グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ8月号を見る予定を変更して生放送情報を振り返る

 謎の配布3000石に一瞬たじろぎました、小林です。

 

 生放送プレゼント4000石+半額CP配布4600石(予定)+今回の配布3000石で合計11,600石。

 先月プリコネがばら撒いた17,000ジュエルまであともうちょっとで追いつくぞ! がんばれ!

 

 グラブルエクストラフェスが大盛況で終えることが出来たため感謝の印としての3000石配布だった模様。

 いえね、いつも思うんですけどね。ゲーム内のお知らせにも書いて。

 

 生放送の最後にKMRさんが何をしたらいいかわからない不親切なUIについて謝罪&改善を宣言されてましたけども、その前にこういうお知らせ関連の統一というかなんというか……徹底して頂きたいです。

 個人的には、「次なにしたらいいか」というのはどのゲームでも「調べる」ものだと思っていて、最速とか最効率での攻略・プレイしたいなら当然そうすべきだとも思っています。

 しかし、グラブルはやることが多く「プレイに億劫になる」場面は多々あるかなーとも。変えて行こうとなさるならそれはそれで応援したいです。

 ゲーム内に『はじブル』動画のリンクを置いていたりと私が始めた時よりも結構新設になってると思うんですけどね。

 

 飛ばしてしまったキャラフェイトを見ようと思うんですがキャラ名をド忘れしてしまうケースがよくあるので、

 キャラリスト→キャラ詳細からそのキャラの図鑑に飛べるようにしてほしいと思ったり思わなかったり。

 あっ。あとルピガチャガチ勢としてはノーマル武器の一斉売却機能も欲しい!

 

生放送情報を振り返る

 生放送から日を置いた今、冷静になった今、改めて生放送情報を検分していこうと思います。

 どうでもいいのは省きます。多少、本音ぶちまけて見苦しいところもあるかもしれませんがお付き合いください。

 

 生放送当時の情報は過去記事にて。

runrunrirurun.hatenablog.com

 

■水着・浴衣バージョンキャラクター先行公開

 浴衣カシウスはSRでしたね。

f:id:U-kimidaihuku:20190806202853p:plain

 生放送翌日に放送されたぐらちゃんTVで追加先行発表された浴衣アンスリアとの同時実装でした。

 それにしてもフライデーさんに続いて火属性はSRか……SSRは来ないな?

 

 こうなると、今月のンデフェスSSR水着ブローディア、SR浴衣レオナにプラスで水着or浴衣のSSRキャラクターが来るかもしれないわけですね。

 まだドラフ族とハーヴィン族が実装されてないからそっち方向かな。

 

 水着ブローディアさん他属性に出張になるか、同名キャラクターの同時編成拡張されねーかな。

 前にも書いたと思いますけど、同属性同レアリティ同名キャラって……使い分けろって話なのかもしれませんけどあんま求めてない。

 キャラクターの設定云々という話は聞きますけれど狐火を扱うユエルちゃんなんて水属性にも風属性にも出張してますし、気にしないでいいところなのでは?と思ったり。

 ユーザー間でもレアリティ昇格・降格についてキャラクターの格がどうのこうの、と議論されてたりするのも、気にするような問題ではないと思うわけで。

 ここで広げる話ではないのだと思うので割愛させていただきます。が、キャラクターゲーとしてキャラを増やしていくのなら別属性に出張させてほしいということだけは伝えたい。

 

■最終上限解放について

「今月はキャラクターの最終上限解放はありません」

「ですが! 今後、リミテッドキャラクターの最終上限解放を実装していきます!」

「今後というかもちろん普通のSSRやSRの最終もタイミングを見てしていきます」

 

 今月やらんけど来月〇〇やるで!というのはもう懲り懲りです(本音)

 リミキャラ最終嬉しいけどね。〇〇やるから〇〇はやらない、工数の関係上仕方ないんでしょうけれど、もうあんまり聞きたくない言葉。7月のバランス調整中止はトラウマです。

 あと普通のSSRやSRの最終。SSRは嬉しいけどSRの最終はいらないです……SSRに昇格させてやってほしい。

 こっちも1年に登場できるSSRキャラの数やシナリオイベントの数が決まってるのでしょうがないんでしょうけれどね……SR最終組で私が使ってたのヤイアちゃんだけだしイラネと思ってしまうのです。

 

■マグナ討伐戦&アーカルムの転生アプデ問題

 いつアプデすんだよ、って。

 アーカルムパスポート溜まっていく一方なんですが! マグナ時間かけて狩ってるんですが!

