚石を「フレンド」などから選択可能になるとのこと。

 更にトライアルバトルの挑戦回数を2回→4回に引き上げるそうな。

 

「これ必要ある?」と最初思ったんですけど、要するに「1人でもトライアルモードが使えるようにした」ってことなんですよね?たぶん。

 一切触ってないので全然仕様覚えていないのですが、おそらくトライアルモードがメインの調整なんだと思います。

 

新たなジョブ「パナケイア」を追加

 ClassVジョブ「パナケイア」が追加されます。

 セージの上位ジョブですが「アプサラス」的要素もあるみたいですね。

 

 コンパニオンウェポンで適用されるサポートアビリティが異なり、タイプが変わるようです。

 

 アビリティなどの一覧がこちら。

 結構イイカンジじゃない?

 

 セージの上位ジョブに求めていたフルオート対応の回復要素を「アミティコフォス」で再現。(劣化春風)

 回復不可に対抗できる弱体ターン短縮を1ターンながらも獲得。

 10ターン後に発動可能なら全回復アビリティ。(水着アンチラ)

 

 回復特化サポアビで主人公弱体無効と自動復活効果で動きやすくなり、

 攻撃特化は主人公TA確定と追撃効果で肉集めなどのムーブが簡単に固定しやすく、

 支援特化は確率でターン開始時に弱体効果を回復できるようになった。

 

 悪くないと思う。

 

 セージとアプサラスのマスターレベル最大が前提条件です。

 まだやってない人はやりましょうね!と言いたいところだけどCPクエないから効率悪いんだよなぁ。

 

 8月24日に追加予定です。

 遅い。

 

新たな「盾」を追加

 Class.Vジョブ「パラディン」に装備できる「盾」に新たなシリーズが追加されます。

 

 どれがどの武器かは完全に明言されていませんが、

 左から二番目の「ワンネスソウル」はフラム・グラス、右から二番目の「英雄の盾」はギルガメッシュと、どちらもフリークエスト化されるボスから落ちるとのことでした

 以前よりは、だいぶ盾集めやすくなったのかな……泥率は変わらなさそうだけど。

 

 更に、「盾」の見た目を自由に変更できるスキン機能を実装予定とのこと。

 今までは効果重視か見た目重視かで決めていましたが、好きな見た目で好きな効果を発動できるということで、良アプデと言わざるを得ない。

 

 8月24日に追加予定。

 

ヴァイキング」「パラディン」に新たなスキンを追加

 なんか兜なしバージョンのスキンが追加されたそうです。

 

 事の発端は8年前だかの「ダークフェンサーの兜がダサいから外してくれ」という要望で、当時は工数の問題で実現不可能だったそうな。

 それが今では可能となったので、ヴァイキングパラディンの兜なしバージョンを実装したそうな。

 

 3つツッコミどころが。

 ひとつ、工数が足りてるなら他にやってほしいことがある。

 ふたつ、じゃあダークフェンサーの兜なしバージョンも実装しなさいよ。

 みっつ、ジョブカラースキンってまだ全部行き届いてなかったと思うけどどうなった?

 

 意外と好評でしたが、私は疑問が尽きない不満が尽きない。

 

新たな高難易度マルチバトルを追加

 火属性の6人制高難易度マルチバトル「ムゲン」が追加されます。

 ディアスポラ系列ですね。

 

「ムゲンかよ」という呆れも混じった驚き。

 ディアスポラに続いてムゲンということは周年イベントボスを6属性高難易度マルチバトルに流用するつもりなのかな、とこの時は思っていました。後述。

 

 ディアスポラが自発多すぎ救援過疎の供給過多で失敗マルチと化してますが、その是正を一切行わず次に行く姿勢、そこに痺れない憧れない。

 これもすぐディアスポラと同じ状況になるんでしょうかね。

 もう色々と諦めてるからどうでもいいけどさ。

 

 8月24日追加。

 

 これに伴い、「ディアスポラHL」がトライアルモードに追加されます。

「ムゲンHL」は次の高難易度マルチバトルが実装された時にトライアル入りする模様。

 

「天星器の整頓」機能を追加

 その名の通り「天星器の整頓」機能が追加されます。

 

 朽ち武器でやってるのと同じことが天星器でも出来ますよってことですね。

 

 実装時期が告知されませんでしたが、9月6日開催の古戦場までには間に合わせるんじゃないかな。

 流石に間に合わせると思いますけど、どう思う?

