グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ウーノとカトルの100フェイト連戦感想&コラボ後半戦とか色々

 うおおおおおおお!!!!!

 バレット素材集め終わったああああああ!!!!!!

 うおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

 あとは5属性の討滅アニマと鱗だけ……あ、JMPもか。げんなりする。

 

 小林です。

 

 有言実行。

 今回はウーノとカトルの100フェイトの感想。

 コラボの話は下の方でします。

 

 連戦。ウーノは簡単でしたがカトルは何度か躓きました。

 それでもまぁ、突破口はすぐ見つかる感じでした。

 

 ウーノさんは今までの十天同様基本的な動きのテンプレがあって2アビ撃って攻撃、次のターンにはオーバードライブしてるから1アビ、リキャストきたらまた2アビで全員突破可能になってました。

 3アビの100%カットはシス、オクトー、ニオに使ったくらい。

 負ける気がしねぇ……!

 でもニオの魅了とカトルの麻痺石化、初戦のソーンのデバフとかハメられたら厄介なんだろうなという気はしました。

 

 カトルはアビダメアタッカーだし開幕1アビ2アビ撃って流れに任せとけばいいだろ、と思ってたらサラーサに敗北した……。

 カトルくんの負けた時の捨て台詞がかわいい……なんて言ってる場合ではない!

 15%の特殊行動を踏まないように奥義オフにして1アビのリキャスト待ちしてサラーサを突破。

 フュンフをアビだけで倒して次のオクトーに惨敗。「しゃっきょーれんじしー!」でTAバフつくと厄介なので1アビデバフガチャで暗闇かTAデバフを引きたい。

 2アビを温存してこっちが奥義で連撃バフついてから発動、攻撃で仕留める形でなんとか撃破。強かった……!

 

 カトルくんが勝利時に「弱すぎる……出直してこい」と言ってくれるんですが、その前に2~3回負けてるというね……ダサすぎる……出直してきます。

 

 4アビ取得の主人公戦。

 vsウーノはディスペル持ち込んでいけばなんとかなるかと思います。

 50%付近の特殊行動なのか特殊技なのかわかりませんがデバフリセット&100%カット&マウントが厄介なのでそこだけ注意。

 vsカトルはデバフかけてゴリ押しでいけると思いますが、デバフと連撃が厄介なので回復は内功だけでなく4凸ルシフェルを借りたりすると楽になるかも。

 

 フェイトは、守るための強さを求める似た者同士の2人なんですが対極的な内容でした。

 

 ウーノフェイトは自身の考え方、最強の在り方に疑問を覚えるところから始まり、一伐槍との激闘を経て「より強い者へ挑むこと」を知り、十天衆に手合わせを申し込むというもの。

 フェイト名が「覚悟の代償」「挑める者の矜持」「最強は最強に問え」とめちゃカッコイイ……!

 私が解放してきた十天衆は大体なんやかんやあって天星器に唆され洗脳まがいのことをされてたんですが、賢人ウーノは晴れやかな表情で一伐槍と共に自分の意思で十天衆との戦いに赴きます。

 ちゃんと主人公に一伐槍の借用と休暇の申請を告げて出て行くのがポイント高い。たぶんこれやった十天衆は彼だけです。

 そこからひたすら十天衆とやり合ってくんですが、勝敗に関係なく皆穏やかな顔で決着。

 なんかすごく前向きなフェイトエピソードで読んでいて気持ちの良い内容でした。

 カトルとの「失って目指した強さと失わぬために目指す強さ」という対比もよかったのですが、一番印象に残ったのがフュンフ。

 出会いがしらにお菓子を求めるフュンフ。なんだこのデジャヴ……「シエテ最終フェイトだ!」とすぐ気が付き対応の差に飲んでたお茶を噴き出しそうにw 

 

 最終的に(ウーノ曰く)主人公と同じ高みへと登り詰めたウーノさん。一体彼が辿り着いた答えとはなんだったのか……それはね、皆さんの目で確かめていただきたい(よくわかってない

 ちゃんと一伐槍も返してくれるしすげーよ、創始者は。メンバーの対応も頭目のシエテさんと歴然とした差があるよ、さすが創始者

 