 去年みたいに当日アプデして、とは言いませんが「いつやるのか」を明言してほしかったです。

 特にアーカルムのようなアプデ前にやると損するかもしれないものはちゃんと言わないとね。

 

 しかし、このアプデ自体はとても嬉しい。

 でも島H+実装発表した時にさ、マグナ+実装するのは日課増えた時って言ってたけど特に増えてないんだよね。

 5周年でやってよかったんじゃないの?と思ってしまった私もいた事実。いえ、嬉しいんですけどね。

 

■神石最終上限解放について

 前回私もマグナ死亡とお伝えしたんですけども。

 全属性マグナですが私はこれについては大賛成です。

 課金編成が強いのは当然ですからね。今まで神石編成と競っていたマグナ編成がある属性がおしかったんだ……!

 鰻蛸論争とか言われてた時期ありましたけどね、私含めすべてのうなの者は「神石に勝てるわけねーだろ」と思ってましたよ。

 鰻杖が強いと盛り上がってると「蛸に勝てるの?」と突っ込んで来る人もいましたけれど「蛸に勝つつもりなんかねーよ」と。自分たちが最低限戦える戦力が欲しいんだと。

 実際鰻杖は船炉なしボーナス全除去、団バフなしだとめちゃくちゃ弱いです。でも普通の水マグナ編成よりは使えました。

 

■高級鞄HL参戦人数調整&新武器問題

 本日のメンテでアプデされましたね。こいつとスタンプとオルポだけだったのには驚きましたが。

 私が危惧していた特殊技関連はちゃんと調整されたようでひと安心――だったんですけどその心配は必要なかったくらい一瞬で溶けていきますねw

 旧石HLみたいに防御値が高く設定されているわけでもないらしい? 2T目まわってきたら御の字みたいな感じでアビリティ押す暇がないww

 ヒヒイロカネ削除は予想どおりでした。もう残りはつよバハ赤箱、アルバハ自発箱or金箱、アーカーシャ青箱、撃滅戦MANIACorHELLでしょうか?

 後発ほどヒヒイロカネ入手手段が減っていくのはモヤモヤするんですが代わりに色々とやりやすくなってるのでどうか抑えていただきたい!

 

 新武器、属性縛りがないようですが……これはいつもの調整ミスなんですかね?

 なんか毎回こういうの実装後に属性縛りつけられてるイメージなんですが……全属性ハイランダー編成できちゃいますし調整きそう。

 何気に今までの高級鞄武器に最終上限解放が実装されてイーリアスボウが未完成ゼウスの強い味方になりそうな感じ。

 他にも聖域の守護剣は水クリュサオルで、ヘルマニビスはウン・ハイル持ってない人には奥義上限更に伸ばすのに使えそうです。

 ファイア・オブ・プロメテウスは攻刃2つなので火クリュサオルで2000万めざすなら作って損はなさそうですね。なくても届くと思いますけど。

 

■新EXⅡジョブ『トーメンター』について

 トーメンターは「苦しめる者」――つまり拷問士だったんですね。

 アサシン[暗殺者]→トーメンター[拷問士]ということね、絵にアイアンメイデンみたいなのある時点で気づくべきでしたw

 アサシンといえば「暗器」ですけどこれは緩和・調整されるのかな? 使ったら消えるんですよね暗器って。

 新しい暗器(の代わりになるもの)もソルジャーのバレットみたいにめちゃくちゃ周回させられるんだとしたら、せめて使っても消えないようにしていただきたい。

 

 見た目は日を置いてから見るととても魅力的。なんかバットマンみたいですよね。

 

■チャットスタンプ

f:id:U-kimidaihuku:20190806214057p:plain

 発表時は「なんでエビフライなんだよ」と思ったんですが今では一番のお気に入りスタンプになってしまったw

 アルバコアスタンプやアリクイスタンプみたいなのが好きなんだなぁ、私。

 

 生放送から3日経ってもルシオなのかルシフェルなのかわからない……だれか早く答えを教えてくれ!

 

ラブライブ!コラボ情報

 昨日5日に公式HPでコラボイベント開催のお知らせが出ましたね。

 4日に3年生の絢瀬絵里が、5日に東條希、そして本日6日に矢澤にこのイラストが公開されました。

 これは2年生が光属性、1年生が風属性、3年生が闇属性になるのかな? 楽しみです。

 怒涛の新イラスト連発でしたけどコラボ発表時から情報の出し方バランス悪いなぁ、と。正直生放送までコラボあるの忘れかけてました。

 画面がごちゃごちゃするのでSDキャラ時1人に出来たりしたらいいなぁと思ったり思わなかったりしてて、そこらへんがどうなるかも期待してます。

 

なか卯コラボ

 九州に1店舗しかないと聞いて思わず爆笑してしまいましたw

 これはマックコラボみたいなアイテムやスキンの配布はなさそうですね、安心しました。

 私も常連というほどではないですがよく通っている場所ですので「ああ、この人こういうのやってるんだ……」と思われずに済みそうで助かった……!