 

「リゾート島の開拓」アップデート

 半年以上押して今年3月に実装された「リゾート島の開拓」。

 わずか4エリアしか解放されておらず、残りは順次追加していくと発表してから5ヶ月が経ちました。

 遂にアップデート!

 9月実装かーい!

 半年も開いたやないかーい!

 しかも「頃」だからまだ後ろにズレる可能性もあるやないかーい!

 

 もう、ホントね……ホント……(言葉を失う)

 

 今回のアップデートで「採石場」「工匠都市」「温泉郷」が実装されます。

 開拓することで得られる効果はそれぞれ「強化大成功率UP」、「強化時の取得経験率UP」、「クエストクリア時の取得ルピUP」です。

 

 あのね、ショボい。

 どうせ要求素材くそ重いんでしょ? その割に得られる効果がショボい。

 ないよりかはあった方がいいけどショボい。

 

 構想発表時にユーザーの大半が想像していた(←主語が大きい)個人船みたいなのが欲しかった。

 

 更に、別荘内に家具を配置する「ハウジング機能」を開発中とのこと。

 サイゲ内だとデレステとかプリコネとかにあるルーム機能ですね。色んなアプリゲームにある奴ですが、それを実装すると。

 

 別荘Lv3にすると解放され、家具は必要素材と交換することで入手できるとのことですが、キャラは配置できるの?

 こういうルーム機能の醍醐味でインテリアよりもキャラクターだと思うのだけれど出来るの?

 ルーム専用の台詞を書き下ろせるの?

 マイページでルームを表示できるようにとかは出来ないかな?

 

 実装予定ではなく開発中とのことなので、実装されるのは遠い未来だとは思いますが、私が上で上げた最低限の条件はクリアしてほしいですね。

 それと家具はコンスタントに毎月と言わなくても隔月で新しいの実装しないとすぐ飽きるし、これに工数を取られ続けると思うのよね。

 大丈夫かな?

 

「装備の編成位置調整」機能を追加

 これはいいね。

 

 嬉しいしありがたいけどさ、KMRさん自分で「大型アップデート」とか言うなよ。立場を考えて。

 世間的に見ればすごくもなんともないんだよ、最初からあっても当然のような機能なんだよ。

 古いブラウザゲームでこの改修をしたのは偉いけどもっと前から取り掛かってくれてなきゃダメなんだよ。

 まぁ遅いとかいうのは野暮なんだけどね。

 

 実装時期は未定

 

「アーカルムの転世」に自動探索機能を追加

 最大4人まで編成可能な遠征システムが実装されました。

 AAPやアーカルムパスポートと言ったコストを必要とせず探索が可能で、一定時間経過すると探索が完了し、トレジャーと派遣したキャラのLBが獲得できるとのこと。

 

 8周年での発表時は「経験値」だったのが「LB」に固定され、「アーカルムポイント」の記述が削除されていますね。

 更に、派遣できる場所が「通常アーカルムの3箇所」と「砂箱の旧エリア」のみということで新エリアはお預けということみたいです。

 思ってたのと違うって人もいそうですね。

 

 キャラクターのステータスやレアリティによってちょっとした効果や利便性が上がるよう検討しているそうです。

 私が以前提案しつつも危惧していたことですが、結局こんな場所でも人権キャラとその他が生まれてしまうわけです。

 まぁ運営様の調整次第で結果は変わるので悲観する必要はないと思うのですが、信用できるかと言えば……。

 

 重要なことですが、「派遣中は使用不可になる」と言ったことはありません

 デメリットはありません。

 

 実装時期は告知されておりません。

 

サイドストーリーの「スキップ機能」をアップデート

 2022年10月以降、サイドストーリーのスキップ機能がアップデートされます。

 

 なんと!