 カトルくんはウーノさんと違い、より強い力を得るため四天刃(とウーノ)に唆されて十天衆に挑むことになります。

 まぁ、星屑の街の子を守れず単身復讐しようと出向いたところを主人公にボコられて色々胸中複雑なところがあったんだと思いますけどね……四天刃取っちゃダメだよ。ごめん団長じゃないよ。

 四天刃を手に入れて「最高にハイ!ってやつだぁ!」状態のカトルくんはスラム街を燃やしてマフィアを追い詰め殺そうとするヤババ状態に。ウーノさんの台詞から察するにもう何人かヤっちゃってますね、これ。

 現在水パのキャラパワーのせいで火力面としてはスタメン起用率が低いせいかネタにされがちなカトルくんですが、このフェイト上では軽々と全員倒しちゃいます。

 男女平等主義なのかソーンさんを「眠ってろ」とトドメを差しますが、さすがに子どもと老人には優しいのかフュンフとオクトーさんは気絶させずに放置。人の心はあった。

 歪んだ心の旋律でニオたそを気絶させた後、完全に意識が乗っ取られたのか実の姉であるエッセルにも刃を向けるカトルくん。シエテが助けに来なければ殺されてたのでは、と思ったり思わなかったり。

 

 まぁ頭目も負けるんですけど。

 いつも本気出す前に負ける人だからしゃーない。

 というか可愛がってた子だから傷つけたくなかったのかなシエテさん。 こんなとこでシエテの3アビフェイトを思い出した。

 

 まぁサクッと主人公が勝つんですけど。

 勝ったところで意識を乗っ取られたカトルくんを救えず、頭目が拘束・気絶させる……なんだよ「天星剣 肆の型・天星柩牢」って……やっぱあんた剣の使い手じゃなくて魔導士だよ。

 その後は星屑の街のショタたちの活躍により仲間を頼ることを覚えて終わるカトルフェイト。

 暗いお話だけどアーカルムの賢者に比べたらそんなに病まないから安心して読めるよ! あと他の十天最終に比べてサクサク進む!

 

 ウーノさんはキャラクターの深いところまで見れる気がするのでフェイト目的で最終するのもありかと。

 カトルくんも最終的には成長するけど最終フェイトで新たな一面や他十天との面白い掛け合いが見れるわけでもないのでフェイト目的でいくもんではないかもしれない……。

 

 個人的には十天衆全員の考えがわかるオクトー最終と、劇場版十天衆感のあるシエテ最終フェイトがおすすめ。

runrunrirurun.hatenablog.com

  簡単な感想・ネタバレ書いてるので興味があれば過去記事どぞ。

 

 

 

 十天の話はここまでにしておいて。

 

 本日、コードギアスコラボは後半戦に突入!

 偽ゼロの正体も判明し、無事に一連の事件を解決させました!

 が、まさかのルルーシュたち元の世界へ変える手段をなくし残留……これフェイトの方で戻る手段見つけるのかな(未読)

 

 なんか雰囲気にも慣れて後半は置いてけぼりにならずに楽しんで読むことができました。

 ルルーシュが半ば空気と化してた主人公に役目を与え、ルリア(というかユグドラシル)の力を借りて作戦実行していって、ようやくグラブルでのコラボを実感……。

 ちゃんとビィくんにも仕事を与えるルルーシュ様素敵……!

 ビィくんをちゃんと使いこなすのは頭脳派の証ですよ。カインが証明です。

 

 アーカルムポイントと10連チケ取り終えたのであとは気が向くままに報酬回収するだけだな、と思ってたんですけど追加クエストの敵が固い……。

 なんか両面デバフと片面デバフがお互いに上書きしあうようになってたとか聞いたけどそれかな……?

 風マグナで一瞬で消し飛ばせてたのもあってギャップがすごくて、めちゃくちゃ強く感じる……がんばれ私の闇!

 

 闇といえば本日更新のンデフェスでの新キャラがグラシの擬人化とか言われてますね。

 お試しフェイトも読んでないのでよくわかってない……。CVが伊藤美来さんなので勝手にコッコロちゃんみたいなの想像してた。

 性能見た感じ、なんかめっちゃ高頻度で累積デバフと暗闇まけるそうなので強そう思えるんだけどどうなんでしょう。

 

 ガチャ引きたいけど今はなんか違う気がする……我慢我慢。

 

 討滅アニマ集めるかナルグランデ素材集めるかで悩みますが、残りの半額も精一杯グラブろうとおもいます(白目)