 いや、グラブルがマイナスイメージになるとかそんなのではなくて! プライベート知られたくないだけ!

 接客やってると不定期でも数回来られるお客様の顔とか何やってたかとか覚えてしまうものですからね……クリーンなままでいたい。

 

■新コラボイベント発表なかった問題

 生放送当日はまったく気にならなかったんですけどこれ結構やばいですよね……?

 来月は古戦場なのでまぁわかるんですけど10月11月12月どうすんだろ……毎月復刻、古戦場(残り1回?)、ブレイブグラウンド、ゼノディアボロス、四象降臨(残り1~2回?)と残弾は少ないです。

 ケルフェンが常設化しますし新たな討滅戦でも出すんでしょうかね。神石4凸するんでそっち方面強化に動くと思うんですけど……どうするのか。

 

■新テーマイラストスキン安いガチャ問題

「作るのが大変なんで普通のガチャより安いガチャにしようかなって考えてます」

 私もオタクの端くれなのでイラストの大変さ、SDキャラの大変さをよくわかってるつもりなんですが……これは買えねーなって。

 私はあんまりガチャを信用してなくて……欲しいキャラや召喚石を取るなら天井かサプチケにしています。理由は語らずもわかっていただけるかと。

 聞いた感じ全キャラというわけでもなさそうですけど結構多くのキャラに新テーマイラスト作ったっぽいんでガチャという形で排出を考えてるんでしょうけど、それなら尚更スキン販売でやってほしいなって。

 キャラガチャならたとえ欲しくないキャラが出てきてもフェイトエピで新たな発見があったり戦力強化に繋がったりとするわけですけど、スキンにはそういうものが一切ないわけですから……欲しい人が確実に手に入る方法を取ってほしいです。

 まだ決まってないそうなので続報は冬のグラフェス生放送だと思います。そこでの英断を待ってます。

 

■ジョブカラー&なりきりスキンについて

 今思えばジョブアイコンはこのための布石だったんだなって。

 カラーバリエーション増えたり違うキャラになってたらもう一目じゃ何のジョブかわからないですもんね。

 慣れさせるために先行実装したと考えるべきか。さすがですね。

f:id:U-kimidaihuku:20190807000920p:plain

 いろんなジョブを浴衣スキンにしてから思ったんですけど、この編成画面だと何のジョブかわからなくなるんですよね。

 こういうところにこそジョブアイコン導入してほしいなーって。久遠の指輪ポジでもいいんで。どうかお願いします!

 

ヤンバルクイナスキン問題

 これはちょっとよくわかんない。今になってもよくわかんない。

 私はてっきり主人公ズに新たなアイドル衣装が来るものだと思っていたので尚更よくわかんない。

 なぜヤンバルクイナなのか?

『ぐらぶるっ! 第492話ディアンサの失敗編』にてジオラ様がティクニウトリ・ごまかすをした時のネタがドヤ顔ヤンバルクイナだったから?

 ちなみに水着ディアンサの奥義ボイスにもジオラ様の「ヤ・ヤ・ヤンバル♪」があったりと縁深い関係だったりします。

 しかしそれをCD特典にするのはよくわからない……しかも主人公だけでなくディアンサまで……おしどり夫婦というやつでしょうか? 結婚しちまえ!(違う)

 生放送時にも真っ先に思ったエイプリルフールのサンダルクイナスキンの布石なんでしょうかね。そうじゃなかったとして今のうちに言っておけば来そうですね。言っとこう。

 サンダルクイナスキンが来ます!(大嘘)

 

 

 

 とりあえず以上かな。

 本当はこれグラを読んで感想を書く予定だったんですが予想に反して来なかったため、改めて生放送情報を振り返るをお送りしました。

 勢いのままに書いてたらATに突入して、アルバハ連戦とかもろもろ片づけてたら日を跨いでしまいましたが、8/6の日誌ということで。

 

 本音をぶちまけると最初に言いましたけどやっぱり私はチキンなので全部ぶちまけることはできませんでした。

 ですが、冷静になって振り返ることで新たな発見もあったかなって。

 

 私は運営を信じてるからよぅ、はやくアーカルムのアプデしてくれよな!

 もうちょっとでパスポート溢れちまうぜ!