 ストーリーの途中からでもエンディングまで一括スキップが出来るようになります!

 

 いやいやいや。

 それはいいとして、大前提として未経験だと一括スキップできない問題が解消できてなくない?

 こっちが急務じゃない?

 

 しかも、たったこれだけのアプデが10月以降ってのが絶望的じゃない?

 

新たな武器「ルミナスシリーズ」追加

 ゴールドムーンで交換できる武器が追加予定。

 つまり「新・石油武器」です。

 

 実装時期は未定ですが、結構な量を要求されるみたいです。

 現石油武器は1本あたり金月100個ですから、100個以上要求されると見た方がよさそうですね。

 

 元からですが廃人様用のコンテンツですし、大半のユーザーは関係ないことです。

 たとえぶっ壊れ武器だったとしても気に留めるな、自由にプレイしろ!

 

映画『ONE PIECE FOLM RED』コラボイベント開催!

 9/14より、あの世界的大人気少年漫画『ワンピース』とコラボ決定です!

 

 映画公開日ということで滅茶苦茶盛り上がるはずの内容でしたが、2日だったかな?ワンピース公式に先にコラボを発表されしまうという(笑)

 そして「騎空士の皆さまは生放送のタイミングで一緒に盛り上げお願いいたします!」とかいうなんともオマヌケなツイートをしてしまうという……。

 

 これホントに予定通りだったんだろうか。

 流石に発表日ぐらい何度も協議重ねてるだろうから予定通りだと思うんですが、集英社側もやらかす時はやらかすのでうーん……。

 まぁ映画公開前にコラボ宣伝しないと意味がないので予定通りだったんでしょう!

 

 そんな今回のコラボ、一部プレイアブルキャラと召喚石が発表されました。

 

■ルフィ

 まず、プレイアブルキャラ第1弾は主人公の「ルフィ」です。

 

 私、実はワンピース読んでない非国民なのですが、最初に思ったのが「コラボキャラなのにフルネームじゃないの珍しいな」でした。

 フルネームが設定されていてその表記がコラボで使用されない前例ってありましたっけ。

 それとも作中で『モンキー・D・ルフィ』じゃなくなってたりするんでしょうか。

 

 キッズの頃に「あらすじが長すぎるアニメ」として断念して、そこから成長して何度か漫画に挑戦しようとしたものの「巻数が長すぎる」として読まず、本誌購読中も途中から読むのは嫌だと看板漫画をスルーし続けた私。まさかのここで後悔ですよ。

 はやいうちに読んでおけば「長すぎる」とか思わなかっただろうに。

 

 ルフィのイラストは三段階あるそうですが、これは最終上限解放とかではなさそう?

「ギアなんとか」がどうだの聞いたけど全然わかりません……。

 

 過去にフジテレビがワンピースをネタにした番組やコーナーを何度もやってくれていたおかげでロビン加入あたりまでは「知識」として、知ってるんですが、それ以降が全然ダメで……。

 

 オタクのくせになんでワンピース知らんねんって言われそうですが、いやいや待ってよと。

 ワンピース全巻揃えてたり読破してたりする人は相当なオタクだぞ、オタク越えてるぞって。

 言い訳。

 

■ナミ&ロビン

 プレイアブル第2弾は「ナミ&ロビン」です。

 女性たちですね。

 コラボキャラ、私は嫌ですけどファン的には非プレイアブルよりはいいんでしょうかね。

 

 未発表ですが、女性がコンビとなると次は男性で「ゾロ&サンジ」とかになるんでしょうか。

 いやでもウソップ役の山口勝平さんがウェルダー役として予告映像に声を当ててらしたので「ゾロ&ウソップ&サンジ」のトリオキャラになるのかな。

 それとも、まだまだメンバーいるので分割して3体目のユニットが出て来たりするのかも?

 なんにせよ画面ごちゃごちゃしそう。

 

■召喚石「ウタ」

 そして、召喚石は現在公開中の映画で登場するキャラクター「ウタ」です。

 これ漫画「ワンピース」のコラボではなくて映画「ワンピース」とのコラボですからね。

 歌唱パートは「うっせぇわ」の人なんでしたっけ。

 

 

 国民的漫画・アニメ作品である『ワンピース』とのコラボです。

 鬼滅コラボの時に「唯一、鬼滅でさえ救えなかったゲーム」という烙印を押された我々グラブルですが、これが起死回生のチャンスになることを祈っています。

 ホントだよ!

 

グラブル夏の討伐祭!モンスターを倒すと100万&総額100億宝晶石落とすキャンペーン

 開催中とのことです。

 詳細は公式HPかゲーム内お知らせへGOです。

 

 心無い人の発言で我々四等民は精神的苦痛を受けています。

 ケアお願いします。

 

サマーギフトキャンペーン

■第1弾

 現在開催中の半額CPです。

 

 第1弾という名の通り、今回第2弾第3弾と三分割されています。

 

KMR「『キャンペーン中にやることが多すぎる』という意見を頂いたので、今回は開催期間ごとにお得なコンテンツを遊んで頂けたらと思います」

 

 ひとまとめにして長期間開催で良いだろ、アホか!

 

 分割してそれぞれの期間にそれぞれを遊んでもらえたらいいってそんなの個人で調整しろやアホか!

 全員を巻き込むなよ自分で調整しろよ。

「イベント開催間隔にインターバルが欲しい」とか言う人いるけどさ、だったら自分一人休めばいいじゃないの!

 あなたの希望では1日少ないからやらなくても損はしてないわけでしょ!自分で調整しろよ!

 それと同じだよ、半額期間も自分で調整しろよ!

 

 KMRもKMRだよ、おまえそんな意見を盾にしてユーザーの効率を下げたいだけだろ!

 

 というわけで、大半のきくうしさまのご意見を代弁させていただきました。(←主語が大きい)

 まぁ、ユーザーは不利益しか被ってないわけだからね。

 

 GW~8月までにあるはずの半額CPすらなくてこれだからね、不利益だよね。

(※一応その期間に半額CPが開催されなかった年もあるにはあります)

 

 色々文句言いましたが第2弾、第3弾の内容を見ていきましょう。

 

■第2弾

 単発ガチャですね、これは例年通りです。

 CP限定クエスト、アカチケ2倍発行CPが追加され、砂箱のCPも開催されました。

 

 おっ、元通りの半額に戻ったかな?

 と思わせてからの

 

 マルチバトルの半額はどこ行った?

 

 えっ、マルチバトルはAPもBPもそのまま?

 嘘だろ……?

 砂箱やれってこと?

 

■第3弾

 CPクエスト消えてエクストラクエストやフリークエストの半額も消えんのかい!

 

 いやもうなんだろ……ほんとなんだろ……。

 この期間ずっと全キャンペーン開催中でいいだろ……。

 自分で調整しろよ調節しろよ。

 どう考えても運営に期間を設定されると不利だろ。色々と不味いだろ。

 

 今からでも遅くないからさぁ、運営ちゃん元に戻してくんない?

 まぁ効率落として時間拘束を増やしたいのが本音だろうからやんないだろうけどさ。

 

サマーミッション

 項目変わってサマーミッションですね。

 半額第3弾と同時開催ですが、8月下旬でサマーってやっぱりおかしいよね。

 

 ワンピースコラボのユーザーがどうのとか言ってましたが、そのコラボやる1週間前に終わってるし。

 まぁやる気ある人はコラボ発表時に来るというデータを持ってるんでしょうが。

 

 あとさ、「金綬の贈り物」をミッションでまで持ち込まないでくれって言ったよね?

 なんでここでも格差ブルーファンタジーしなきゃなんねーんだよ。

 シナリオイベントのだって別に許してるわけじゃねーんだぞ、なんで労力注いだ上でそこで得られる報酬で格差つけられなきゃなんねーんだよ。

 ほんとクソだな。

 

 ちなみにサマーミッション報酬での「金剛晶」ですが、生放送プレゼントでの誤配布により、セフィラ玉髄に変更されました。

 22時~1時までかな?

 プレゼントリストをメンテで閉じた上でこれだからね。

 スキンとか売ってたけどあれって一度プレボ経由しなかったっけ?大丈夫だったのかな?

 

ドロップアップキャンペーン

 まだ興味ある人いるのかなって感じですが、ドロップUPキャンペーンですね。

 

 旧召喚石マルチのフリークエスト化に伴い、このCPから削除されました。

 代わりに六竜HLとエニアドシリーズが追加されました。

 

 正直おせーよという気持ちが強いですが、まぁやってくれただけありがたいと見るべきか。

 追加されたマルチの紫箱の中身が気になるというか六竜HLは紫箱の出現条件をどうするのかが気になる。

 そこんところ説明欲しかったな。

 

グラブル特化ブラウザアプリ「SkyLeap」

 3周年を迎えたそうですよ。

 私は石配布時しか利用していませんが、多くの方が利用されていたそうです。

 

 そして、本日の生放送には不在でしたが小野友樹さんが公式アンバサダーに就任されたそうです。

 昨年の夏、人生で一番多忙な1ヶ月だったと仰られながらヒヒイロカネを掘りまくって炎上した小野さんだからこそ伝えられることがあると思います。頑張ってほしいですね。

 

 触れちゃダメなことなんだと思って当時は触れませんでしたが冬か周年でヒヒ掘ったことについて触れられてので、話題に出しちゃいましたが、

 確かに当時小野さんの表に出ている仕事量を考えるとあの量のヒヒイロカネを掘るのは時間的にちとキツかったんですよね。

 でもそれを乗り越えた小野さんですからきっと物凄いスカイリープ活用法とか知ってると思うんです。

 色々教えてほしいですね。

 

 こんなキャンペーンやってるらしいですよ。

 どうせ当たらないとはいえ、やってみるのも悪くないはずです。

 

 現在開催しているグラブル側のキャンペーンで現金がインフルエンサーに値する有名人にばかり当たっているから無理だと思ってるそこの人!

 こっちはmobageだぞ!denaだぞ!信じろ!

 

 ログインで宝晶石配らんのかよ~、残念だな~と思ってたら、SSR確定チケットが補充されるそうな。

 島Hとマグナだけでもスカイリープでやりましょう!

 

「かんたん会員」について

 クッキー関連の仕様変更に伴い、かんたん会員さんは400日の命となりました。

「通常会員」への移行・登録をしましょう。

 

今後のアップデート予定を一部公開!

 虚無すぎて実装できもしないロードマップを出さずにはいられなかった。

 

 今年秋~来年夏頃までの予定がずらっと記載されています。

 もちろんここに記載されていることだけしかアプデするわけではないそうで、大きなアップデートがロードマップ化されました。

 

 生放送で触れられた部分は個別に後述するとして、触れられなかった部分。

「アーカルムの転世ver.2.1.5」「アーカルムの転世ver.2.2」って何なんでしょうかね。

 触れなかったということは前者は自動探索機能で後者はまた別の便利機能とかなんでしょうかね。

 さっさとミーレス武器の4凸とかやってほしいものですが。

 

◆新たな高難易度マルチバトル

 2022年秋、新たな6人制高難易度マルチバトル「ジークフリートHL」が実装されます。

 

ディアスポラHL」「ムゲンHL」に続く6属性高難易度マルチバトルの1つですね。

 周年記念イベントボス統一かと思いきや、ただ単にシナリオイベントのボス統一だったっぽい。

 てか、ムゲンとジークフリートが来たことでかえってディアスポラが浮いてるという。

 シリーズ化するならもうちょっと統一性が欲しかったよね。どうでもいいけどさ。

 

◆新イベント「アーカルム外伝(仮)」

 今年秋より、新たなイベント「アーカルム外伝(仮)」を定期的に開催していくそうです。

 定期的……ほんとぉ?

 

 説明を聞く限り、恒常的に実装されている砂箱に付与効果があるのみっぽいですね。

 いよいよ通常期間中に砂箱をやるのが馬鹿らしくなってきましたよ!(←遅い)

 

 ただ、新規には参加条件が厳しいイベントを開催するのはどうなんだろうね。

 砂箱って通常アーカルムの全エリア踏破が必要なんですけど、それをこなすためのチケットを集めるのに物理的に日数が必要なんですよね。81日とかかかる。

 新規はそもそも想定していないにしてもアーカルムやってなかった復帰者とかそういう人が参加できずに「損をした」と感じる可能性もある。

 そう考えるとこれは期間限定でイベント独自の砂箱が開かれるのかな。

 

◆十賢者 最終上限解放

 十賢者の最終上限解放が発表されました。

 2023年に順次実装予定です。

 グラブル運営のことですからどうせ2023年末ギリギリに実装し始めるんだろと思っちゃいますが、それは置いといて。

 

 十天衆の限界超越と同じく、十賢者の最終上限解放も2体ずつ順番に実装されていきます。

 対応するアーカルム召喚石の順番と同じなのかな。

 火属性懲役の戦犯と目されるアラナンが大トリを飾るということで、なんか逆に色々と期待できますよね。

 まぁ十天超越で大トリだったエッセルは微妙で一緒だったニオが大化けしたんですが。

 

 要求されるトレジャーが気になりますよねぇ。

 今日は公開できないもののKMRさんは「早いタイミングで素材(玉髄を使うか否か)は知らせた方がいい」と考えているみたいです。

 FKHRさんも「実装された時に解放できないのはよくないので設計次第だが12月か1月に素材の当たりがつくようなことを言うかもしれない」とコメントされました。

 

 ここで話が生放送プレゼントのツイートに戻ってきます。

 誤配布された金剛晶をそのままにしてサマーミッションの報酬をセフィラ玉髄に変更したと報告してるんですが、そこに「ぜひ今後の『アーカルムの転世』アップデートでご利用ください」と記述されてるんですよ。

 

 あ、これセフィラ玉髄を使うの確定だなって

 

 まだ青紙が行き届いてもないのに勲章の使い道を増やすつもりだなって。

 ますます後発が物理的に追いつけない仕様にするつもりだなって。

 学習しねーなって。

 

 運営への文句が頭をよぎりました。

 

 でもね、どうせ一緒に新トレジャー要求してくるからさ。

 すぐに最終上限解放なんて出来っこないよ。

 それに順次実装していくわけだから十天超越と同じで様子見せざるを得ない状況になるんだよ。

 大丈夫、大丈夫。

 

◆「リゾート島の開拓」に錬金術システムを追加

 2023年6月頃、リゾート島の開拓に錬金術システムを追加するそうです。

 

 今2022年8月ですけどもう10ヶ月後の話ですか!?

 

 あほくさ。

 

 とはいえ、内容は悪くなく、

 余ったトレジャーを材料にすることでランダムなアイテムを獲得できるというもの。

 内容は悪くないと言ったけどこれで手に入るのが現在の島開拓で手に入るランダムアイテムだとゴミだよね。

 

 更にカリオストロクラリスなどの錬金術師が加入していると、錬金術をするキャラクターや演出が変化するそうです。

 これファンサービスかもしれませんが、ミレイユとリゼットの虐殺コンビが出てきたら不快感を覚える人も多いんじゃないですか?

 贖罪RTAに纏わるクソイベを修正しなかったせいでずっとキャラクターに悪感情を持たれているということに気付くべきなのでは?

 

グラブル道場(仮)

 2023年夏頃(もう1年後の話してるよ…)

 初心者~中級者の旅をサポートする新コンテンツ「グラブル道場(仮)」を追加予定とのこと。

 

 既にやり込んでいるユーザーにはあまり関係がなく、新たに始める新規ユーザーや理解する前に辞めてしまった復帰者を対象としたコンテンツみたいですね。

 

 ひとつ聞いてもいいですか?

 

 これってスカイスコープですよね?

 

 同じ物をまた作ってどうすんだよ。

 同じじゃなくても似たようなものをもう1つ作ってどうすんだよ。

 むしろライトユーザー的には紛らわしいだろ。

 

「これからグラブルを始める方や、どうやったらもっとより強くなれるかわからない方向けに継続的にアップデートしていく」という意思表示。

 もうこれに尽きるんだろうね。意思表示。

 読み上げてたのはKMRさんだけど、FKHRさんはこの導線を作る作るとここ何年もずっとディレクターレターで仰っていましたもんね。

 意思表示なんだよね。

 

 ぶっちゃけゲームウィズ様みたいな攻略サイトの初心者用記事のURLでも貼っとけばいいじゃんで済むんだよね。

 あくまでゲーム内で完結させたいみたいだし、私も出来ればその方が良いとは思っていますが。

 

 まぁ、マグナ編成を完成させる、そのための装備を配布するとも仰ってましたが、それは報酬であって

 道場という名の通り、チュートリアルバトルを何戦かやらせる感じのものなんでしょう。

 

◆スーパーアルティメット???(仮)

 こちらも1年後の話。

 2023年夏頃、現在の最高難易度を越える「新超高難易度マルチバトル」を追加予定。

「スーパーアルティメット???」の「???」に入るのはバハムートではないとのこと。

 

「2019年に『ダーク・ラプチャーHARD』(ルシファーHL・HARD)を追加した時のようなやりごたえのある敵」と仰っていたので、ロクでもない奴が来るのは確定ですね。

 

 私みたいな高難易度マルチバトルと聞くだけで吐き気がするような人は、もう無理だ。

 吐き気を催すまでもいかない人は今のうちに少しずつ馴らしていきましょう。

 今後もグラブル続けるなら高難易度マルチバトルでの武器を持っていないと効率が落ちていくだけだぞ!

 

 

 

 終わり。

 

 内容スッカスカでびっくりしましたね。

 流石に内容が薄すぎるので1年後までのロードマップを公開したんでしょうけれど、逆にそれまでこのアプデは来ないのが確定したということでかえって絶望した人もいるのではなかろうか。

 うきうきサマーどこ?ここ?

 

 生放送全体としては、KMRさんとFKHRさんが各ブースにいたことからか新情報コーナーまで不在だったのでテンポはよかったのかと思います。

 ただ、ボケとツッコミを入れてくれる白石稔さんと稲田徹さん両名の不在は結構痛かったんじゃないかな。いなくなってから気付くありがたさ。

 それと、何とは言いませんが相変わらず地雷原を突っ走っていく東山さんは本当面白いな、と。

 

 以前から言ってますが新情報コーナーも、加藤さんと東山さんに任せた方がいいと思うんですよね。

 素人あるあるですが台本を読もうと下を向いて喉を閉めることで声が出ない、聞こえない、マイクに乗らないという三重苦をKMRさんがやっていたわけです。

 FKHRさんもふにゃふにゃ喋るので両者ともに何を言っているのか理解できない場面が多々ありました。

 どうせ台本なんだからそれは声優さんにお任せして、あなたたちは補足情報をちゃんと前を向いて喋ればいいじゃない。

 何年生放送やってんだという話ですが見直した方がいいと思います。

 

 

 最後に生放送プレゼント。

 運営による誤配布により金剛晶が2つ配られました。

 サマーミッションの金剛晶を配布した扱いとし、サマーミッションの金剛晶をセフィラ玉髄に変更することで手打ちとなりました。

「やった、セフィラ玉髄が増えたじゃん!」と思う人もいると思われますが、どこかで実装・配布予定だった分を持ってきただけなので配布総量は変わらない。まさに朝三暮四な結果です。ぬか喜びしないように注意だぞ!

 

 SSR確定チケット。

 メンテ解除されるまで待たされた上でこれってマジ?